お答えしていきます。

下矢印

MACOさん、素朴な疑問ですみません

よくみなさん「今ここにいよう」と

おっしゃいますが、

私はその「今ここにいる」がどういうものなのか

あまりよくわかりません・・・

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ありがとうございますほっこり

 

 

文字で感覚的なことを説明するのは、

 

説明する側もですが

解釈する側にとっても

難しい部分はありますよねほっこり

 

 

というわけで、今日もたとえを出して

書いてみます。

 

 

一生懸命

目の前の仕事に集中できている時なんかは

まさに「今ここ」です。

 

 

1つのことに没頭している

時間も忘れて1つのことに打ち込んでいる

 

 

そう、1つのことに。です。

 

ここポイントです。

 

 

私なんかは過去は「今ここ」が非常に

苦手でした滝汗

 

 

なんでかっていうと

いつ何時も

常に「付帯状況」だったからです。

 

 

 

ふたいじょうきょう。。。

下矢印

「・・・しながら、・・・する」

 

下矢印

お昼ご飯を食べながらPC仕事をする。

 

コーヒーを飲みながら打ち合わせをする。

 

会議に参加しながら明日の教材の準備をする。

(あかんがな真顔→前職時代よくやってた・・あせる

 

 

そして家に帰ると、

娘にご飯を食べさせながら自分のご飯を食べる。

 

洗濯機を回しながら独り言を言う(あぶない滝汗

 

 

 

常に、動作が2つ、

いつも付帯状況だったんですが、、

(場合によったら3つ)

 

 

人の脳というのはどこか1ヶ所に意識が向くと

それ以外のところは弱くなるので

(それこそ、RASです)

 

 

例えば仕事が詰まっているからと、

 

いつも昼食を流し込むみたいに食べながら

目の前のPC作業に向かっていると、

 

 

脳の優先順位は仕事に行ってます。

(なんなら流動食にしてくれーって

 よく言ってたな、冗談ではなく真顔

 

 

しかし、意識の度合いは

高い方にはないながらも、

 

「ご飯を食べてる感覚が全くないわけじゃない」

 

 

たしかにご飯を食べてる感覚はあるんだけど、

味わう感じもなく、

味もそれほどちゃんと感じてなかったりする。

 

 

両方の行動をしているという感覚はあるけど

意識が強く向いてる方が

勝ってるというだけで、

 

どっちにも集中しているような

そうでないような(ただ気ぜわしかったり)

 

 

今ここ、の時間を意識したいというので

あれば、

 

 

1日に5分でいいので

(私としてはやはり、寝る前か朝起きてすぐ

 をおススメします)

 

1つのことだけをやる時間をとり

ただそれだけに向かって意識を向ける

ということをやってみて欲しいと思います。

 

 

だらっと携帯見ながら

晩御飯を食べていたりしませんか?

(テレビもそうかも)

 

下矢印

これ、ご飯をひとくち、ひとくち、

口の中で全身で

味わっていることだけをしているのとは

全く感じ方が変わります。

 

 

今日試しにやってみました。

下矢印

私もつい、

いつもはご飯食べながらPC画面見てたり

しちゃうんですが、

ただ食べることだけに集中しました。

 

 

ただただ、

1杯のコーヒーを15分くらい

かけて飲むことだけをやってみました。

 

 

目の前のそれだけをみて

1つのことだけやる。

 

この時間が今ここです。

 

 

今ご飯食べてるなー

これ美味しいな、

この野菜って甘いな、

 

このコーヒーコクがあって美味しいなー

 

 

瞑想なんかもそうです。

 

(お布団に寝てやってもいいよ)

 

 

 

寝る前たった5分でも

自分の体の感覚を静かに感じて

目を閉じて、深呼吸をしてみる。

この1つの行動しかしていない時間。

1つの感覚だけに意識を向けている時間。

 

 

 

今ここです。

 

 

忙しいライフスタイルが主になってしまった

現代では、付帯状況が当たり前

みたいな感じでしたが

 

 

コロナをきっかけにこういうところも

見直しは起きていると思われます。

(人によりますが増えたと思いますね)

 

 

私もそうです、時間の使い方の意識は

随分変化しましたほっこり

 

 

「今ここ状態」はすぐになれます。

 

試しに1つの時間に1つだけ、

1つを感じ切る。

 

やってみてください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

3刷目

受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖 受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖

1,540円

Amazon

 

お金本文庫版

遠慮なくお金を手に入れる創造の法則 「お金がない…!」が口グセのあなたへ (知的生きかた文庫) [ MACO ] 遠慮なくお金を手に入れる創造の法則 「お金がない…!」が口グセのあなたへ (知的生きかた文庫) [ MACO ]

836円

楽天

 

最新掲載誌

コトダマ本でも人気のMACOの言葉

MACOTOBAノート版になって別冊付録

人生も金運も100%思いのままに! すごい言霊の法則 MACO監修 MACOTOBAノート付き [ すごい言霊研究会 ] 人生も金運も100%思いのままに! すごい言霊の法則 MACO監修 MACOTOBAノート付き [ すごい言霊研究会 ]

1,320円

楽天

 

 

MACOコラム毎月連載中

and GIRL (アンドガール) 2020年 05月号 [雑誌] and GIRL (アンドガール) 2020年 05月号 [雑誌]

699円

楽天

 

 

インスタフォローお待ちしています

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら