これまでの人生を目一杯頑張って

(自分のキャパ超えが通常運転で)

生きてきた人にとっては、

 

頑張らない、とか

できるだけ休むとか、

楽に生きようとする練習って

とても難しかったりする。

 

 

力抜く方が楽じゃーん。

頑張らないでいいなら楽じゃーん

って、頭はそう思うけど、

 

 

無意識(潜在意識)は即座に

反応するので

(本心対話の)思考をくぐる間もなく

速攻で反応するから

 

 

頑張ってる意識がないまま

いつも頑張ってしまう。

 

 

体の不調などに出てきて初めて

 

「あ、無理してたのか・・」

「頑張りすぎてるなあ・・」

って気づく。

 

体の声は正直すぎるサイン。

 

 

 

 

心の側面では

「では、無理しないで休もう!」と

決めた途端に

 

休んでいる自分にソワソワ、

落ち着かなかったり、

 

逆に罪悪感(悪いことしてる気がする)

を感じたりして、心底休めないー!

という心理状態になったり。

 

 

慣れていないことはこんな反応で

心も体も教えてきます。

 

 

休むことだって楽に生きることだって

コツコツ練習することで

ちょっとずつ

変わっていけるのです。

 

 

一気に行けなくても大丈夫。

 

がんばるくせだって長年(何十年と)

使ってきたのだから、

 

思ってすぐに手放せたらいいけど

今日できても、また明日頑張る、

に戻ってることだってあるある。

 

 

その都度その都度、

「そんな無理しなくていいんやで」

 

って自分が自分に言ってあげることを

繰り返すうちに、

そして、

 

私は今、そういう練習をしています!

宇宙(やハイヤーセルフ)に伝えて

いると、

 

「さあ、練習やで!腑に落とすで」

 

という現実がいよいよ届けられて、

楽に生きられる自分になる現場実践を

することにもなるでしょうほっこり

 

 

体験は頭であれこれやってるより何倍も

腑に落とせるまでのスピードが速い。

(場合によったら1回で変わることも

 あるけど、そういう場合は出来事も

 衝撃的だったりする)

 

 

 

自分の限界を超えて頑張るから、

自分の本心を偽って

他人の犠牲になるから、

生きる価値が生まれるわけじゃありません。

 

生きている意味は

価値を生み出したり、

すごいことをやり遂げたら

見つかるものでもありません。

 

アセンション時代に多くの人が

思い出していくことは

私たち自身の「存在の価値」です。

 

 

生まれてここにいるだけで価値がある、

そのことを「思い出す旅」。

これが今の時代のテーマの1つです。

 

 

何かを生み出すことで

自分の価値を見出してきた

人にとっては、

地球はいつも生きづらい星🌏でした。

 

 

何かを達成したり

生み出し続けることで自分の価値を

見出すとしたら、

 

いつも何かをしていないとならず、

何かに失敗したら途端に自分を

強く責めることになります。

 

 

自愛の原点は自分自身の

「存在の価値を認めること」

「存在の価値を受け入れること」

 

 

です。

 

私のこと大好き!

 

もちろんこれも自愛ですが

その一部であるという

だけで原点(本質)ではありません。

 

どんな自分もいつも受け入れて

認めていること、

何をしていてもしていなくても

何ができてもできていなくても、

自分にはすでに

素晴らしい価値があって

この地球にいるのだ、

ということを受け入れている。

 

 

これが自愛の本質です。

 

 

人生を修行にする時代は

もうそろそろ終わりが近いです☺️

 

image

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインサロンMACO塾5期

ご参加受付中です(6/1から活動スタート)

(事前受付は5/30中迄)

サロン活動の内容や

お手続き詳細はこちら記事から

DMMオンラインサロン

専用サイトにてお手続きになります。

 

(お知らせ)

*ライトワーカー講座1期

(東京大阪オンライン)全日程🈵

*7/21ライトワーカー講座2期東京

 先行受付で満席になりました。

(キャンセルが出た時にはお知らせいたします)

*8/24大阪2期開催、

 8/11(予定)オンライン2期開催は

 6月中旬ごろ受付を開始します。

・・・・・・・・・・・・・・・

好評発売中クローバー

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・