い2020年の夏にひょんなことから

引き寄せたご縁で北海道へ向かい

全然知らない人の集まりに入って

宇宙船(艦隊)を見る

キャンプに参加しました看板持ち楽しい思い出笑

(これだと思ったら即行動笑)

 

imageimage

 

 

夜みなさんと集まった時

会をお世話してくださった

方と雑談したんですが、

 

「あなたは本当に自分のために生きてる?」

って聞かれたんですよね。

 

 

生きてますよ、楽しんでると思います

って即答したんですけど、

 

 

いや〜(僕は)

まだまだだと思うよって言われて

一瞬私の何がわかる?!

とも思ったんだけど真顔

 

 

全て自分のことを一番に、

大事に思っているか?

と問いかけたら、

 

「べきねば」がまだ特定のところに残っていて、

 

 

自分の生き方は

最優先にはしていけない部分もある、

という感覚が浮上しました。(これ

予想外だった)

 

 

で、その人が

 

「人のため、って聞こえはいいけど、

 人の為って書いて

 「偽(いつわり)」って読むでしょ。

 人のためにーーってまだまだやってない?」

 

とおっしゃるんです。

 

 

わー・・・という気づきでした。

 

 

で、その人が言うんです。

 

たった今からすぐ、

「(もっと)自分のためだけに」

生きたらいいんだよ。

すぐ始めたらいいの。

 

これは人のことはどうでもいい、

ってことじゃなくてね、

 

人のために自分を犠牲にしてでも

とか

 

こうせねばならない、

人間関係はこうあるべきだ、云々

 

なんていうのを

全部、

自分最優先で考えてあげる

ってことなんですよね。

 

 

「私はどうしたいのだ?」

 

やっぱりこの問いかけって、

究極の次元上昇(=自己解放・受容)

につながる問いだと

思いましたね。

 

 

みなさま、

自分のやりたことをやっている、

自分を一番大切にしている、

という実践されていると思いますが、

 

もっともっと、

自分一番でいいようです看板持ち虹

 

 

人のために仕事するんじゃなくて

自分のために仕事するんだ。

たとえそれが人を助けるという使命のある

仕事であっても、だよ。

 

 

と言われた言葉が強く心に残りました。

 

そしてこの時期自然にまみれて

自然とだけ会話する日々を過ごしまして

 

 

自分の心の声がどんどん溢れて

出てくるようになっていました。

 

 

ブログも半月以上更新を休んだかな。

そうしよう!と決めて一粒万倍日から

休んで、一粒万倍日に

再開した記憶があります。

image

食事に籾が出てきてびっくり。

 

 

この日、携帯の

スクリーンタイムを見てみたら

たった12分だったのです笑

 

 

人の為=と書いて、偽り(いつわり)と読む。

image

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

==============

3/27発売ご予約受付中

目次と内容はこちら

内外との距離の取り方

 

 

 

Voicy(ラジオ)

最新28回目の放送を配信しています

こんな内容です。

 

KADOKAWA

概念を外す3ヶ月講座 🈵