「自分の本心を行動するのは

 わがままにならないでしょうか?」

 

「誰かに嫌な思いをさせないか

 不安です」

 

「自分勝手ではないかと自分を

 責めたり否定してしまいます」

 

 

こういうご質問をくださる方は

ほぼ全員がワガママでも、

自分勝手でもない方々なのですほっこり

 

 

 

この10年書籍を通じて、

という側面も含めると

何十万人(以上)の方に

本当の自分を生きることや

自分を受け入れることについて、

いろいろな話をお伝えしたり

ご質問や疑問に回答してきました。

 

 

本当の自分を生きようとしている

自分はワガママではないの?

 

 

と悩む方ほど、普段からとても

周囲に気を遣っておられて、

 

 

自分よりも他人を優先、

自分自身に我慢させたり

気持ちや感情を抑えたりすることには

慣れている、という方が

圧倒的に多いんです。

 

(でもご自身ではそこに 

 気づかれていないため

 自分はワガママなのでは?

 と思ってしまっている)

 

 

 

どうぞ心配なさらず

本当の自分の思いを認めて

それを外に出すことを勇気を持って

やってみてほしい、

と思うのです。

 

 

ワガママではないのだろうか?

自分勝手ではないのだろうか?

 

 

そんなふうに普段から

周囲を気遣う人が

自分の本心を人に伝える時、

行動をしようとする時、

 

 

「私はやりたい放題やるんだ!

 人のことはどうでもいい」

 

なんて絶対に思ってないし

言わないですよね。

image

 

 

本当にやりたい放題だけ(人はどうでもいい)

の人は他人に対して、

「私ってどうだろう?」なんて

気にもしないと思います。

 

 

 

宇宙さんから見ると

どちらもバランスは悪いんです。

 

 

自分さえ良ければいい、

他人は認めない、受け入れない、

自分は悪くない、全部外が悪い

明らかにバランスが悪い

 

 

本心を伝えるとワガママになるから

我慢した方がいいのでは?

本当の自分を生きるなんて

ダメなことなのでは?

これもバランスとしては少し悪いのです。

もっと自分に優しくていい。

もう十分できているんだ、

とご自身を見てあげる練習が大切。

 

 

 

極端な2例に見えますが、

私のところに来てくださって

ご相談くださる方は

もちろん②の方です。

 

 

 

宇宙は全体を見てますが

人間同士の視点で全容は分かりません。

エネルギーの精査も宇宙がします。

人間はできません。

(→この話は私の書籍の中に書いた

 ことがあります)

 

 

どっちに傾きすぎても

バランスは悪いので、

②のタイプの方はもっとワガママに

なるくらいの練習をしてみたらいいと

思いますほっこり

 

 

自分を認めて受け入れるほど

他人のことも

受け入れられるようになります。

 

 

①のタイプのケースは

これはこれで必要な学びが

適宜もたらされますので

(全ては波動だから)

どちらにしてもその人にとっての

必要な体験を通して

気づいていくようになっています。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

2024'MACO手帳➕αの話セミナー

1/13 東京 140名様

1/20 大阪 120名様

2/ 3 福岡 77名様で全て受付を

終了いたしました。

ご参加くださる皆様

どうぞよろしくお願いいたします📔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Amazonは再び完売になっております。

全国的にどこの書店も
在庫が僅少になってきております。
(楽天は在庫あります)