以前、長期講座生さんから

いただいたメッセージが複数

シンクロした話がありましたうーん

 

 

それは、

 

 

今まで1ミリも疑いもなく

そうだよね、、、

と思い込んでいきた固定観念を

 

 

もう外しても

いい時代じゃないかな?

 

っていう問いです。

 

下矢印

1日8時間拘束での勤務時間

週休2日(場合によってはそれ以下) 

 

 

勤務時間が原則8時間で

それ以外に通勤時間も加味されると

 

 

週のうち5日は

毎日ほとんど仕事だけで、

1日が終わっている。

 

 

 

今テレワークになっている部分も

ありますが、

 

 

だからこそあれ?と感じる疑問が

生じたという人も。

 

 

1日8時間(さらに残業もある)

の拘束時間って長いな、、

 

 

9時ー17時が正規の時間でさらにプラス

残業が当たり前だよ、

 

 

これ、例えば

9時ー15時が定時でもよくないか?

 

 

週休2日が社会の基準なの?

 

週休3日でもよくない?

いや、4日でもよくない?

 

 

こんな話が出たことがありました。

 


 

 

 

 

なんのために生きているのか?

 

何を知りたいと思って

三次元に生まれたのが

私という存在なのだろう?

 

 

という究極の問い、

セルフコーチングをしていくと

 

 

自分の人生観があぶり出されてきます。

 

 

もちろん、仕事が何よりも好きで

そこに一番時間を割きたい人もいる。

 

 

それぞれ違う。はあるんだけど、

 

 

毎日すごく忙しいね、とか

あー早く休みにならないかな・・・

月曜くるのいやだな、、、

 

が、日々の口癖だったとしたら

 

 

それが当たり前よね、仕方ない、

という考えた方は

 

私の世界にはもう採用しなくていい、

 

と許可してもいいんだ。

 

 

世界を変える第一歩は意識や

思考の転換から。

それは絶対だ。外からじゃない。

まずそれやめます、と決めるという

意識の転換なくして外の変化はない。

 

 

まずは固定観念を外すところから。

 

 

世間はそういうもんだからさ、

 

そうすることに決まってるから

もう仕方ないから

 

そんな会社あるわけない。

絶対変わらない。

 

それではやっていけない、

お金が減る、

 

 

色々出ると思うけど、

そんなにぎゅうぎゅうでなくていい、

って意識する人が増えていったら

絶対世界は変わる。

 

 

 

絶対変わらないよ、って

口に出してまで言ってしまうと

本当に変わらなくなります。

 

口に出していることが自分の信念だから

そうだ、って言い切ったらら

必ずその現実はそうなっていく。

 

 

それは自分で変わらない、

って決めたってことだから。

 

その世界を選んだっていう宣言だから。

 

 

 

1人の波動=1カウント波動

100人の波動=100カウント波動

 

 

一人の意識変化は実は宇宙にとって

とても大きい。

 

扉がいっぱい。

 

 

 

社会(世界)のいろんなスピード化に

よって自分で自分たちの首を絞める方向に

向いてきたことも今まで多かった。

 

 

もちろん恩恵はたくさんあったけど。

 

 

なんでも早いのがいいことだ、

寝る暇惜しんでもやれ、

短時間にたくさん処理できるのが良いことだ、

 

 

こういうことばかりを追いかけていくと

人間生活がどんどんしづらく

せわしなくなることも確か。

 

コロナであれ?と

気づいたっていう人も多い。

 

 

ネットや携帯もどんどん普及して

とても便利なんだけど、

 

 

使いこなす側じゃなくて

使われる側になっている場合もある。

さらにもう完全依存になってる状況も

あるんではと思う。

 

 

電車に乗ってて車両の中の人の

全員が、

いつも携帯を覗き込んでいる様子とか

 

 

道歩きながらスマホばかり見ていて

車と事故りそうにになってる人

向かい側から歩いてくる人と

本当にぶつかる人、

 

 

歩く道々、周囲には景色、

鳥の鳴き声もあるんだけど、

 

風の吹く感覚を感じる感度が

RASの優先順位が下がるため

感じなくなってて、

ただ、携帯を覗き込みながら歩き

(感じる力を自分で下げている)

 

 

こういう部分にも

コロナ禍を通して

 

クエスチョンを投げられているところが

あるのかもしれない。

 

 

ツール自体は便利だけど、いつも

使い手が主体でないとならない。

 

 

ツールに使われてたり

依存症になってたり

では結果的に害の方が多くなっていく。

 

 

 

働き方に関しては

そんなの無理よね、とか

そんなの絶対ありえない、

 

 

という当たり前の概念を

 

「いや、これから私はこの固定観念を

 外して、違う世界を創造するぞ」

 

 

って肚から決めると、

そう決め続けて過ごしていると

変化は起きてきます。

 

 

それがあたりまえだ、とか

仕方ないと思っていた縛る意識を

自分で解除していくんですね。

 

 

 

自分の中で、

もう、変えたいな、

変わりたいな、が本心からの答えなら

自分の選択をしっかり選んで

おいたらいいんですウインク

 

 

 

変わらなくていい、

っていう答えも

どっちでもいいんだし、

 

私はどっちを選ぶの?

 

が大事な問いなのだウインク

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインサロンMACO塾 

第2期スタート

内容詳細とお申し込みは

DMMさん専用サイト

 

メンバーだけの特典がいろいろクローバー

いつからでもご参加いただけます

 

お申し込みはこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今年の予定)

10月4日

カドカワさん主催

パートナーシップがテーマの

オンラインセミナー受付中です!

 

こちらから

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年手帳ご予約スタートしました

来年はシルバーとペパーミントグリーンです!

 

 

 

 

インスタは不定期投稿ですが

よかったらフォローお待ちしております虹

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら