今日はこちらのご質問に

回答します❗️

 

MACOさん、こんにちは。 

いつもありがとうございます♡ 

質問です。 

 

①『設定する』という感覚が

 イマイチよくわかりません。 

『決める』ということですか? 

『設定する』の解説と 

『設定する』と『決める』の違いがあれば

 教えていただきたいです。 

 

 

②他人から過去に言われた

 ネガティブ(に感じる)言葉が

 時折浮かんできて、

 氣持ちが沈むことがあります。 

 まわりから言われたネガティブな言葉などを

 書き換える方法があったら

 教えてもらえると嬉しいです。 

 

 

 よろしくお願いします^^

 

・・・・・・・・・・

ありがとうございます順に回答しますね🍀

 

まず①ですが

これは全部同じことを意味します!

でも、

言葉が違うと紛らわしいですよね真顔

 

ご自身の感覚を一番に採用しよう!

と言う視点に立ってみると

 

「使う言葉にも好みがある」

というのが出てきます。

 

願いを設定する。と言っても

願いを決める。と言っても

 

意味は同じなのですが、

 

どっちが言い回しとして

好みかな、しっくりくるかな?

こんな視点で選んでみてください。

その時々で変えてもいいですよ。

 

ちなみに私の場合だと

最初の段階で、

 

たとえば旅に出ようと思った時

「出雲(でも北海道でも♬)

 に行きたいな〜

 よーしまた行くって設定しよう

となり、

 

その後、

「もう絶対近いうちにまたいくわ!」

と意志強固になった時に

 

行くって決めた!

 

などと使ってることが多いです😊

(必ずと言うわけじゃないですが

 検証してみるとこうなってます)

 

でも、これ別に、

強い意志で決めた時にも

 

「もう設定したわ!」

と言ってもいいわけです😊

 

ご自身で好きな方を使ってみてくださいね。

image

 

・・・・・・・・・・・・・

そして②のご質問ですが

 

他人に過去言われた言葉が浮かんで

きた時は

 

 

まず、(その感情、思いを)

受容してください。

 

なんらかの思いが湧いてくるという

ことは、サインなので

 

癒されていないよ、とか

ここ、まだきちんと浄化できてないよ

とか

気づいて欲しいんだよ、

といった

感情からのサインなのです!

 

 

ああ、あの時あんなことを

言われたの、辛かったな、

ほんと嫌だったよね、と

 

感情が出ることを否定せず

出させてあげてください。

その訴えを静かに聞く 

 と言う感じです)

 

嫌だった、という感情が

出ているな・・・

 

と遠くから眺めて見る

感じでも受容になっていますので

どちらでもしっくりくる

方法で癒してあげてください。

image

 

過去のネガな思いが湧く時

感情の成仏の過程を

進んでいると言うことですので

 

いきなり言葉で修正!

もできなくはないですが

(ケースによります)

 

訴えてきた声を拾ってあげる

耳を傾けてあげることが

一番簡単で優しい手放し方法になります。

 

しばらくその感情が出続ける

と思いますが

心配せず、言いたいことを

言わせてあ外てくださいね😊

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊が発売になりました
目次や各章の内容紹介記事は
 
Amazon