💎長期講座9期募集(4/5)について こちら

💎3/26カドカワ3ヶ月講座を

 ご受講中のみなさまへ 

 ご連絡があります こちら

 

================

 

今日はこちらのご質問に回答します!

サロンにいただきました。

下矢印

人はなぜタラレバ

(こうなったら、こうなればいいのに)

を考えたり、人と比べたり、

ないものばかりを

探してしまうのでしょう?

自分にとってメリットのないことを

するのはなぜですか?

 

 

ありがとうございました看板持ち

これ、思う時ありますよね!

私も心の学びをし始めてから、

この疑問にぶち当たった時から

さらにこの「何で?」を探求して

いきました。

 

 

今日は見える部分と見えない部分の

両方の側面から書きますね。

 

解説多いのですが詳しく書きますので

よかったら読んでください。

 

 

・・・たらいいのに(ない)

あの人は・・・(私にない)

下矢印

頭でわかっていてもついやってしまう

行動のトップクラスかもしれません悲しい

 

 

顕在意識(表層意識)

の視点(自分が今これを考えている

意識の中にあると確認できる)から

見るとメリットがないじゃん。

となります。

 

 

でもこれを潜在意識(深層意識や

魂の声)の視点から見ると

メリットがある。

 

となるんですね。

image

 

今回ご質問いただいた

タラレバをやってしまうとか

人と比べてしまう、

ということ以外にも

 

生きているとたくさんのネガに遭遇します。

(エゴ=自我、もネガです)

 

 

ポジティブとネガティブは

ただ反対側にあるもの同士、という

だけではなくて、

それぞれに役割があって、

その役割が逆性質ということなんですね。

 

 

で、ネガは「やだな・・」という感情から

人生や自分自身に対する質問や

気づきをもたらすので、

(これは何でよ?って必ず感じるため)

 

 

不要なものの手放し(自分が今より楽に

生きられるようになり、創造できる現実の

制限を超える)を導くという

重要な役割をしてくれます。

 

 

もちろんポジティブも、

もっと制限を

外した豊かな人生を創造できる

原動力になりますが

 

 

ネガは強く自分に

「問いを持たせる」

「(進化のための)疑問を持たせる」

 

ここを導いてくれます。

 

 

宇宙はバランスで成り立つので

ポジもネガもどちらも必要です看板持ち

どっちか片方しかないとおかしくなります。

(例えば躁鬱の状態からもわかるように)

 

それぞれの大切な役割があるんですね。

 

 

でネガは「陰」の部分を担当するために

イヤーな気分になったり

なんでよもう?!と思ったりはするんですが

 

潜在意識からの声(自分の魂=本心)

教えてくれたりそれに向き合わせてくれる

きかっけになるので、

 

 

ずっと苦しかったけど出せなかった自分、

ずっと手放せなかったブロック

ずっと自分を縛っていた過去のデータ

に光を当ててくれます。(実はそうなんです)

これまで辛かったね、

もう我慢しなくていいからね

あなたはそのままでじゅうぶん価値があるからね。

力があるからね、

出ておいで虹

 

 

自分の顕在意識(表層意識)は自分でわかるので

「コーヒー飲も」とか

「ご飯はカレー作ろう」とか今何を思考

していたり意識を向けているかキャッチできますが

 

 

潜在意識って何があるのか見えないので

(95-97パーが潜在意識なので)

ここだけが厄介なんですね。

 

見えないから何があるかわからんもん。

 

ってなります。

 

でも、これだけは手放してみて!という

サインはやってきます。

それがネガな感情や反応、

またはそう感じる出来事を現実に作って

みたりして

 

 

人は自分の内側に向き合う疑問を持ち

本心を問いかけて

「あ!」と何かに気づいたら

「もうここは手放そう」と決められたり

「ずっと苦しかったんだね」と

自分で自分を

癒してあげることができるんですね。

 

 

タラレバを考えたり

無いものを探すことは悪いことじゃないんですね。

でも手放していってもいいと思ったら

卒業しよう!と決めていいし

 

自分を観察しながら

 

「私こういうことが嫌だったのか

 もうわかったからね大丈夫だよ」と

 

気づいて昇華させる方法をとることも

できます。

 

 

まとめると、

どこの視点に立つかでメリットのあるないは

変わる、ということなのです。

 

 

 

なかなか鋭いご質問!

ありがとうございました虹

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

==============

3/27発売ご予約受付中

目次と内容はこちら

ネガポジの役割を知って人生を変える方法

 

 

 

Voicy(ラジオ)

最新28回目の放送を配信しています

こんな内容です。

 

KADOKAWA

概念を外す3ヶ月講座 🈵