ご質問に回答します。

(サロンにお寄せいただいた中から

 回答しております)

 

 

「楽になる仕事の設定」についてほっこり

 

 

仕事のスタンスについて質問です。 


今仕事が忙しく、

自分のプライベートが

充実できていないと感じています。 


仕事は全力でやらないといけない、

という思い込みが強く、

常に120%の力で取り組んで、

プライベートが犠牲になりがちです。 

MACOさんと出会えたことで、

仕事や人生において価値観が変わって

たくさん幸せな経験も

できているのですが

 

もう一つすすんで、

『仕事を80%の力で取り組んでも、

すんなりうまくいく!』と

設定しても良いものでしょうか? 


何事もベストを尽くさないと

良い方向に動かないのではと、

不安になってしまうことがあり、

アドバイスいただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました!

回答しますね。

 

赤字の部分です。

すでにご自身でお気づきの信念が

この部分です。

下矢印

●「仕事は全力でやらないとならない」

●「何事もベストを尽くさないと

  良い方向に動かない」

 

 

 

もう気づいておられるので、

書き換えるだけですが、その前に少し

補足解説しておきますねほっこり

 

仕事は楽しんでやれるぶんには

全力でやってもいいんです。

楽しんでいるのであれば!

 

でも体が疲れているとか

それに気づきながらも

無理をさせているとか、

 

キャパ越えで、業務量を

受けてしまってるとか、

 

本当の自分がやりがいや

楽しさを感じてやれるぶん以上を

抱え込んでしまっているのであれば

こういう時の全力はしなくていいです!

image

 

どんな全力か?が見るポイント。

 

 

仕事をしている充実感ややりがいを

越えてしんどいーーとなるくらいに

なってしまっていたら、立ち止まって

内側の確認です。

 

 

 

そしてもう1つ。

何事もベストを尽くさないと良い方に

動かない。

 

この信念ですが、こちらも同じ!

楽しいとか喜びで、とやりたいぶんだけ

やっている!という中でのベストであれば

問題なし。

 

でも、自分に無理を強いてでも、

となると、やがて自分が壊れてしまいます。

 

これは本当の

自分から離れてしまうことになる。

 

自分には自分が一番優しくいないと!

 

そこからの仕事のやりがいや

楽しみですほっこり

 

 

80パーセントの力でも、

と設定する時の意識が

「自分に優しく、無理をさせず」

という前提であればその設定で

いいですよ。

 

でももし、手を抜いて、の

意識での設定だと新たに

罪悪感を生む可能性もあります。

 

 

設定の前提意識を確認してください!

 

 

何事も自分に無理をさせないで

うまくいく。

 

楽しんでやれるぶんの全力で

取り組む。

 

自分が一番自分をいたわる。

 

仕事は楽しいだけでも良い。

それでお金も回って良い。

(回ります、の宣言でもOK)

 

 

ベスト、というのは

自分が楽しんでやっている、

ということが大前提でのベストです。

 

ゆるゆる流れに乗っていくだけで

仕事がうまく流れる。でもいいですし、

 

 

自分の仕事をどう見るか?

という点から設定するならば、

「私の仕事は楽で楽しい」

「それで全部回る」

 

とスパッと行ってしまって大丈夫です。

 

これからは好きなことで

生きる時代です。

その方がうまく流れに乗っていけます。

 

まず自分が自分に徹底的に許可をし、

自分の仕事の在り方を

設定してしまいましょう。

(この時現時点での

 仕事の印象は無視してください)

 

image

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022年手帳好評発売中

 

常識の真逆を行く方がうまくいく

 

MACOのラジオ : Voicy 

次の放送日は明日12月5日です!

 

MACOオフィシャルサロン(DMM)

3期 新規ご入会受付再開中

12/5日中で締め切りになります。

詳細はこちら記事から