本日は体(髪の毛)のご相談にお答えします!

写真入りで説明しますね。

 

 

下矢印

 

私は40歳で白髪が多いのが悩みです。

以前セミナーで自分へのダメだしをやめ

愛で関わると体が変化してくると

おっしゃっていたと思うのですが、

 

 

これも頑張ってきた自分の一部

と思う気持ちと、

また増えるんじゃないか

という恐怖心が出てきます。

 

 

美容師さんにも

白髪が多い方なのでと

毎回言われると、気持ちが落ちます。

 

どのように受容し

意識を変えていけばいいのか

アドバイスをよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ありがとうございますほっこり

 

 

これは私の経験の話ですが、

実践で変えられたので1つの例として、

 

意識の使い方と何を具体的にやったのか

それを今日はシェアしたいと思います。

 

 

 

 

若い方でも白髪に悩む方も

いらっしゃいますよね。

体・健康についての悩み全般に共通

することですが、

 

 

まず大事なことを書きますと

 

 

 

①意識(心)と②体(できる行動)をセットに

して実践していく。

 

 

意識だけで(念力みたいに)やる、

じゃなくて・・・

 

 

下矢印

 

①「ここを改善するぞ!」と決めて

 意識の軸を戻し、整えたら、

 

 

②「これに対して改善できるよう

 私に今できることはないか?」を探す

 

 

セルフコーチングでもできること探して

いけますよウインク

 

 

私の場合は白髪を発見したのが37歳?

くらいだったかなーと思います。

 

 

 

生活が変化したあとで(離婚とか)

メンタルかな、と思ったり、

 

 

いや、もうそろそろ年齢なのかな、

とも思ったり

(その当時は、一般的には・・を採用していた頃だから)

 

で、

 

 

最初はちょっとしか白髪ないから

とりあえず抜いてみたりキョロキョロ

(でもこれ、あかんらしいね滝汗

 

 

 

その部分だけ自分でカラーしてみたりという

感じだったんですが、

 

 

 

その後は諦めて美容院で染めるように

なりました。

 

 

やっぱりいつも

綺麗にしてる方がワクワクするな、と

思ったからなんですが、

 

 

 

通っていたところはケミカル染だったけど

安心感が高いものですよという話

だったんですが、

 

 

私の場合染めるたび頭皮がヒリヒリするし

目に見えて

どんどん髪が痩せていき、

 

 

それまで全くなかった枝毛が

次々できるようになり、

 

しまいに切れ毛が出てきて

プチプチ勝手に切れるようになり滝汗

 

 

そして、

あげくに不自然に抜けるように

なっていったんです。

 

 

美容院は高いのでそもそも

通い続けるのも

きつかったし

(ロングだから尚更高くなるのよね)

 

 

いろいろ、

ひええええーーー!!って

感じでした。

 

 

そして、仕事もストレスが大きかった

時、ある日娘に言われたんですよ

 

「ママ、ここ禿げてるって笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

つむじの下に円形脱毛が・・

小さかったけど、丸くなくなってた。。

 

 

 

これはカラー染めでできたんじゃなくて

おそらくストレスからですが

 

 

それ以外にも

 

染めるたびに枝毛が増えて

抜けてるしで、

 

 

結論として

「私にはこの染め方は合わないんだな」

 

ということがようやくわかりました。

(時間かかりましたけどね)

 

 

枝毛、切れ毛、

化学繊維みたいな髪の毛の

状態になってきた上に

小さな円形が、、、

(その頃はハーフアップとかしてましたね

 とりあえずごまかせるから、、)

 

 

いろいろ調べたけどしばらくこれだ!

