昨日10/17はオンラインサロンの

3期初めての

オフ会だったんですが、

神奈川の江島神社へ参拝してきました。

江ノ電に乗って〜🚆

 

遠足だから歩ける靴、

動きやすい格好で来てね!が重要連絡事項笑

image

 

 

 

 

この秋からは

公私ともに予定がたくさんで

スケジュールにほとんど空きがない

んですが(それくらいやりたいことが

あるってことで爆笑

 

 

今月は17日ならば神社行ける!と

アシスタントさんと相談して

決めたこの日でした。

 

前日になって気づいたのですが

ちょうど神嘗奉祝祭。

(17日伊勢神宮では神嘗祭/かんなめさい

 五穀豊穣に感謝するお祭りです)

 

 

そして

下矢印

>神宮における年中の最大の祭祀である、

その年の初穂を捧げる

「神嘗祭」斎行に合わせて

全国の神社においても奉祝の祭典を行います。

江島神社HPより引用)

 

 

 

そんな日にオフ会ということに気づき

これは素晴らしいなと思っていました。

天気予報は雨だったけど☔️

数年前に大島ケンスケさんと

江島神社参拝イベントをした時も

やっぱり雨だったな。懐かしい写真^_^

image

 

 

雨は強風も伴ってて

海沿いを歩いて神社に向かう途中も

すごい風!

そしてご参加のメンバーさんたちと

集合する場所もすごい風

(傘が吹っ飛びそうなくらいの

image

そういや、

九頭龍神社の月次祭の時も

雨でしたにやり

 

 

オフ会は今はまだ少人数開催を

原則として、

計画をしてるんですが、

直接お会いできる機会を

できるだけ作ろうと思っているところです。

 

 

江島神社は敷地がとても広いし

階段のアップダウンがものすごいので

 

 

一番端の岩屋まで行っての

帰りの階段はぜいぜい言うくらいの

ハードさ笑。

久しぶりに足が笑ってる!

という会話をしながらみなさんと

楽しく歩きました。

 

景色を撮影中の私を

アシスタントさんが撮影🌝

 

 

 

 

 

途中カフェで温かい飲み物と

ケーキを食べて座談会も含みつつ

無事終了しました。

 

 

 

終わってからみなさんと駅に向かう

途中お土産を選んで買いましたほっこり

 

お店の方が「今日は空いてますよ〜

雨ですしね、これはかなり空いてる

方ですよ」とおっしゃってました。

 

 

 

岩屋(洞窟)の中を歩いた時も

他の方(グループ)が

どなたもいらっしゃらない

瞬間で、

貸切空間みたいになっていました。

 
メンバーさん撮影の龍🐉迫力です。

 

 

 

ご参加くださったメンバーさんが

こんなご感想を下さってました。

 

今回、参加したことで、

自分の変化を改めて感じました。

これまでツアーなどに参加したときには、

いつも一番先頭を歩いたり、

写真を撮りまくったりと、

仕事のように旅行したときも

成果を求めていたように思いますが、

今回はゆったりと風景をみて、

じっくり感じている

味わっている自分がいました。

 

 

今ここ。ってこういうことドキドキ

素敵だと思いますほっこり

 

 

意識って勝手に過去に飛んだり、

未来に飛んだり

しちゃうことがあるので

(いい意味じゃなく飛ぶ)

 

 

意識って

今にいないこともしばしば。

 

 

今コーヒー飲んでるんだな、

美味しいな。香りがいいな。

 

ケーキ美味しいなー

甘さが控えめでいいなー

 

景色綺麗だなー、

波の音が大きいなー、

 

 

 

今目の前でしている

ことだけに意識を集中するって

いい時間ですね。

 

 

次の日、久しぶりにふくらはぎと

太ももが筋肉痛になりましたが笑

体を動かすって楽しいです。

景色を写真で見ることも

もちろん好きだけど

 

 

自分の目で直に見ると

その感動のエネルギーは

もっと深く潜在意識に入っていきます。

 

 

 

ありがとう❗️

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・

11月27-28日/1泊2日

ところざわさくらタウンリトリート 

満員御礼

 

・・・・・・・・・・・・・・

Voicy(ラジオ)で

MACOの番組がスタートしました。

無料アプリで更新通知が届きます。

8回目を放送しました。解説はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインサロンMACO塾(3期)

満員のため受付停止中です。

募集再開メールにご登録いただきますと

再開時すぐにご連絡が届きます。

 

最新刊

 

2022MACO手帳発売中です