今日もご質問に回答します

サロンにいただいたご質問から。

(一部要約しています)

=============
天職についての話を

今後の自分の生き方の

参考にしてみたいです。

 

今の会社は副業禁止、

自分で何がしたいのか浮かばない、

転職後も同じ会社で働くことを

前提で入社したけれども

今はしっくりこない。

 

今の仕事が自分の生活が

変化すれば

天職になるかもしれないし、

 

別のところから天職がポッとでてくる?

結婚して週3働く形かもしれませんが。 
自分で自分に質問し続けて

「天職が分かる私になる」

と決めていますがサロンでは、

色んな方が

色んな形の働き方で

暮らしていらっしゃるようなので、

メンバーさんの質問の中からも

ヒントが出てくるかもしれない

と考えています。

 

===========

 

ありがとうございます。

 

 

私の体験を含めて書いてみます。

よかったら参考にしてください看板持ち

 

書いてくださったように

ほんと今はいろんな働き方、

雇用形態、職種が増えていますね。

 

 

全ての人がとは言わないまでも

食べるために・・・という働き方を

手放す人が増えていくでしょうし

(そういう意識ではもう働かない、

 ということです)

 

衣食住を賄うことが労働の一番の

目的としない人が増える。

 

 

その流れの中で多様な雇用形態

多様な働き方(→ライフスタイルもということ)

収入の窓口が1つではなくなる人も

増える。

 

 

たくさん肩書きを持つ人が増える。

(それを自分で作ちゃう人も増える)

 

新しい仕事を自分で創造するんですよね。

こんな方がどんどん出てきてますね。

 

 

会社や組織に勤めることがいいのか

悪いのか?起業の方がいいのか

という視点でもない

自分はどっち?お勤めであっても

どんなスタイル?

起業ってどんな起業スタイル?

 

 

 

私もご職業は?と聞かれると

やってることがたくさんありすぎて

どれも正解なので1つですと

答えられません。

以前スラッシャーという言葉を教えて

もらいましたが、

 

 

並列でいろんな職業が並んでいる感じ。

(一応プロ)ブロガーでもあるし、

作家(大きくくくって執筆業とも

言うし)でもあるし

講演もしてるしセミナー講師もしているし

教材開発もしています。

コーチング業(カウンセリング業)も

しています。

会社経営しています(一人株式会社)

 

 

ご相談くださった方は今副業ができない

ということと、

今のお仕事が天職かどうかはまだ

見極めがはっきりしないということ

なので、

それこそ書いてくださってるように

いろんな方の例を参考にしつつ

 

 

今の仕事をする中で「ん?」という

違和感の感覚や、こうしたいな、

これが興味あるなというものも

見過ごさず、その感覚が起きたときに

立ち止まって自己対話を丁寧に

されていくといいと思います!

 

 

天職に出会うと決めておられるので

出会うでしょう。

(出会えないかもという疑いが

 出たら受け入れしていってください)

 

 

私は前職も間違いなく天職でした。

(大好きな仕事に就いていた22年だった。

 子供達が大好きでとても楽しかった)

 

今の仕事も天職です。

 

 

1つの仕事を定年まで、つとめあげて、、

そんなことを年中親から言われて

育ったにもかかわらず、

途中で「これ見つけたから!」と

退職して今の仕事に変わりましたが、

 

 

生きているといろんな体験を

日々します。そんな中でやりたいことが

突然出てきたり、

必要な人と突然出会ったり

今やっていることに興味がなくなったり

する

 

という「変化」が起きてきます。

 

だって、エネルギーは止まることが

ないんだもの。(人間はエネルギー体)

 

 

だから、生きている限り

見つけると思っていれば

自分にぴったりの(ベストもいいけど

ぴったりのという表現も最近

好きです)

 

 

天職なり、パートナーなり(仕事の

パートナー、人生のパートナー)に

出会っていきます。

 

 

だって、毎日常に

エネルギーは動いているんだものほっこり

 

私が天職に出会ってきた中で

大切にしてきたことは

これかなと感じたことは

勇気を持ってエイ!と

行動をすることです。

 

 

仕事はいろいろ変わってもいいんだ。

(1つの職を勤め上げるのが

 一番良いことという概念は外した)

と認めてきたし、

 

 

だからこそ、やるぞ!と

感じたものには周囲がどう言っても

やりました。

 

 

思うようにいかないと感じた時は

今の段階で何が本心なのか?とか

何を自分が求めているのか(望み)?

を確認することができます。

 

そこから出た答えを

シンプルに「こうなる」だけ意識

し続けてください。

 

 

どうしたら(どうやって?)、、

どうしよう、、

下矢印

ここには入り込まなくていいです。

これは練習ですが

シンプルなんですね。

 

 

これまで学んできた中で私も

あらゆる質問の答えは

一瞬で回答が終わる。

って言われたことがあります。

 

「私はこうある」だけ意識しておけばいい。

 

それ以外の全て重要事項ではないので

特別構う必要はない、

ただ見ていてあげいたらいいんですよ。

と。

 

 

応援しております!

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・

オンラインサロンMACO塾3期

新規ご入会の受付を再開中です。

明日2/5日中迄(3期最終募集です)

詳細はこちら

 

================

 

 

 

2022.2月〜4月開催

KADOKAWA3ヶ月連続講座 🈵 

 

MACO'sVoicy(ラジオ)

最新21回の放送をしました 内容こちら