初体験だよ! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

6/12(月)、午後例会です爆笑
今日は11名参加です。

今日は、新人Yさんの、手慣らし・要約担当 初体験です。ワァオクラッカークラッカークラッカー

初めての手慣らし見本はコレアップ
バッチリ楷書体合格

要約のテーマは「鳴門の渦潮について」でした。

ほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわか

検証の様子はコチラ↓
Yさん、Fightびっくりマーク
先輩方の書いたものを検証するのは、とても緊張したことでしょう…アセアセわかるわぁ…
自分ができてないのにとか、思っちゃうよねぇ…

最初はね、ドキドキするんだけど、だんだん慣れてきて、自分のことを棚の上の上の方に上げて、厚かましーく指摘しちゃったりするようになるからニヤリ(それはこの私じゃチョキ


Yさんに、今日の感想を聞いてみると…👇

「入会して半年、初めての手慣らし・要約の担当は題材選びに悩みました。

手慣らしは10文字の短文。ふと思いついた文も数えてみると9文字だったり、11文字だったり…意外と難しいなぁと感じました。

要約はどんな内容がいいのか…雑誌のコラムや新聞など、担当が決まってからこれまでと違う目線で見るようになりました。

書いた後の検証は、先輩に助けていただいたので心強かったです。

とてもいい経験ができました。」


これからも、どんどん経験してね!!


イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツイエローハーツ



そういえば!!

鳴門の渦潮台風といえば…


「すみれ」20周年記念バス旅行バスで、大塚美術館に行ったとき、寄ったよね虹

みんな覚えてる〜はてなマーク



いい思い出じゃのう…バス
また、みんなで行きたいね飛び出すハートグリーンハーツ