先月に引き続き北海道に

来ています。

 

 

3日間の滞在の間のスケジュールは

目一杯詰まっていて

初日は

旭川空港から富良野へ。

 

新千歳しか利用したことが

なかったんですが、

昨日書いたけど

いろんな初めて体験があって感動。

 

 

こちらで長期講座の卒業生さんたちと

現地集合での同窓会があり

(富良野で集合!って

 講座始まって以来初)

 

これまた初めて体験ができましたほっこり

 

 

コロナで何度か計画が延期になって

今回実現した企画で、

久しぶりに会えたメンバーの

その後の世界の頼もしいことおーっ!

いーっぱい笑った2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして今は私の方が気づきや

ありがたい情報をもらえたりして

教え子さんたちはあっという間に

師を超えていくーチュー(前職でも

そんなことをよく感じたが)

 

 

 

そして、昨日の夜札幌へ移動して

ブログにも何度となく登場している

仲良しのみいちゃん(ヨガの)に

なかなか会えなかったから

ちょっと遅れましたがと

誕生日のお祝いをしてもらってほっこり

温かいからまだ

意識したことなかったけど、

クリスマスツリーが綺麗でした。

 

 

最終日の今日は札幌で

オンラインサロンのオフ会です。

 

北海道でのオフ会はサロン2期でも

計画したものの、

コロナの関係で開催できて

いなかったので嬉しい。

 

 

12月下旬近くまで

公私共に隙間なく予定が

詰まっているんですが

体を喜びから動かして

エネルギーが止まっていない方が

さらに元気にいられます。

 

 

先日男子の友人に

マグロみたいだねーと言われて笑

一瞬??と話がわからなかったけど

 

そうか、マグロって回遊魚だから

止まると死んじゃうよね、、と!笑

 

 

回遊魚みたいというのは

時々言われる言葉だけども笑

落ち着きがない人間というのでは

ありませんにやり

 

 

こちらに来るちょっと前10日は

サロンライブをしまして。

サロン3期も活発に発信させてもらって

ますが、私の方も

メンバーさんからいただく情報や

気づきがたくさん、

ありがたい循環だなーと思う日々です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜこの本を?にやり

 

 

 

私の発信で大切にしていることの1つに

「体を大切に、使おう

いうものがあります。

(こき使うじゃなくて、大切に使う!)

 

 

肉体を通していっぱい感じよう。

(感情だって肉体があるからこそ

 豊かに感じられるのですよほっこり

 

 

どこかに体を持っていこうとか、

何かを体験しようとしたら、

 

そのぶんエネルギーを使うし

お金や時間の調整や準備も手間暇が

かかりますが、

 

それを楽しみたい!

この体が終わる日まで!

という方に向けての私の日々の発信です。

 

 

人との距離を保とう。

こんな言葉にもやや

慣れてしまった感がありますが、

なんでもかんでもバーチャルだと

感じる力が鈍くなっていきます。

 

 

体験しないで頭の中だけで片づけて

ばかりだと、

感じる力を奪う、鈍化させるって

ことにつながります。

 

 

知覚も鈍るし、

感情を感じる感覚

(本心を受け取る)も

鈍化していきます。

 

 

肌で感じる体感覚、

暑い冷たい、甘い辛い、

豊かな感情、

嬉しい、楽しい、ちょっと悲しい、

 

 

なんで宇宙がわざわざ体験型の

惑星を作って

私たちをここ(地球)に

下ろしてくれたのか。

 

 

それは頭の中だけではなく

体を通して豊かさ、

満ち足り感、喜び、

それを目一杯体を通じて楽しんでね、

という意味だと私は解釈しています。

 

もちろん、感じるというのは

移動することを言っているのではなくて

全てのことは

自分の体の感覚を通して

受け取るということをやっていこう

という意味です。

 

 

感じることを手放したら人でなくなる。

 

 

昔どこでもドアがあると便利だな〜とか

そんなことを

思ったことはあったけど

(漫画はとても面白いけど)


 

実際の自分の現実世界には

あのドアは別にいらないよね、

と、私は思います。

 

 

 

この足でテクテク歩いて、

時間使って乗り物乗って

自分の目で(生で)見て

体験するプロセスを

やりにここ(地球)に来てるんだから

 

 

そのプロセスを端折るのは

本末転倒だと思っています。

 

 

サロンライブでも最後に話したこと

なんですが、

下矢印

「波動は感じることで広がっていく」

 

こういう性質のものです。

 

これ引き寄せではとても

大事な実践部分。

体がないとできないことです。

 

 

自分が体を通じて感じないことには

真に腑に落ちることはなく、

自分のものにもならないのです。

(本当に引き寄せたことにならない)

アスパラガスのアイスを体感しました。

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満 次回ご案内は12月です。

募集再開メールにご登録をお願いいたします

 

満11/27-28 1泊2日リトリート

 

 

MACOのVoicy(ラジオ)がスタート

12回目放送は

「第2の声・自我(エゴ)のトリセツ」

解説記事はこちら