今年は、

自分をとにかく第一に、大切に。

そんな設定をオススメしたいです。

 

自分のために生きる一年にする。

 

なんていうのは、いかがでしょうか。

image

 

私がやらなくちゃ、

 

・・してあげなければ、

 

助けてあげたい(自己犠牲から)

 

が、すぐ発動してしまうという人は

ぜひ使ってほしいです。

 

image

 

すごくシンプルに、自分が

やることはやる(やりたいこと)、

やらないことは手放す(やりたくないこと)

 

 

自分の世界の中で

着手しやすいところから

やっていけばいいですね。

 

でも、

仕事に行くと、

やりたくないこともあります、、

という場合は、

(それでもやりたいことをやって

 生きていくと決めておいた方がいいです↑)

 

 

まず自分のプライベートの時間から

やる、やらないをしっかり決める、

自分の今の思い第一にする、を

 

 

実践していくといいと思います。

他の部分へもつながっていきますので。

 

 

私は今年はおせち作りませんでした。

おせちはもともとそんなに好きでないので

「なくてもいい?」と娘に聞いたら

「なくていい!」と一つ返事でした笑。

 

 

日本のお正月の

縁起ものなのにけしからん!と

言われそうですが

 

なにを食べたい?と自分に聞いたら

おせちは出てこなかった真顔

 

 

なので正直に採用して家族にも聞いてみたら

うん、いらないよ!で終わってしまった。

 

お雑煮だけあればいいよね、とか

(それもなくていいよくらいでした)

あとは鍋とお味噌汁でいいよね、と

なりました。

 

お正月だから絶対これをせねば、

となると、

こういうのも自分を縛ります。

即外せるのなら外してしまえばいい。

 

 

年末、こたつに入って眠かったときに

「お風呂はいらないとな」と思いつつ

「眠い、、寝たい!」自分の本心の声

だったので、

 

 

化粧したまま寝ましたニコニコ

 

小さなことなんですけど、

こういうことであっても

「しなくては」が発動したりします。

 

 

眠くてもお風呂入らないと、って

誰が決めたのだ?

化粧落とさないとダメと誰が決めたのだ?

誰も決めてないニコニコ

 

 

自分を大事にする。

些細なことから

着手していったらいいです。

 

 

やがて、大きな決断でも、

自分の心を一切偽らず

いくぜー!で、決められる

ようになっていきます。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます歩く

・・・・・・・・・・・・・・

受付中のセミナー・イベント等

 

3ヶ月間 連続講座

テーマ:年齢・体・お金・恋愛・

パートナーシップ・天職・使命の

概念書き換えその他いろんな話を含めて

2022年について

 

対面開催ベース(東京)

2月19日(土)13-16時

3月26日(土)13-16時

4月16日(土)13-16時

(オンライン受講も可能です)

 

詳細とお申し込みはこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)配信中

 

オンラインサロンMACO塾3期

新規ご入会は1月6日中迄