今年の初詣⛩で

引いたおみくじの意味が

知りたくて、調べていました。

 

 
 

私の場合

大吉か小吉か等は重要ではなく

大吉は良くて凶は悪いという概念を

 採用しない考え方をしているため)

 

 

パッと開いた時に、どんな言葉が

飛び込んでくるかとか

 

これについて聞きたいな〜、と

感じていたことについて

なんと書いてあるにやり

みたいな見方で

 

 

感覚で受け取ってます。

パッと受け取る!

 

 

今回は丸をつけた部分、

 

 

 

学問を、というほど

カタいものではないけど、

2021年から気になって

ずっと調べていることを

継続していこうと決めていたので

それにまつわるメッセージ

嬉しい!と受け取りました。

 

 

そして、西と東とで

二重生活をするスタイルに

なって丸3年が経とうとしています。

これもいずれも2022年もこれで

よろしいと受け取りました。

 

 

おみくじは一方的なお告げとは違うので

(私的に)

自分が決意していること、

これからこんなことをしようと

思っている!

 

と意思表示をして

 

それについてメッセージをください、

式です。

 

 

お願いします!だけといようり

神社で、

私はこうなります、こうしますと

宣言する=意を宣る(いのる)

 

 

あとは日々元気に過ごせていることに

感謝、命のめぐりに感謝します。

を伝えに行ってます。

 

 

で、冒頭に書いた気になった言葉は

こちら。

 

宝ともいふべき玉はなくならむ

こまかに瑕(きず)をもとめいでなば

 

細かい瑕(きず)ばかり見ていたら

宝と呼べるような玉などないでしょう

 

的な意味のようです。

 

 

(自分の)小さなキズと感じるところを

とがめないように、

という解釈をしてみました。

 

 

自己否定になる1つの原因に

完璧主義があります。

 

私はこれが昔から強くて、

(今でもある程度残ってる。

 手放していってますが)

 

 

自分を受け入れるよりも

自分を高水準にアップさせないと!

という方向にいきがちでした。

 

 

心からやりたいことならば

それでもいいんですが

 

心に響かないこと

やりたくないこと

無理があることに対して

それでもこれも完璧に!と

小さなキズ→気になるところも

許さなかったら

生きるのがしんどくなりますよね。

 

 

パートナーに

宝はなくならないから安心してね、

と言われて。

なにができても、できなくても

自分自身は最初から宝そのものだからね。

この人の大丈夫だからね、は

すごく効きます泣き笑い

 

今年は2人

頑張らないことをがんばろう。

と決めました。

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

リュウ博士との共著

さらっと楽しく読める対談本です⛩

 

・・・・・・・・・・・・・・

受付開始しました🌸

3ヶ月間 連続講座

テーマ:年齢・体・お金・恋愛・

パートナーシップ・天職・使命の

概念書き換えその他いろんな話を含めて

2022年について

 

対面開催ベース(東京)

2月19日(土)13-16時

3月26日(土)13-16時

4月16日(土)13-16時

(オンライン受講も可能です)

 

詳細とお申し込みはこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・

MACOのVoicy(ラジオ)配信中

これまでに18番組を放送しています

 

オンラインサロンMACO塾3期

450名程で賑やかに活動しています。

よかったら楽しいメンバーに加わりませんか歩く

本日より新規ご入会の受付再開しています

(1月6日中迄)