今まで何度も誘っていただいていた管釣りのトーナメント。
私の性格上、トーナメントに出るからには練習無しでは出るのは失礼だと思っているのでずっと敬遠してましたが、この大会はスポット参加でも全然問題ないとの事だったのでエントリー。
一度は出てみたいと思ってたのと、自分の腕がどれくらいなのか、ある程度の目安になるかなと思って参加してみました。
会場は座間養魚場。
私が1番行った事がある場所&管釣り師匠や現地で知り合った人達も参加していたのが今回、参加した要因の一つです。
現地に着いて先ずは受付。
参加費を払い、ゼッケンを受け取り、組分けの抽選番号を引きます。
死人番号、、、(笑)
開会式の後、引いた場所に移動してそれぞれのエリアの人達と10分ローテx2を1試合とし、3〜4試合の総当たり戦で上位2名が準々決勝へ進出。
準々決勝から1対1で勝ち上がり、決勝はそれぞれの組から勝ち上がった5人が10分x3の方式。
予選総当たり戦はなんと全勝。
聞くとたまにポロっとキモを教えてくれる某エキスパートな方や、私の管釣り師匠も同組になってしまい、対戦しましたが何故か勝てました。
自分的にはスプーンの選定や切り替えのタイミングが上手くハマった感じですが、相手が不調だったんだと思います。
そして準々決勝。
同数で初のサドンデスを経験。
1投目で掛けた相手に負けました。
反省としては思いついたタイミングですぐにルアーを替えなかった事。
残り2分くらいだったのでアタッても乗らない状況を引きずらずに変えるべきでしたね。
自分が下手なだけです。
細かく短時間で何試合もこなすフォーマットは初めてでしたが、特に気負う事もなく楽しめました。
またタイミングが合えば参加させてもらおうと思います。
今回、現地でいろんな方々にルールやマナーを教えてもらえたので比較的スムーズにこなせたんじゃないかなと思います。
わからない事は知らない人でも声を掛けたら教えてもらえますよ。
上手い人を身近で見る良い機会だと思いますし。
今回のルアー達。
放流戦もあるよ!と聞いていたのにタイミング悪く残りカス戦だったので直後にやりたかった、、、。
今回は0.9〜1.5gの金、黒系スプーンを基本に組み立てました。
目先を変える為にクランクやミノーを入れる感じで考えていましたが、私には上手く機能しない展開でしたね。
優勝者はジサクラ?って言ってたと思いますが、ニョロみたいな形でした。