というのには出会えず、

 

あれこれ

試しましたけど、とにかくジアミンとかの

薬剤が

私には合わなかったので(これは人により

ますから私は、です)

 

 

その後、100%オーガニックヘナに

出会いました。AAAランクのヘナです。

クシュミヘナ

 

下矢印

(回しものではありませんので

 個人で検索ください)

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずヘナオレンジで染めて

その後ブラウン(インディゴなど含む)

で染めるので

 

 

2段階の手間にはなるんですが

自宅でお風呂でできるから

美容院に行かなくていいので。

 

 

一日目はお風呂でオレンジ20分

ヘナをのせる、

そのままお風呂で流す。

 

下矢印

 

次の日、ブラウン(黒に近くなりますが)

を20分乗せて、そのままお風呂で流す。

(2日に分けてもきちんと染まります)

 

 

これでこうなります。

下矢印

 

 

美容院はカットの時しか行かないから

最近は年2回くらい

 

 

 

 

昨年短くして以来最近はずっとボブです

 


 

 

 

オーガニックヘナをし始めて

もう1年半以上になりますが

 

 

 

枝毛ゼロ、切れ毛ゼロ、

ヘナのタンパク質が絡むので

髪にコシとツヤが出て、

 

 

今はスタイリング剤全く使いませんビックリマーク

ヘアケア剤も全く使いませんビックリマーク

寝グセ直しのスプレーだけ(自作の)

 

 

ヘアケア代がほぼゼロになりました。

 

 

 

シャンプーはこれとか、

ヘナと同じシリーズ

 

 

 

 

 

 

あとニュージーランドの

エティークのシャンプーバー

(石鹸タイプになってるやつ)を

使ってます。

これコスパいい!

 

成分に

化学的なものは入ってません。

コスメキッチンで売ってますよ乙女のトキメキ

プラスチック容器や化学物質を使ってないので

とても地球に優しいです。

 

 

 

実際、

もうコンディショナーすらいらなく

なりました。(たまに使うくらいです)

 

 

 

 

人は視覚から大半の情報を取ってます。

目から入る情報というのは

脳にインパクトを大きく与えてるので、

 

 

自分で鏡を見たとき

もし白髪がすごく気になるという場合は

(これは人によります、

 気にならない人もいるので)

 

 

 

テンションが下がるな、、

毎日これ見たくないな、、ということも

あると思います。

 

 

だとしたら、

 

「何か私にいい改善方法ない?教えて!」

 

 

オーダーをしてから、

ネットなどで探しはじめてください。

 

 

ネットは本来必要な情報をとる場所です。

 不必要な情報は、ダラダラ脳に流さないよ!

 そういう意識でネットを使ってると

 有益な情報が優先的に見えてきますよウインク

 

 

 

私の場合もいろんな会社の

ヘナを2、3回

ジプシーしてから、やっと

 

 

関西ですごくいいヘナサロンに

検索でヒットしたんです。

(最初行こうと思ってた別のヘナサロンには

 予約がいっぱいです、って断られてからの

 その次のヒットだったから、 

 やっぱり完璧な宇宙采配

 

 

関西の自宅からちょっと遠いけど

行ってみたらやっぱりとてもよい!

 

 

その後今は自宅で自分で染めるように

なりました。

ヘナってオーガニックでも値段

高くないんです。

(検索してください)

 

 

 

ヘアケア剤

スタイリング剤なしになって、

で、これなので

コスパ良過ぎだし、

 

 

年齢と関係ない髪の状態になって

今は大満足してます。

 

 

 

ただ色だけは

カラーリングみたいには自由度はないのでキョロキョロ

 

 

私の場合、昔、割と茶色くしてた時が

あるので茶色はもういいかな、と思って

今はこれで満足なのでいいんですが、

 

ちょっとはっきりわかりづらいけど

 

 

まだヘナする前2017年、

カドカワさんのウエディングセミナーの時

ケミカルで茶色くしてたとき

image

 

 

その前の月に山形行ったとき

今よりかなり茶色いんですが写真では

多少違うくらいに見えるかな

髪の下の方ゴワゴワしてるでしょ

image

 

 

これがその前の月に丹後半島行ったとき

髪の毛の状態わかります?

 

 

全て3年前くらいの写真だけど

 

髪の毛が今よりずっとゴワゴワしてて

細いくせにボワーっとしてるんです、、

 

かなりロングで茶髪にしてたけど

傷みがひどかった時。枝毛が多くて。

(ハゲはこの時はないですよ笑!)|

image

 

 

 

ヘナしてから今こうです。

髪1本1本のコシやハリの具合の違いは
上の写真と比べたらよくわかると思います。
寝グセ直すだけでスタイリング剤は普段なしです

 

 

ヘナ染めだけだとオレンジが強いので

普通二度染めしますから(インディゴとかで)、

 

 

 

このあたりはヘナサロンで

影響の少ないマニキュアを表面だけするとかして

ちょっと茶色めに

色調整ができるところがあるそうです。

私はやってませんが。

 

 

 

あと、ハーブカラーと言って

ヘナではないですが植物で染めるやつで

完全ノンケミカルではないけど

微量のケミカルのみ含み

色のバリエーションがつけられるのも

ありますよ。

 

 

これも探してみてください。

 

 

大事なことは

体にとって合わないものではなく

体の声を聞いて負担なくできることを

体にも聞いてみる。(体の反応を

みていくってことです)

 

 

 

髪って一生使うものだから、

いつまでも綺麗だとそれだけで

気持ちの周波数上がりますもんねウインク

 

 

 

お肌とかもですが

たしかに肉体年齢が進むとそれなりに

変化はあります(しかしゆっくりになったな

と思う!)

 

 

だから白髪が仮に出たとしても

 

 

「なんで私は!」とか

「これダメ!」と言わないことなんです。

(↑これ、私は絶対やらないです)

 

 白髪を否定しない!(これほんと大事!)

 

 そして、

 

 

 じゃあ、いつも気分良くいられるために

 何ができるだろう?

 何か方法ないのかな?

 

 

常にこういう問いかけ(コーチング)

に変えていってくださいね。

 

 

ヘナは子宮にもいいんです。

私はだいたい月に2回ヘナをするので

それも効果あるのかなと思いますが

 

 

生理不順も全くないしホルモンバランス

が悪いと思ったこともありません。

PMSもありません。

私はもう更年期とか言われる年ですけど

それらしき症状を感じたこともないです。

 

下矢印

これは症状があるないがいい悪い

ではなくて、

 

仮にもしそういう症状がでてきたら

きちんとできることをしますよ。

 

 

でも今、全くないことには

体に対していつも「ありがとう!」って

心から感謝していますビックリマーク

 

 

そういうものがある、と思うと

そのバイブレーションが現実を

創造しやすくするわけだから、

下矢印

まずは、なしでいいじゃん、と決めてます。

 

仮にもし、きたらきたで、

淡々とできること探し、できることを

体に感謝しながらする。

 

 

前提の設定は「なし」にしておいたらいいウインク

 

しかし、もし来たら

「できることをする」

 

下矢印

食でも同じです。

 

肉体だけは「生身」である。

ということを私たちは

いつも忘れてはなりません。

 

 

 

この体は宇宙から

「お借りしているもの」

自分の所有物ではないです。

 

 

意識=魂は自分だけど

体はいつかお返しして

離れて脱いでいくものです。

(だからあの世に持っていけないでしょ)

 

 

そういう意味で

いつも自分の体の働きには感謝して、

ありがとね、私の体。

 

と意識していますね。

 

 

きっと合うヘアケア方法があると

思いますよ、

まず、宇宙オーダーを立ててから

探してみてください!ウインク

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

3刷目

受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖 受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖

1,540円

Amazon

 

お金本文庫版

遠慮なくお金を手に入れる創造の法則 「お金がない…!」が口グセのあなたへ (知的生きかた文庫) [ MACO ] 遠慮なくお金を手に入れる創造の法則 「お金がない…!」が口グセのあなたへ (知的生きかた文庫) [ MACO ]

836円

楽天

 

最新掲載誌

コトダマ本でも人気のMACOの言葉

MACOTOBAノート版になって別冊付録

人生も金運も100%思いのままに! すごい言霊の法則 MACO監修 MACOTOBAノート付き [ すごい言霊研究会 ] 人生も金運も100%思いのままに! すごい言霊の法則 MACO監修 MACOTOBAノート付き [ すごい言霊研究会 ]

1,320円

楽天

 

 

MACOコラム毎月連載中

and GIRL (アンドガール) 2020年 05月号 [雑誌] and GIRL (アンドガール) 2020年 05月号 [雑誌]

699円

楽天

 

 

インスタフォローお待ちしています

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら