Voicy最新回、

レギュラー放送、

プレミアムリスナー放送ともに、

本日一気に配信しております🎙️

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんとか今年中ギリギリで

ご挨拶が投稿できそうです🤣

 

 

インスタも久ーーーしぶりに投稿しました!

 

 

ブログ、Voicy、サロン(4月まで

4期を開催)等がメインのSNS活動

となった2023年、私の発信を受け取って

くださりありがとうございました。

深くお礼申し上げます虹

 

 

今年は6月から仕事のペースを緩め、

自分の時間を増やして

過ごしてました。

今年は台湾にも3回も行けたー!

サナーエ、マリーエのおかげで

推し活や神社旅がめちゃ楽しかった^_^

鉄オタ旅もたくさんできたし。

大学院も2年ゆるっと科目履修生でき

単位も無事取れた笑い泣き

 

 

この活動10年目のご褒美時間と

最初は思っていたけど、

終わってみると「必要な時間」だったんだ。

とひしひし思います。

いろいろ「つきもの」が取れた1年だった!

(第三の目を怪我したことも

 大きな気づきのきっかけになった)

 

 

自分とひたすら仲良くなる時間を

過ごしました。

自分と仲良くなると

周囲とも関係性が良くなります。

周囲は自分の鏡でもあるからね😉

 

 

娘が鼻風邪ひいてしまって

年末恒例の3人でのお墓参りに行けず、

なぜか私とパパ(元旦那)だけで

行くという面白い事態に

なってしまいましたが、

 

随分と時間が経って思うのは

気づいたら円満になってたなあと。

 

私が今年後半怪我したり超久しぶりの

腰痛になったりして弱ってたよ

って話したら、

「何言ってるの元気出してよお母さん!」

って、逆にパパさんに

励まされてしまいました笑。

 

 

霊園の空が綺麗だった。

うちの歴代ペットたちも

ここに眠っています。

 

 

パパさんのこれからやりたいこと

今計画していることなどを聞かせて

もらったり、まあ、べきねばは

相変わらずですけども笑、

 

 

人それぞれ好きな考え方や世界を

選んでいるのだから

みんながOKでいいよね

そんな風に思って楽しく聞いていました。

 

(娘に会えるのは少し後になりそうですが

 彼氏さんまだお仕事あるのに

 終わったらご飯作りに来て掃除して

 洗い物してくれてるそうで、

 ありがたいことですが、母としては

 もうお願いしますー🙏で安心して

 おります)

 

 

妹一家も年末は忙しくて

大掃除どうするーーって言いながら

 

仕事も年末ギリギリまで

していましたが、

 

大掃除を3軒分(本当大変、、)

お墓参りに行って、買い出し行って

そして今日は地元

西宮神社の年越の大祓え

 

 

地元にはたくさん神社がありますが

西宮神社はよく参拝する神社の1つです。

 

 

 

大祓式が始まる直前から雨が降り出し

おおー!と思ったんですが

しばらく降ると止み、

まさに穢れを祓う雨だなと感じました。

 

 

着いた時にいっぱいの

神社の駐車場に、1つだけ

空きがあり「やっぱり呼ばれてた」と

意味付けしてみました笑。

 

 

2024年からの変化に向け

2023年はちょっとペース緩めて

整えておきなさい、

 

そんな感覚があったのと、

 

おそらく起業してから私の一番の

モチベーションになっていた

子育て、娘にかかる手がどんどん

離れて行くのを感じて、

 

嬉しいのと、なぜかどおーっと

気が抜けたのと。

 

私子育てには向いてないと

ずーっと思ってきたのに

本当は子育てが好きだったんだ、と

気づいた瞬間が春ごろにあって、

 

どんどん未来を決めて

進んでいき幸せそうに

過ごす娘を見ながら

(突然彼氏もできるし)

 

 

もうシンママとして、

お相撲取りみたいに「どすこい!」で

シコ踏んで頑張り続ける必要ないんだ、

と思ったら急に、

 

心も体も力が抜けていきました。

 

しばらくは延々と、自分のためだけに

時間を使おう。って。

 

 

これまでもそうしてきたつもりだった

けど、本気で自分のためだけに全部の

時間を使おう!くらいの過ごし方を

してみようって。

(おおよそできたかなにやり

 

 

そして、

いつも横で優しく見守って

くれる今のパートナーは、

 

私にとって最初は

歩くマイナスイオンだな!だったのが

いつからか生きるマイナスイオンだ。

くらいになっていて、

 

この人がこの世界に生きて

存在していること自体が、もはや

素晴らしいギフトだと

そう思うようにもなりました。

ありがたいです。

 

 

 

31日になって素敵なご報告が2つ

飛び込んできました❤️

 

お二人とも長期講座の卒業生さんですが

コロナが起きてから講座を受けてくださってた

メンバーさん、

お一人は「お付き合いする人ができました」

とパートナーができたご報告を届けて

くれました。

 

 

2023年度中にMACOさんに報告する

決めて、

手帳にも書いてくださってたそう。

「年末ギリギリで叶いました!」

ってメッセージをくれました拍手

 

 

後もうお一人も手帳に設定

してくれていたようで

夏に書いたことが叶ってました。と

ご自身の天職の拡大です。

メディアにも出ると決めておられたら

本当にテレビに、

先日出ておられました📺

(すごい)

 

 

お二人に共通する点は

コツコツ実践を積み重ねてきたこと、

地味な継続ほど力になります。

(外に出てくる時は一気に出たように

 見えるけど

 それまできちんとコップに

 水を溜め続けているのですね)

 

 

 

長期講座同窓会、出雲の

竹野屋旅館さんで泊まった

特別室のお部屋。

後ろに見える机で

執筆仕事ができたら

素敵な雰囲気だな〜と思って

記念に撮影しました。

2024年は54歳になります。(はええーー)

制限外し続けます!

 

 

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

MACO虹

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も大変たくさんの方にご購入いただき

ありがとうございます🙏

Amazonは再び完売となっています。

全国的にどこの書店も
在庫が僅少になってきております。
(楽天は在庫あります)