今日はこちらのご質問に回答します。

頼ることと依存の違い、

自分軸、自己犠牲などが

キーワードになる

テーマと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

 

MACOさん

今月はゆっくりサロンの復習を

させていただきます。 

半年間ありがとうございました。 

 

依存と頼るの違いについて、

分からなくなってしまって

質問しました。 

 

自己向き合いをしたら

「(人に)よく頼られるのが嫌、

 もうしんどい」 

と出てきました。

 

自分の苦手なこと、

好きでないことで

頼られることが多く、

しんどくなってきました。 

 

最近は得意なことや

好きなことでも頼らないでと、

出てくることがあります。 

 

たぶんそこは自分軸の

有無の違いなのかなーとは

薄々は感じていますが、

 

今もこうしてMACOさんに

頼っている私もいるので、

線引きがよく

分からなくなってしまいました。 

 

頼った方が楽なので、

頼られるより頼りたいですが(笑)

依存しているような気がしてきます。 

MACOさんの考え方を

教えていただけると嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・

ありがとうございました。

回答します!

 

頼られることが嫌だな、と

出てきたことからたくさん

のものが見えてきますこのご質問。

 

 

まず最初に頼ることと依存ですが、

これ自分の感覚で分かりますよほっこり

 

 

依存も頼ることの中に入りますが

要するに「強く頼ること」で、

 

私の言葉でお伝えすると

依存は自分軸が抜けている状態。

 

この人がいないと自分では

(力がないから)困る。

これがないと私は何もできない!

下矢印

こんな意識状態だと依存です。

 

 

どんなことも、自分で一旦

受け取ったら次、どのように

自分の世界で使うかを、

 

自分フィルターを通じて

取り扱いをしないと他人軸

になってしまいます。

 

私の発信を参考にしてくださったり

する時もそうですが、

普通に頼ることはいいんです(^_−)−☆

 

宇宙さんにオーダー出したり

(必要なメッセージ)お願いね!

と頼ることもいいことです。

 

一人で頑張らなくていい、

というのは、

適宜サポートをもらいながら

二人三脚で!ということなんですねほっこり

 

 

これが相手や何かの対象に

「強く頼る」状態になると依存です。

そうなると、

 

あの人がこう言ってるから私もそうする、

と自分の感覚をとらずに

即、採用してしまったり

 

あの人がいないと生きていけない困る!

 

みたいな意識になってしまったりします。

 

私にはそもそも力があるよね!

という意識があるのであれば

依存じゃないです。

 

「私必要なことは・・に、

 頼ってるのよね〜」

 

 

と、意識的に頼ってることを

眺められている(冷静な)

自分があるのでしたら

依存じゃないですよ、大丈夫です☺️

 

 

私も、仕事をする時も

プライベートでも

人に頼ってますよ(^_−)−☆

 

 

サポートしてもらう

とか話を聞いてもらって気持ちを

支えてもらうとか、

普通にしてますほっこり

 

 

でも依存はしてないです。

 

 

「今私頼ってるの!ありがたいな〜」

 

という意識がちゃんとあるので

依存ではないのです。

 

 

 

それから、人に頼られるのが嫌と

感じる時ですが、

これはあるでしょう。

 

 

無理しないでいい!って

まずは自分に言ってあげてくださいほっこり

 

 

自分で自分のことをやってるだけでも

人は色々ありますし、

 

 

自分が好きでないことを頼まれたり

するのは、

無理してなんとかしてあげよう

と思ってしまうとしんどいですよね。

 

 

自分のキャパを知っている、って

大事です。

 

 

これ以上は私はできない・・・

と思うライン

超えてくる人の依頼は、

無理して受けなくていいですほっこり

(断るという勇気は必要になって

 きますけどね)

 

 

無理して

応えないと!に傾いていくと

やがて自己犠牲になります。

 

 

ここまできてしまうと

逆に相手に対して怒りやを苛立ちを

感じ始めるので、悪循環に

なっていきますので

 

自分ができる範囲を知っておくこと。

(キャパ越えしなくていい)

 

まずここが大事な部分。

 

 

私(MACO)には依存してないですよ

大丈夫ですほっこり

サロン含め頼っていただいて

大丈夫です。

 

私も伝えられることしか伝えていないし

できることしか発信してないです。

 

そんな中で必要だな、

これいいな、参考にしよう、

使ってみよう、というものがあれば

使ってみてください!

 

「マコさんのこれ、

 参考にしているの🎵」

 

というエネルギー感は依存じゃ

ないので大丈夫です、

楽しくサロンコンテンツも使って

頼ってくださいほっこり

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

宝石ブルー5/28 名古屋 単発セミナー

「新しい5次元意識世界の歩き方 」

  増席して118名様🈵

  詳細はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・

宝石緑1day天職講座(5/13東京開催)

 増席して58名様 🈵

 詳細はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

最新刊

目次や各章の内容は  こちらから

Amazon

 

紀伊国屋書店在庫

丸善・ジュンク堂・文教堂等

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)

最新87回目を放送しました   内容はこちら

 

MACO塾4期 🈵 4期の活動と受付を全て終了いたしました