目下来年の手帳の原稿に取り組んで

いるのですが、

 

ダダダダーっと言葉が出てきて

執筆が進む日とお願い

 

コラム1つ書いたら終わってしまう

ような日とチーン

 

 

振り幅は結構大きい真顔

 

 

この仕事を始めてから

もう9年、止まることなく

本や手帳を書き続けてますので

 

この流れには慣れっこというか

 

あ、今日は進まない日だぶー

と受容したら、音楽聴いたり♬

もちろん全員が好きだけど

神宮寺くん推しですお願い

 

 

ゆーーーっくり時間かけて

コーヒーを淹れて

ゆーっくり飲んでみたり。

 

 

あとは場所を変えて書く。

これももうお決まりの、で

 

 

原稿をやりだすとかなり篭れる

宿を探して移動します。

(天職右差し 移動人)

 

 

私は執筆仕事の時は

あらゆる刺激を排除して

無音、無人、引きこもれる環境

が欲しい人で、

右差しでないと書けない。

 

 

 

家だと

いつもと視界が同じなので

 

場所を変えた方が言葉が

湧いてきやすいんです。

 

ちなみに読書も

周囲に人が一人でも

いると集中できないので

移動の新幹線で読書とかだと、

雑誌くらいしか読めません。 

 

中身をしっかり理解するような

性質の本だと、

 

視界にいろんな

ものが入ってくる場所では

頭に入ってこないので真顔

 

家で静かに読書できる時間

をわざわざ取らないとダメな人です、、

 

 

今回2つ宿の候補を見たですが

(どれも行ってみたかった場所)

 

空きがなく・・

 

検索の中で、ふとここいいかも?!

と思った宿にしたんですが

大正解でした。

(こっちの方がいいよ、  

 だから予約取れなかったんだな)

 

 

あまりに心地よくてウトウト

眠くなってしまい執筆の進みは

ちょっとずつですが、、

今日も1日原稿に向かいます

 

おやつが加わっている、

 

 

で、本題。

ちょっとした自分のブロックの話。

 

 

急に決めて出てきた旅なので

(ワーケーション)

新幹線も旅当日乗る直前に

切符を買おうとしたんですが、

 

指定席もグリーン車もなんと

満席で、、

 

 

厳密にはグリーン車の

片側は埋まってるけど

通路側なら取れる、

という状態だったんですが

 

 

うーん、、これ、グリーンで

私に隣(通路側)に来られた人は

嫌だろうなあ真顔と思っていると、、

 

 

画面をよく見ていくと

グランクラスには空きがある

って出てきて。

 

 

東京から1時間ほどしか

乗らず、すぐ降りるのに

グランクラスかあ、

と思わぬブロックが登場しました笑い泣き

(1時間半とかになるとブロックが

 消えるらしい笑)

 

 

兵庫の家に帰る時はいつも

荷物も結構あるので常に

グリーン車ですが

乗ってる時間も

2時間半以上なので

 

それならグリーンで、

という感じに

なってしまってますが

 

 

今回短い時間しか乗らないのに

グリーンやグランクラスは

もったいないと思っている

自分を発見した笑い泣き

(これぞ自分独自の価値観!

 

 

でも今日は席が空いてないから。

宿が駅から送迎をしてくださる

ので、

絶対にこの時間の新幹線で

ないと間に合いませんため、

 

 

グランクラスしか選択肢がない。 

 

1時間かあ、すぐ降りる用意だな、

と思って乗りました。

(しかもこのグランクラスは

 飲食のサービスがないグランクラス)

 

 

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

 

    しかし!

 

 

やっぱり心地よい。

とても快適に仕事のメールの

返信もしながら過ごしました。

 

 

 

 

ジョイマンのななななキャンペーン

というのをしている?らしいにやり

 

 

ナナナナ〜

ナナナナ〜

ナナナナ納豆〜

いきなり出てきてゴーメーン

まことにスイマメーン

 

の、ジョイマンですよねにやり

(私結構好きです!)

 

 

 

人の価値観て面白くて

私の場合

1時間のグランクラスにブロック

出す割には、

 

住むところとか宿とかには

何もブロックないんですよね。

 

短時間の場合は勿体無い。

 

こんな部分に

ウッってなった自分が面白くて

 

「ブロックはっけーん!」

「そして受容完了!」

 

となりました。

 

この3日間で原稿が予定通り

進んだら、3日目はある場所へ

参拝しようと計画してます。

呼ばれたとかじゃなくて、

推しの聖地巡礼?(というのですよね)

です。

 

予定通り原稿が進んだら、、ですが。

(やるぞ拍手

 

 

何をしてても幸せは

意識を向ければ色々見つけられますね。

脳をどう使うかだけだなと

最近ひしひし感じてます。

パソコンしながら食べすぎ

お宿の手作りチーズケーキ

 

とても素敵な宿なので

また改めて紹介したいです。

(って言ってて忘れてることが多い・・)

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊好評発売中
目次や各章の内容紹介記事は
 
Amazon