ここしばらくの感覚で

「エゴ」について、また少し記事に

しておいたらいいかな、というのを

感じるので、ボイシーまたは

ブログ記事でお伝えしたいと思います^_^!

 

 

さて、毎日たいして

何もしていない気がするのに

時間だけはどんどん過ぎていきます笑😅

 

ピアノをやってみたい!とサロンが

終わる頃にメンバーさんに

サロンライブとかで話してたんですが

 

「全然できてない」(というかそこまで

至ってない)

んですよね😅

(楽譜だけは集めているけど)

 

 

発信活動十年目にして

当面対面での仕事を休もうと

決めまして、娘も6回生になって色々

これから忙しいし、

 

実家の雑用あれこれ細々とか

12年目になる愛車の修理

(ほぼ、オーバーホール!笑)

 

そして大学でも学びたいことがあって

今年も院の科目履修を継続しています。

 

4月に履修登録をしてから

スクーリングに向けてはすぐに

宿坊も予約して(でないと人気で

どこも宿がなくなってしまうのです)

 

だったんですが、

 

急遽大学の都合で直前で

遠隔授業で受講の形になりまして

(1つだけ)あら!?と

驚いたりしていたんですが、

送っていただいた

講義の資料とかをみていると

「わーー面白そう、早く聴きたい」

と思うのです😌

 

当日ではなくて前もってこうやって

たくさんの資料を読めるなんて

こっちの方が良かったな!って

思うくらい。

 

移動や泊まる時間が

半分ぽこっと空いて

 

東京で細々自分の会社の

領収書整理の時間とかも

取れそうだし、

 

この後の講義参加の形も

変えることにして、今年は

兵庫に戻ったら、通い。で

高野山に行こうと決め直しました。

時間はかかるけど兵庫自宅から

通うことが不可能なわけでは

ないんですよね〜

可愛い🌻だ〜

 

 

起きてきた流れが「ベスト」

っていっつも思って過ごしてます。

 

仲の良い友達には

「ほんと、こだわらないねえ〜笑」

って言われるけど、

 

1つ1つ

困ったことが起きたとか

予定が狂った

とか(ネガな見方で)捉える癖を

持たないようにしてきました。

 

起きたこと、

流れてきたことがベスト。

 

すると最近、

本当に「これがベストだったね!」

って流れにまた繋がっていくのが

はっきりと感じられるくらい

 

わかりやすい現実になっていくことに

気づきました。

 

 

生きているといろんな心の抵抗が出ます。

 

 

それこそ、

エゴはアップダウンが大好きだから、

感情が激しく上がり下がりするような

ことをなんやかんや、言ってきます。

 

できないとか、やれないとか

 

目の前の現象にドボンするような

反応とか、

 

そういうのをいっぱい伝えてくるんですけど

 

そういう心の抵抗が起きることはあっても

「あ、私抵抗しているな」と

眺めていく練習。

 

そうしながら

 

起きた流れに乗っていくこと

(もちろん自分の意志は大事ですよ)

をやっていくと、

 

なるほど、そういうことだったのか。

やっぱベストやん!

 

って結果にたどり着きます。

 

 

そうそう、

 

私の中には今では、

あれはもったいなかった、

という考え方がないんですよね。

 

 

あれだけやったのに時間が無駄になった。

とか

準備したのに予定が狂った。

とか

行くだけ無駄だった、

とか

お金使ったのに結果出なかった。

とか

 

色々な状況あると思いますけど

どれも勿体無いことをした、

っていう捉え方は無くなりました。

 

その時その時の自分が、

自分自身に集中して何かをやった、

 

っていうことが

 

すでに大きな学びの獲得になってるので

その段階ですでに「結果」を出している

からです^_^

 

プロセスの方がむしろ大事だよ

っていうのがこの部分ですね。

 

 

スポーツでも

試合に勝ったら素晴らしいのじゃなくて

(それももちろん素晴らしいけど)

試合に向けて練習してきた日々、

1日1日が全て素晴らしい

のだから。

 

 

起きた流れに

否定感を持たないでいれば、

必ず後々好転します。

今の意識が次を作る元のエネルギーに

なるわけだから。

 

 

心の抵抗が起きることがあっても

(来た)流れには抵抗せずほっこり

 

 

文中の写真は連休北海道に

旅していた友達からもらった

写真です🌻青い池綺麗🎵

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Voicy 7月プレミアムリスナー随時受付中

詳細はこちら

 

Voicy 6月度のプレミアムリスナー放送

バックナンバー放送のご購入についてはこちら