MACOさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。

 

愚痴についての質問です。

MACOさんは、愚痴を

パートナーさんやお友達、

家族や身近な信頼できると

思える人に聞いてもらうとき、

気をつけたり心がけたり

意識してることってありますか…??

わたしは愚痴に対して

どうしても良くないもの、

悪いもの、あまりしない方がいいもの…

という概念が拭えないでいて、

極端に言えないでいます。



それは、昔のわたしが

気づけば周りにボヤいて

愚痴ばっかり言う人間だったので、

 

そのことで周りに不快な思いや、

愚痴ばかりを言っている自分が

弱くて情けなかった、

恥ずかしい気持ちというのもあり…

 

 

愚痴を言う自分に対して、

許せてない、

ダメ出ししてる部分があり、

 

気をつけてなるべく

愚痴を言わずに自分の中で

解決しようとなったのですが、

本当は愚痴を言いたい自分もいるのに…

というのもありまして、

その辺りのことが気になり、質問してみました。

 

・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございましたウインク

 

愚痴について、

どうなんだろう、、、

と思うこと、たしかにありますよねーうーん

 

 

でも辛いことや人に聞いて欲しいと思う

ことがゼロなんて人はいないですから

 

 

思いを素直に出す=手放し

でもあるので

 

 

愚痴が出ること自体を否定する必要は

全くないです!

 

 

逆に愚痴りたいことが出てきたおかげで

自分の本心に気づくことが大半のはず。

 

 

私がオススメしてないのは

誰彼構わず言いまくることだけです。

 

 

しんどい気持ちを吐き出せる人って

結局は心から信頼している人。

 

 

だから、

 

職場で顔合わす人誰にでも言うなんて

ことをやってるとかえって

ややこしいことになっていきますしね。

(人の話は数多くに撒き散らすほど

 尾ひれがついて、伝言ゲームみたいに

 最初と全く違う話になってる、なんて

 こともありますから)

 

 

信頼している人、

なんでも話せる人、

 

に遠慮なく聞いてもらいましょう!

 

私も愚痴を言いたくなることはありますよー

彼に聞いてもらいます。

じっとだまーって聞いてくれるので

 

聞いてもらったらそれですでに

しんどいエネルギーが全部解放されてる

ことがほとんどです。

 

 

 

以前に比べて愚痴が出ること自体が

減ったというのはあります。

 

 

何でそう感じるの?

これからここをどうしていこう?

 

という問いかけを彼に聞いてもらうと

同時に自分にも聞いていくからです。

 

 

だからちゃんと解決していきます。

その後の選択によっては

勇気がいる行動が必要なときもありますが。

 

image

 

わたしは愚痴に対して

どうしても良くないもの、

悪いもの、あまりしない方がいいもの…

という概念が拭えないでいて、

極端に言えないでいます。

下矢印

 

せっかくご相談いただいたので、

今日でここの概念を

外してみてはどうでしょう?ほっこり

 

 

愚痴自体は悪いものではないです。

(ネガもポジも等価値、必ず教えてくれる

 ことがあるよ!という原点に

 立ちもどりましょう!)

 

 

 

自分の中の何かに気づくタイミング。

これが愚痴りたくなる時です。

 

 

私も昔、仕事で理不尽だなと感じたときなど

恐ろしいほど愚痴を吐いていたことが

ありました苦笑。

 

これは今とは違って、

ストレス発散に近いものだったので

その後の改善につながるというよりは

言ったら一瞬スッキリした(ように

思わせる)だけのもので、

 

結果的に自分の中で

進化的、発展的な答えは見つからず、、

 

 

しかし今は愚痴を吐いても

その後どうしたいのか?

どうやっていこうか?

 

に問いかけが辿り着くので

 

愚痴りたくなること=人生を変えるヒント

 

だと思ってます。

 

 

きっと周りに気を遣われる優しい方なんだと

思います。

もっと自分にゆるめでいきましょう!

 

信頼できる人

聞いてくれる人がいるって素晴らしいです。

 

どんどん甘えて

吐き出したら、手放して、

先に進んでいきましょう!虹

 

ご質問ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・

MACOオフィシャルオンラインサロンは

リニューアルし

8月1日よりDMMさんへ移行します。

現在、先行受付中です。

お手続きやサロン内容の詳細は

 

こちらから

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・