外に答えはない。

全部自分の内側に必要なメッセージと

問いかけの答えはある。

 

 

ここが腑に落ち始めると

自分に聞く(セルフコーチング)が

習慣になっていきます。

 

どんどん聞いたらいいです!

 

 

自分に聞けば聞くほど、

自分の人生は進化し、発展します。

 

苦しい、と止まっている場所から

抜け出すヒントを自分で受け取るように

なります。

 

 

自分に色んな問いかけをしていきますが

聞いたあとにすることは、

 

「心の声(本心)に従って行動すること!」

 

私のブログを長く読んでくださっている

みなさまはこのことはほぼ耳タコだと

思いますほっこり

 

そう

1つ目は

①「本心の声に従って今できること

今日やりたいと感じることから行動

していく」です。

 

これは願いや設定と直接関係ないこと

でも構いません。というのも

ご存知の方が多いと思います。

 

 

 

自分と対話して、本心を聞いた後に

やることは大きく分けて

もう1つあります!

 

 

それは何か?

 

②「出てきた本心に、ただ寄り添う

です。

 

 

その時の状況によって色んな自己対話を

すると思いますが、

 

 

 

上記の①の場合は、

本当にやりたいことやこうしたい、と

考えている事に対して、それが叶う

必要な行動(力)を自分の内側から

自分で引っ張り出してあげる作業。

(これがそもそもコーチングです)

 

 

に、対して、上記②の場合は

 

 

今、本当はこう感じている、

この感情が辛い、ああしたかった、

やろうと思っているけど無理と思ってしまう、

など、

心の声(主に感情の吹き出し)を

ただただ、そのまま受け入れて

聞いてやり、

 

 

自分がもう一人の自分に寄り添って、

うなずいてあげているような

作業になります。

 

 

別の言葉で言い換えると

これはヒーリング、癒し、浄化です。

 

 

ヒーリング・癒し、というと

誰か他の人や、自分意外のものから

受け取れるものもあります。

 

 

自然の中に身をおくだけて

癒された、浄化された、

というのもそうですが、

(これも素晴らしい)

 

 

 

 

自分の心の奥にあるネガティブな

ブロックやトラウマ(インナーチャイルド)

の訴え(感情の吹き出し)は、

 

 

最後の最後は自分で癒してあげないと

終わりません。

 

 

誰かからいただくヒーリングも、

効果は、もちろんありますが

(素敵なサポートです!)

 

しかし、

最後の最後は自分で癒し切ること、

浄化しきることで本当に解決し、

新しいエネルギーに生まれ変わります。

 

 

 

自分の本心を聞く自己対話をしたら

下矢印

宝石緑①心の声に従って行動していく。

 (右差し現実を変えるための行動)

 

 

宝石ブルー②その声にただ寄り添う。

 (右差し自分の深いところにある傷 

  ネガなブロックを癒す、

  浄化する)

 

 

このように本心を聞くセルフコーチング

1つに、そのあと2つの行動が見えて

きます。

その時その時の、ご自身の状況から

必要なことを、

自分で自分にしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日の兵庫はものすごく暑かったんですが

妹一家とお墓まいりに行って

お仏壇に手を合わせて

ご先祖様に思いをはせ、たくさん

日々のお礼を伝えました。

 

普段から伝えているけど、

お盆とか特別な時はさらに意識的に

なれるので

こういう時間もよいですよね。

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

========================

MACOのVoicy(ラジオ

最新50回目を配信中

今回放送の内容はこちら

 

 

MACO twitter 

 

================

(2022今後の講座セミナー等)

更新!今後のスケジュール

 

●MACO長期講座9期(東京・大阪)

 2022.5〜10月  🈵

●1day天職講座2022(8/27東京)🈵

●1day天職講座2022(9/10大阪)🈵