「世界には自分しかいない?」


 

自己対話を習慣にしていくと

どんどん自分のことが

わかってきます。



 

自分といろんな問答をすることによって

外(の人や物事)へ流れていた興味が

 

全てこっち!といわんばかりに

自分に向かうようになり、

 

 

私ってこんなことを本当はやりたいと

思ってたのか。

 

私ってこんなことに

毎度ブロックを感じてたのか。


 

私の中にこんな思い込みがあったのか・・

もしかして、それが毎度

同じ現実を創造する

元になっていたってこと?!

 

 

今日は私はどうもゆっくりしたい日みたいだ。

今年はものんびりと過ごしたいみたいだ。

 

 

といろんな自分に「気づき」出します。



 

 

自分の思い(込み)が外に反映されることが

わかりだすと、

世界には自分しかいない?という感覚を

感じることもあるかもしれません。

 

 

 

他人は自分の思いを見せてくる存在。

そうすると、

他人は自分の思いの投影であって、

 

 

自分の中の特定の思いが

変わったり消えたりすると、

その相手の存在も消えたり、

意味が変わったりする。

 

 

全部自分次第だし、

相手は自分なのだ。

 

 

これは全ての人はつながっている

ワンネスです、

というのとはまた異なる

性質のもので、

みんながつながって1つというより

私という1つしか、

宇宙にはないのだ。

 

 

そんな感じです。

 

 

「私は一体どうしたいのか?」

この問いの答えを知るために

自分向き合いをスタートしますが、

 

 

毎瞬間、自分に対して

「私はどうしたいの?」

「私の本心は?」

を聞き続けていくと、

 

予想を超えて、

これからどうしたいか以上のことが

わかってくるのです。

 

 

私ってなんなのだ・・・?

この宇宙の私以外の存在ってなんなのだ?

 

 

これらの問いに対する

自分なりの感覚とか、

自分なりの回答が出てきます。

 

 

今まで散々使ってきた

否定的な価値観とか固定観念、

あらゆる概念が

根っこから覆るようになり

 

 

自分への見方、今後の人生の捉え方も

大きな振り幅で変化することになるかも

しれません。

 

 

自分に聞くだけでしょう?・・

 

と言われそうですが、

 

自分の心(の声)に寄り添うより、

他人の顔色とか、世間とか、

他人とうまくやることに

一生懸命だった人は、

 

 

自分対自分で話す時間を、

定期的に持ち始めると、

 

これまでとは世界の見え方が

明らかに変化するでしょう。




いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

========================

MACOのVoicy(ラジオ

最新49回目を配信しました。

「執着が途端に問題なし!になる方法」

今回放送の内容はこちら

 

MACO twitter 

 

================

(2022今後の講座セミナー等)

●MACO長期講座9期(東京・大阪)

 2022.5〜10月  🈵

●1day天職講座2022(8/27東京)🈵

●1day天職講座2022(9/10大阪)🈵

 

1day天職講座の追加開催は10月を予定。

(今年最終です)