人のために尽くせる人になりましょう、

と教えられて育ってきました。

 

自分より、

まず人に何かできる人が

素晴らしい人間なのだと信じて

生きてきました。

 

人より自分の思いを優先するなんて

それを誰かに表現するなんて、

わがままだなんだよと

言われて生きてきました。

 

自分のことを

いつも二番手に置いていると、

 

自分がこれだけしたのに

相手が喜んでいないと感じたり

自分の思う反応を返してくれない時、

 

腹が立ったりモヤモヤします。

 

 

だって、 

私は自分のことを我慢してまで

あなたにこうしてあげたのに。

 

 

人に譲りなさい、人が優先、

そうするのが大人な対応なんだからね

と言われて育ってきたから

そうしているのに。

 

 

なんであなたは

それがわからないの?

私はこんだけしているのに。

自分のことを後回しにして

気を使ったのに。

 

 

自分の中に抑えた気持ちが

少しでもあれば

それが報われない場合

怒りが出ます。

 

 

もちろん、ケースバイケースだったり

状況にもよりますが、

 

人のことはその(自分の)次でも

いいのです。

それでちゃんとうまくいきます。

 

 

まず自分が何を今感じているかとか

今何をしたいのかという気持ちを

ないがしろにしないところに

戻ってみましょう。

 

 

本当は聞こえているのに

聞いてこなかった

自分の本心の声を、

聞く場所に戻ってみましょう。

 

 

誰かにプレゼントを!という

気持ちもとても素敵だけど、

 

普段から自分にいっぱいプレゼント

をしているだろうか?

 

形(もの)だけじゃなくて

気持ち(心)のプレゼントも。

 

 

誰かに「ありがとう!」も素晴らしい。

 

自分に毎日「ありがとう!」は

もっと素晴らしい。

 

 

 

私は以前、旅に出ると

人のお土産を買わないと!の思考が

オートマチックに先に出てきて

 

それだけで時間が終わってしまい、

自分のお土産はなしってことも

多かったんです。

 

人に何かお土産を選ぶのって

とても楽しいから好きなんだけど、

 

自分のは、ま、いっか。

また次来るときで。

 

って脳内で言ってることが

よくあった真顔

 

 

本当に何も欲しくないのなら

人のを選ぶだけで大丈夫だけど、

 

自分のためのお土産をまず一番に

あれこれ選んでみたら、

実はとても楽しかった。

 

訪れた場所で、

 

「今回の旅の思い出

 私に何あげよう」

 

 

自分にたくさんの

エネルギープレゼントをするのが

上矢印有形無形に関わらずってことです)

日々、楽しい!ってなるのが

いいですね看板持ち

 

自分を一番大切に。

 

 

 

昨日1月17日は阪神大震災から

27年目の日でした。

当時私は23歳。

あれから27年、

もう51歳になってしまいました。

それでも当時の記憶ははっきり残ってます。

当時私は阪神高速で神戸へ

毎日通勤していたのでした。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)

今年最初の放送をしました。

19回目放送 こちら

 

自己否定の感情を受容すると

落ち込む場合は

 

オンラインサロンMACO塾3期🈵

募集再開メールにご登録をお願いいたします

次回は2/1-5が受付期間になります(3期最終)