朝一番の飛行機で函館空港に着いてから

まず向かったのが湯倉神社でした。

 

ゆくら、と読むのかなと思っていたら

ゆのくら、とありました。



湯の川温泉の鎮守として親しまれていて

温泉と治療・治癒のご神徳を授かれる

神社だそうです。

 

 

御祭神:

大己貴神(おおなむちのかみ)

国土経営の神、医療・温泉の神、開拓の守護神

七福神の中のお大黒様です!

 

少彦名神(すくなひこなのかみ)

医療・酒の神

 

倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

穀物の神、とくに稲の精霊とされ

稲荷神社の祭神

 

 

サロンメンバー4期の方から

こちらの飛躍絵馬とお守りを、

MACOさんに!と

いただいていたのですが(飛躍セットと

言うそうで)

下矢印

 

絵馬に記入して納めるには函館に

行かねばならないぞ。

ということでその時から

意図はしてたんですがタイミングは

流れにお任せしてました。

 

そしてタイミングが来たのか、

スルッと今回参拝できることに

なりました。

 

 

駐車場に車を停めてドアを開けると

サワサワ〜と風が吹いてとても心地良く、

そして境内には切れ目なく参拝客が

訪れてました。



お守りの種類がたくさん!






夏限定の御朱印もいただきました。



飛行機が着いたのは9時過ぎ。

それからすぐ参拝したのでまだ

気温も低めで涼しく、

とても心地良かったので

参拝後しばらく授与所横の椅子に

座って風の音を聞いていました。

 

 

いただいた絵馬は撫でると

不調のところを治してくれる

「なでうさぎ神兎」

の横の絵馬かけに納めるように

なっています。


 

このなでうさぎさん、

因幡の白兎にちなみ設置された

とのことで、舞台となった

鳥取の白兎神社や出雲大社などと

ご縁・繋がりがあるということ

なのでしょうね。

(どちらも神社もたまたま

 少し前に参拝してきたところです)

 

 

 


 

午後からは函館八幡宮へ。

山の上にあります。

(公式HPは無いようです)

 


 

御祭神:

品陀和気命(ほんだわけのみこと)

住吉大神(すみよしのおおかみ)

金刀比羅大神(ことひらのおおかみ)

 

こちらに来たかった理由は

ご朱印帳が欲しかったから。


こちらの神社では

木のご朱印帳」があるんです。



ネットで見て知ってたのですが

今回手に入れることができました。

御朱印ももちろんお願いしました。

 

こちらには傘みくじがあるので

引いてみました^_^





青く澄んだ空を見上げると流れる雲が

とても速くて〜

しばらく見上げていました。


 

朝函館に着いた時は

25度くらいでしたが

昼からは30度に。

(東京と5度6度くらい違うかな)


駐車場に戻ってドアを開けると

暑くてびっくり。

 

 

この後は街中に戻って散策したり

プレゼントで買って帰りたいものが

あったのでドライブしながら

探しに行きました。

 

 

あっという間に時間が過ぎたんですが

ギリギリで探して良いなと感じて

予約したホテルの部屋には

なんとBOSEのプレーヤーと

(私が家で使ってるのと同じやつ!)


DVDデッキも備え付けてあって

持参したキンプリライブのDVDを

見てたら笑

あっという間に1日が終わって

しまいました。




ホテルロビーでCDを借りて部屋で

聴くこともできます。

 

 

全室で10室のみの全部が

スイート仕様のホテルだったのですが


私の部屋より高い部屋だと

真空管アンプが設置されててそれで音楽が

聴けるんです。


それなりに年数は経ってるのかな?と

感じましたが広くて過ごしやすい

ホテルでした。バルコニーからは

函館ロープーウェイがよく見えました。


 


家にまでアンプを置くという

までのこだわりはないにしても


昔こういうのを調べて

欲しくなったこともあるので、

次回は真空管アンプのある部屋に

泊まってみようかなと思います。

 

 

キッチンもついてて(使わなかったけど) 


コーヒーは豆からミルで挽いて

飲むスタイル。せわしなく日々生きて

いると「豆を手で挽いて飲む」という

のは、優雅で余裕がある人のための

楽しみのように思えますけど、

それくらいの時間や気持ちのゆとりは

デフォルトにしておきたい、、




扉の中に隠れているスタイルだから

部屋の中がスッキリ。


撮り忘れたけどウェルカムスイーツに


ワイン→一休ダイヤモンド会員プレゼント

も入ってました。

 


弾丸一泊でしたけど気になっていた

神社二つともにスルッと行けて

(今日はまた別の神社に参拝してから

 戻ってきたので、結局三社)


 

レンタカーの無料アップグレードとか

ホテルステイも充実で一泊以上の

満足感の旅となりました。


余談

函館駅前で

ジンくんという字にふと目が行ったら

ジンくん違いで、

私が好きなジンくんではなく

ジンギスカンのジンくんでした笑


こっちだ!


 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy8月のプレミアムリスナー

随時受付中です🎙

詳細はこちら記事から

(7月迄配信のプレミアム放送は

 バックナンバー販売となります)