このコロナ禍を通じて自分に起きた

変化の一つに

 

食と体の変化がありますうーん

 

 

これまで朝きちんと起きたら

1日朝昼晩と、

ご飯を食べてたんだけど

 

 

 

というか、

 

 

ごはんは1日に3回食べるものだ。

食べないとならんのだ。

 

 

と思ってたんだけど、

 

今、食事は1日1回です。

(2回の日もあるけど体に聞いて

 食べてる)

 

 

 

私、自粛期間に最初

4キロほど体重を乗せてしまいショック

 

 

その時は運動もしなくなってたのに

普通にそれまで通り食べてて、

 

 

でもいつ頃からか2回になり、、

 

1回でも大丈夫になり、

 

 

 

最近は明らかに食費がかかってないぞ。

のレベルにまでなってきました。

 

 

これといったダイエットもしてないけど

4キロも乗せてしまった体重が

自然減。

(全部もどってはいないけど笑)

 

 

 

間食はしますけど、

(お菓子をご飯がわりにはしないよ)

 

 

お腹いっぱいになるとかえって

体調が悪くなるので

(私の場合感覚も鈍る)

 

 

 

腹八分目がちょうどいいみたいです。

さらに1日1食か多くて2食だから。

 

 

以前からお肉は外食の時か

家で自炊してもメインになることは

あまりなかったんだけど

 

 

最近さらに食べなくなり、

カレーを作るときとか

(脇役として)

煮物のだし(脇役として)

 

 

 

 

とかでしか

家ではとらなくなりました。

 

 

これがいい悪い、ではなくて

 

私の体にはさほどお肉が

必要ないみたいで、

 

 

これからは人と外食を楽しむ時とか

誰かに料理を作ってあげる時

(彼とか娘とか)にしか

 

 

肉料理は

家では登場しなくなりそうです。

 

 

私の場合は以前から

基本、講座やセミナーをやる時

以外はテレワークだから(物書きだしね)

 

 

3回も食事をとる必要って

なかったのね、と気づき、

 

 

体の声を聞いても

3回は多い、と出てきました。

 

 

そしたら料理作る時間も

今までほどいらなくなり

買い物もそんな行かなくていいし、

時間を違うことに使えて、

 

 

間食する時も、

 

その時本当に食べたいものだけ

食べてるから満足だし、

食べすぎるもないし、

 

 

4キロ増えた体重が

戻りつつありますにやり

 

 

小さい時、晩ごはんを食べるまで

母にサザエさんを見せてもらえず、

 

ホームページより^_^

私はフネさんより年上です笑。


 

 

私、小さい頃は痩せてて

食が細かったため、母の作るごはんが

なかなか食べきれず(量が多いわけでも

なかったのに)

 

 

サザエさんを2週連続で

見逃した時は大泣きでした、、、

 

ご飯が苦痛でしかなかった笑

 

 

でもお腹空いてないのに

食べる必要ある?

 

って今は思うし、

 

 

3回って決まってるの体に

合わないなら、

それ、おかしくない?

って思います。

 

 

お腹空いたら食べたらいいし、

すいてなかったら食べなかったらいい。

 

 

コロナから

食にまつわる概念を手放しました。

 

 

 

結果、お金も時間も増えました。

体の調子が良くなりました。

 

すこぶるエネルギー感覚もいい感じです。

(研ぎ澄まされる)

 

 

体が欲しいと言ってくるものを

食べるようにしていくと、

 

 

回数とか食べ方とか

みんながこうだから、

 

の決まりはなくなります。

 

 

 

体だってみんな違うんだから、

自分の体がどう言ってるのか?

を聞いた方がいい。

 

 

体の感覚が鈍ると

受け取り力も下がるから。

 

 

 

なぜなら、感じるというのは

体でやるからです。

頭でやるのではないからです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

オンラインサロンMACO塾 

8月から第2期スタートしました

お申し込み内容詳細はこちらから

下矢印

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今年の予定)

10月4日 カドカワさん主催  

恋愛結婚パートナーシップがテーマの

オンラインセミナー受付中です!

こちらから

 

 

 

 

10/2発売・主婦の友社さんより

書くこと特集の企画書籍に登場します

 

 

インスタは不定期投稿ですが

よかったらフォローお待ちしております虹

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら