今日はこちらのご質問に

回答します🍀

感情とコントロールと意識の反映に

ついて。

 

MACOさんこんにちは! 

人の感情のコントロールについて質問です。 

 

私は、引き寄せの法則とか

設定するとか全く知らなった頃は

マイナス思考で、

 

みんなから嫌われているだろう

と思っていると、

周囲からも特定の人から必ず、

 

そのような態度をとられたりしていたのを

覚えています。

 

でも、逆に

みんなに好かれる

という設定をしていると

 

みるみる周りがかわってきて、

この人絶対私のこと好きでしょと決めると、

 

嫌みなことを言ってきていた人も

一番変わりやすくコロッと態度が変わり

私を好きな態度をとってきます。

(自愛の効果もあるのでしょうか?)

 

とすると、どこまでが

コントロールなのかわかりません。

 

この人私のこと好きでしょ。

と決めてしまうのは

コントロールでしょうか?

 

恋愛的にこの人は私のこと好き。

と決めてしまうのも

コントロールでしょうか?

 

・・・・・・・・・・

ありがとうございます回答します🍀

 

こういった話は以前もVoicy

の中でもお伝えしたことが

ありました。

 

「私には価値がない」と、

例えば強く思って、

 

そう自分自身を見ていると、

「お前には価値がないんだ」みたいな

ことを人に言われたり、

そう感じるような出来事が

起きることがあります。

 

 

これが意識の反映の法則です。

現実(外)は自分の意識を映し出す

システムということで

(もちろんそれだけに

限りませんけども。いろんなお知らせが

ありますのでね)、

 

自分をヨシ!と認めると

自分を受け入れて応援してくれる

人が現れたりする現象が、

この法則なのです。

 

 

どっちに使うか(右差しネガに使うか

肯定的な未来のために使うか)

すごく大事なんですよね。

 

 

だから

むやみやたらにいつも自分を

否定したり下げたりしないことを

お勧めしてますし、

その実践の1つとして

「自愛」もお勧めしています。

(冷静に自分を見つけることが

 大事ということ!)

 

ご質問くださったあなたが見ているのは

この法則が現象化したものです!

 

これまで通りで大丈夫ですほっこり

 

 

どんどんご自身を受け入れて

私はヨシ!ここ、

地球に存在いているだけで

すでにすごい価値だな。くらいに

自己認識を上げていってくださいね。

image

 

そして

ご質問いただいた

「周囲は私を好きでしょう」と思うことは

コントロールではありません。

ご心配なさらなくて大丈夫ですほっこり

 

ではどういう状態だとコントロールに

なるのかを説明しますね。

 

それは

「私を好きになってよね!」

「好きでいてくれないと嫌だからね」

 

みたいな意識で周囲に関わっている

場合はコントロールです。

(その気持ちを相手に向かって

 飛ばしている場合)

 

コントロールって人の思考を

操作することなので、

 

自分が、一人で勝手に

「私は周囲に愛されているわラブラブ

と思っていること自体は全く

コントロールになりません。

 

 

普段、私は宇宙に愛されているな。と

思っているのと同じで

何もそこにコントロールないですよね😆

ぜひこのままこの実験を楽しんで

いってください。

 

 

自分をどう見ているか、

とらえているか?

の大前提がとても肯定的に変わって

いくはずです!

 

書いてくださったエピソードのように

周囲に嫌われている、と

自分がそのように自分自身を

見ることで人間は

「知覚」も変わります。

 

 

ちょっとしたことで被害者的な

捉え方になったり

世界全体がそう見えたり、

なんでも嫌われていることに

繋げがちになったり、

悪意がないことにも悪意があるのでは

と思うようになったり。

image

 

 

自分が自分をどう見ているかは

本当に大切なことなのです。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊好評発売中です!
目次や各章の内容紹介記事はこちらから
Amazon