今日はこちらに回答します🍀

 

 

以前、Voicyで(MACOさんが)

「旅に必要な物は何か」と仰ってました。


 

心の中で「体力!」と答えたら

MACOさんも同じ事を言っていたので

嬉しかったです。 


 

今年は、近場、遠くを含めて

色んな所に行くぞ!と決めていますが、

基本的に体力が無く

消化器系が弱いので、

非日常を楽しむチカラが乏しいです。


 

旅に必要なのは気力と消化力だと

思うようになりました。


 

MACOさんも胃(腸)が弱いと

仰っていて、

少し似ているな〜と感じていますが、


MACOさん流、

消化力が弱くても

旅を楽しむコツがあれば教えてください。

旅先での安眠方法なども、ぜひ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ありがとうございます回答します😊

 

私は確かに小さい時から胃腸があまり

強くなくて、

今も腸は大切にしようと

意識して過ごしています!

(でも自分は腸が弱いという

 セルフイメージは受容で

 手放ししてますほっこり

 

 

体力と瞬発力(行動力)は

すごくあると思います笑。


サロンに配信したやつひらめき

 

 

職業の1つが旅人、とTwitterとかの

プロフィールにも明記する

くらい(これがセルフイメージ笑)

旅が好きですが、

 

 

何を楽しむにしてもいつも

きちんと体と対話する

ことを大切にしてます。

(仕事をする時も)

 

 

自分の体って

お金で買えないものだし、

他に代わりがきかないものだから

これ以上に大事なものってないな!

と感じます。

 

 

腸には普段からきちんと昆布とか

煮干しで出汁をとった

お味噌汁とご飯、無農薬の

自家製梅干し、を食事のベースに

するようにしていて、

 

発酵食品や海藻類は毎日よく食べます。

(あおさがおやつだ、っていうくらい笑)

あと、ごまとかもよく摂ります。


インスタでmacaroniさんのレシピから

たくさん使わせてもらってます

粗食ですが自然農法のジャガイモに

化学調味料を使ってない塩昆布と

無農薬ゴマで。

 


これらが私の腸には

とっても良い感じです。

小さいきざみこんぶとかは

旅にも持っていきます。


 

ワーケーションで2泊以上する場合は

キッチン付きとか

別荘貸し、一軒貸しなどの宿にしたり

(お味噌汁を自炊するため)

 

出汁とったらこれはこのまま食べちゃう



完全レジャーで人と旅するときも

こういったものを持っていって

足したりしてます↓








 

旅を楽しむ(体の)土台も

やはり日常生活から

作られると思うので

普段から自己免疫力を高める食事や

環境整備をして、


 

そして

自分の元々持ってる力を全信頼する。

下矢印

何よりもこれを大事していますほっこり

 

 

豪華さやグルメ重視じゃなくてね、

丁寧な食事を摂ることを

心がけてますね。


 

体が本当に喜んでくれるものを

摂ってるから

元気でいられるんだと思います。

ずっとこれで旅を楽しんで

いきたいなーと!

 

 

添加物もあまりとらないようには

してますがそこまで神経質になら

なくても、だんだんそういった

ものは食べたくなくなりました。

 

腸や肝臓に負担なので、

欲しなくなってきたという感じかな。

 

 

旅先の睡眠は日中よく動いたら

自然によく寝るのでこれといって

安眠法を考えることはないんですが

ゆっくりお風呂に浸かることは

大事にしてます。(温泉とかだと

特に)


 

あと枕の高さかな、これは割と

気にしてます(合わないと寝にくい)


 

非日常を楽しむコツも

やはり、普段の生活、

日常の中にあると思います!


 

何をしたらいいのかって

人それぞれ異なる部分も

あるので、体との対話や

体から出るサインは普段から

スルーしたりせず

敏感に受けとっていますね。

 

 

あと

寝る前にいつも労いの言葉を

かけてから寝てます。

これは旅先でもやってますほっこり

死ぬ直前まで動き回っていたいので笑。

めちゃくちゃ体をリスペクトし

労って、感謝してる!


 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

==============

2/23新刊『制限♡解除』出版講演会

●サイン本付きリアル参加

●サイン本付きオンライン参加

333名様満席

セミナーのアーカイブご受講

のお申し込みは受付中です

詳細こちらから下矢印

======================

3/17-19  2泊3日

MACOと行く天馬夢リトリート

 

満員御礼 

====================

オンラインサロンMACO塾4期🈵

次回受付期間は2/1〜5です

募集再開メールにご登録をお待ちしております

サロンの詳細はこちら記事から

 

==============

MACOのVoicy(ラジオ) 

最新72回目を放送しました🎙

内容はこちら

 

 
MACOのSNS一覧