昨日は初・日帰りで

北海道旅をしてきました!


滞在時間は9時間半ほど。

そのうち動き回れる時間って

6時間半くらいだから

着いたら早速目的地へ移動🏃


 

 

日帰りだとスーツケースもないし

まさに山手線乗るみたいな身軽さで

空港着いたら即動けるのが良かった。

 

 

一つの目的は2/3 節分祭に参拝。

2つの神社に参拝できました。



 

 

毎日一つの神社に参拝することを

「日参(にっさん)」と言いますが、

右差しこれからそんな生活がしたいな〜

 と思ってるんですけどね)

 

「月参(がっさん)」(月参りだね)

基本的に毎月決まった日に

参拝することを指すようですが

 

 

私の場合、常時

移動して生活する人なので

必ずしも同じ日にちに

同じ神社には

参拝できないので^^;

 

 

毎月、どこか、そのタイミングで

ご縁があった神社でその月の意図

(意宣る=いのる)

と祈願(自分のことじゃないよ😉)

をしてます。

 

 

最初に参拝した

千歳神社の狛狐さん(こちらは犬じゃなくて

狐さん)がマフラーをしてた拍手


 

駅から往復歩いて行ったんですが

お昼過ぎ、千歳は太陽が照って

晴れていて、歩いていたら

暑くなってきて

手袋なしで大丈夫なくらいでした。





朝、コーヒーも飲まず飛行機に

飛び乗ったので(早起きは基本苦手)

神社に行く途中でちょこっと

カフェに寄りました。




 

おみくじ引いたらなんと22が出て。

(番号の方が気になる笑)

222とか22とか続いてますー



 

このところ数字のメッセージ的な

ものがとてもわかりやすくて

面白いです。

 

 

その後はまた駅から電車に乗り

北海道神宮へ。15時から節分祭でした。

この前もびっくりしたけど

外国の人しかいないんじゃと思うほど

の人の多さでした。








こちらの節分豆が欲しかったのです。

先日神戸の生田神社の節分豆も

いただく機会があったんです、

嬉しいー😊!



 

 

だんだん残り時間が短くなってくる

から次なる目的地。


前回来た時に

見つけてしまったカレーが食べられる

カフェ。カレーといえばMACOさん、

って知る人しか知らないネタですが泣き笑い

カレーが大好きで。



カフェのメニュー全て

化学調味料を使わず丁寧に作られて

いて、

前回行くことができた

森彦カフェさんのすぐ近く。


 

とっても美味しかったラブラブ

インドのモンスーンコーヒー

というのもオーダーしたんですが

とても美味しかったです。

 

 

絵本がいっぱいで。

前職時代、高校から

支援学校に異動してからは

絵本は授業でよく使いましたが、

絵本って深いお話が多いですよね。





 

本ってすごいなあ、とその時も

感じたのです。

私的に今回目を引いたのがこれ。

バーバパパ爆  笑


 

 

小さい時好きでよくアニメも

見てたな。(わかる方いらっしゃいます?)

アニメの歌も口ずさんでたなー。

 

長居したいところですが

夕方暗くなってきたので

次なるミッションを叶えるために

さささっと移動して空港へ。

 

 

この辺りから、

月曜から夜ふかしにたまに出てくる

株主優待券を使うためにすごい

スピードで移動する桐谷さんの気分にやり

(私は株主ではありませんが)

 

 

最終目的はここ!


 

これまで2回ほど新千歳空港温泉に

入ってから帰る、と計画していて

なんだかんだで時間がなくて

行けてなかったんですが、

搭乗まで残り1時間半ある、

大丈夫でしたーー。

 

 

ずっと外にいたので

芯からあったまりました。

温泉以外にも施設が充実していて

かなり良いと思いました。

ここはまた利用したいです!

 

 

というわけで21時発のフライトで

羽田へ。東京に住むようになって

交通の利便性の良さだけは

感謝してもしきれません。

 

関西も神戸と大阪の間に

住んでいるのでかなり便利なんですけど

空の便はやっぱり羽田には

かないません。

 

 

万歩計見たら、

2万歩超えてた!





 

おおよその計算で

13,14キロくらい歩いたことに

なるのかな。

 

実は2/4も神社なんです。

都内ですけど、長期講座の

皆さんと一緒に。

 

やはり以前にとても

ご加護をいただいた神社さんで、

久しぶりに感謝を伝えに行きます。

制限を超えて(解除!)

日々を生きていきたいですほっこり

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/22発売の新刊:予約スタートしました
全目次はこちら記事です
 
Amazon

 

楽天

 

 

アーカイブご受講のお申し込み

まもなく締め切りです

2/23新刊『制限♡解除』出版講演会

●サイン本付き333名様満席

●セミナーのアーカイブでのご受講

お申し込みは2/6まで。

詳細はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

500名以上の方が参加中

明日2/5中迄 新規ご入会受付中
オンラインサロンMACO塾4期