最新回のVoicyで介護についての

ご質問に回答しながら、

「受け入れ」をテーマにいろいろ

お伝えさせていただきましたところ、

 

このまま掲載させていたきたい

というコメントをいただきましたので

ブログに貼らせていただきます。

(文寂さんありがとうございます!)



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

そして、

同じような体験をお持ちの方からも

コメントをいただきました。

みなさまありがとうございます!

 

 

私(MACO)の仕事というのは

自分でも不思議な仕事だな〜と思う

こともよくあるんですけど、

どう扱っていいかわからない問題に

ぶち当たった時に、

意識や思考・自分の感情に丁寧に

関わっていくことで

「こうだ」と思っていた

1つの道だけじゃなくて、

複数の道が見えてくるように

していくためのお手伝いをする、

というのが仕事なんですよね。

 

 


今回のテーマだけに限らずですが、

 

どんな時も、

愛せない、今はそれができないよ、

と思う自分を、

受け入れていくことに


何も条件をつけず、

まるままの今の自分の状態や自分自身を

ヨシとしていっていいし、

 

また、

 

私自身も、両親ともにもう見送った

体験がありますが、

この世界になんでこんなにたくさん

人がいるのかな?という理由は、

お互いがお互いの光になるため

なんですよね。

 

 

今、介護に限らず、

ご家族や身近なところで

いろんな難しい状況を

抱えている方もいらっしゃると思います。

自分一人で抱えなくていい、

という設定は、

私はいつもあえて

おすすめしているんです。 

 

 

 

 

Voicy 最新42回目の放送をしました。

クリックして聴いていただけます。

Vol.42「犠牲者意識と愛」

 

 
最新42回目の放送🐬
 
①直近のメッセージ
直近で感じたメッセージ。
・体のこと
・創造と呼吸のこと
・自己実現の総合力
 
 
②犠牲者意識と愛
いただいたご質問
 
親の急な介護のことで、
施設か自宅か等、他にも
大切な選択を迫られる機会が多く、
ひとりっ子なので負担が大きいです。
その中で犠牲者意識にならないよう、
愛情を持っての選択をする
余裕もありません…。
(中略)
に酷いことを言われ、
介護する気も失せています。
 
 
に回答しながら
・楽々と、楽で良いという許可
・苦労や自己犠牲について真逆の
 概念を使おうという話
・どんな時もどんなことも
 大前提にしておく意識等について
 お伝えしています。
 
③楽に乗り切る設定と問いかけ
・オーダーする時
・セルフコーチングするとき
・愛を持てないことを認めるのが
 自分への最大の愛。
常に「サポートされて」生きる
・情報はどうやって入ってくるか
 
 
意識を変えるだけで?とか
意識(や思考)を変えるだけでしょう?
という言葉で片付けてしまう人は
 
意識を真剣に変えたら
現実が変わった体験や体感が
まだ少ないか
全くないのかもしれません。
でも、
「意識」が現実創造の大元です。
意識を軽んずることなかれ!を
実践していくと世界は激変します。
 
 

無料アプリで

バックグラウンド再生ができ、

更新通知が届きます。

アーカイブ音声をお好きな時に

繰り返しご視聴いただけます。

 

よろしければ

リスナー登録もお待ちしておりますクローバー