私は仕切り直しのために

「決める」を

色々活用しています。

 

その1つが「ながら」をやめる。

 

と決めたこと。

 

以前のブログ記事で私はこれまでの

人生いつも付帯状況だった、と

書いたことがありました。

 

 

前職時代は

昼食をとりながら次の授業の準備をするとか

コーヒーを飲みながら採点をするとか

image

 

 

悪いわけじゃないんだけど

年がら年中こういう状態でしたぼけー

 

 

1つの行動をしていると

同時にやってるもう1つの行動には

気(エネルギー)が入らなくなります。

 

 

なので、

採点に気(エネルギー)が

注がれているとコーヒーを飲みながら

やっていても

 

コーヒーの味も、香りもあまり感じてない

ことがほとんど。

 

ながら、ってこんな感じ。

 

そしてその言い訳はいつも「忙しいから」

でしたね。

 

 

仕事の場合は、

避けられない付帯状況もあると思うけど、

 

意識的にやめられる「ながら」もあるなと。

 

 

例えば今私が決めてやっているのが

 

 

携帯やPCを

目的なくダラダラ見ながら時間を過ごさない。

ってことです。

 

 

なにをしてるかっていうと

携帯から完全に離れている

時間をとってます。

 

 

買い物しながら

いつも携帯は手に握ってるとか、

 

電車に乗ってるときも携帯を

いつものぞいているとか、

 

そんなことが多かった。

 

 

 

目の前の1つのことだけに関わる

時間ってそんなにないんだろうか?

 

 

って自分に問いかけしてみたんだよね。

そしたらそんなことない、

十分時間あるよ、って出てきた。

 

 

結局、モノとの関わり方だけだ。

 

 

ただ、コーヒーの味と香りだけに

集中してみる。

だって今、コーヒーを飲むことしか

してないから。

 

イマココだ。

 

 

余談ですが、

 

私が以前、パートナー引き寄せ設定

項目を書いていた中に、

 

(76個くらい書いてて笑でも、

ほとんど当てはまってる人が

やってきてくれましたクローバー

 

 

の1つに、

 

 

食事中とか話してる時に

携帯を見ない人。

 

っていうのがありました。

そうはっきり設定してた。

 

 

以前そういう人と

おつきあいしたことがあったから

なんだけど(それされるの苦手だなあと

思ってた)

 

 

仕事の連絡が入るとか言う時は

別なんだけど、

 

 

見ながらで会話したり

食事中見る人は苦手だな、って

いうのがあって、

 

 

私はこれは異性だけじゃなくて

同性でもそうなんです。

 

人と会話してるときに

携帯よくいじる人は苦手です。

 

 

もちろん

いい悪いはないけど

私は苦手というだけ。

 

そこは苦手でよし、と

認めてます。

 

 

携帯がいつも離せない人ではなく

逆にほぼ携帯見ない人で

よかったとパートナーさん見てて

思いますにやり

 

 

自分にとって何が苦手、

何が嫌っていうのありますよね。

 

 

そういうのも遠慮なく設定してもいい

と思う。

 

あなたそれダメ!

っていうジャッジではなくてね、

 


 

自分にとってはどういうのが

心地良いおつきあい?

なにが心地悪い?


 

と聞いてみる。

 

セルフコーチングしてみる。


 

答えが出たら

じゃあ、どんな設定にしたら

もっと楽しくできるかな?って

問いに進んでみると

また次の答えが出る。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンラインサロンMACO塾は

8/1より DMMさんから第2期として

リニューアルスタートしました。

サロンメンバー限定特典が

いろいろございます。

 

内容詳細とお申し込みは

DMMさん専用サイト

こちらから

下矢印

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今年の予定)

2020年内のセミナーは

単発開催は10月4日

カドカワさん主催

パートナーシップがテーマの

オンラインセミナーのみです。

近々ご案内いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

  コラム連載してます

 

インスタは不定期投稿ですが

よかったらフォローお待ちしております虹

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら