3月4月中の講演会や今後の講座等について

中止及び延期がございます。

詳細はこちらをご覧ください。

大事なお知らせ

どうぞよろしくお願いいたします。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

このテーマについて書いてみます。

いただきました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

というご質問です。

 

(最初に個別回答はしておりません。

 ブログ上の共有の場でシェアさせていただく

 という形で取り上げさせていただく場合は

 ございますが、いただくメッセージの数が

 かなり多いので

 全部読みきれないこと多いです。。。。

 どうかこの点ご了承くださいお願い

 

 

 

さて、マイナス思考にハマって抜けられない。

ということですね。

 

 

 

まず

①マイナスの感情が強く出ているときは

 無理にすぐに

 プラスに持っていかなくていいです。

 

 

 

②マイナス思考(ついそう考えてしまうこと)も

 いけないこと!ととらえなくていいです。

 もうすでにマイナス思考が出てしまってる

 ということですから、

 否定せず、まず受け入れるのは

 この部分になります。

 

 

 なにか理由があって

 マイナス思考になってしまってる。

 

 ここから抜けようと決めて

(→こう決めるのはいいことです!)

 

 

 感情の受け入れをしているけど

 なかなか抜けられない。

 ますます深みにはまってる気がして辛い。

 

 

 のですよね。

 

 

 

文面からは

きっかけなどはわからないですが、

 

 

なにか理由があって

いったん強いネガが出たら

それはしばらく続くでしょう。

(強いときはね)

 

 

感情の側が

もう出し尽くした!

と思うまでは、です。

 

 

そして、

「あ、今私このこと強くマイナスに考えてるな」

と、客観視して

 

 

そのまま眺めてみていてあげると

(早よ消えろ!とは思わないことビックリマーク

 

 

 

適切な時間が経つと

 

 

だんだん小さくなります。

時間とともにです。

どんなネガであってもです。

(もちろん内容によって

 どれだけ時間が必要かは変わりますよ)

 

 

起きたその時と全く同じ臨場感で

感情を延々と維持することは逆に

なかなか難しいのですよ。

 

 

だからネガが出ても

 

「わーーー!」と大騒ぎせず

 

「あ、出た、あるぞネガ。キョロキョロ

 

 

とまるで

他人事のように自分の感情をながめて

見てやって大丈夫なのですよ。

 

 

 

大騒ぎすると、かえって

その周波数に入り込みますから

抜けるのに時間がかかります。

 

 

今きっとネガがつづいていて、

気分が良くないのだと思いますが、

 

 

どうにかしようとしない、

というところも

重要なポイントで

 

 

どうにかしようと思っても

まだこの感情があとちょっと

納得するまで居座るみたいだから、

それではちょっと様子見てみようか。

 

 

何を強く訴えてるのか、

観察くらいしてみようか。

 

と構えてみてください。

 

 

すぐに片付けようとしなくてもいいのです。

 

 

今辛いと、

すぐなんとかしたいと思ってしまうけど

 

なんとかしよう!と思う気持ちが増えるほど

なんとかならなくなり、

 

そのマイナス感情が

長居する可能性が逆に高くなります。

 

 

すぐ抜け出せなくてもいい。

「決めて」みると、

 

案外早く抜け出せることが

多いのです。

 

 

なぜなら、

ここでようやく

この状態の自分を

「受け入れた」ことになるからです。

 

 

お名前がわからず

 

メッセージいただいてから

少し時間が経ってるので

このブログ記事を読んでいてくださると嬉しいですが、

 

どうか安心して、今日もおやすみなさいほっこり

image

 

 

ぼちぼち更新ですが

MACO Instagram

もフォローお待ちしてます!

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

・・・・・・・・

(今後の予定)

長期講座7期  満員御礼

長期講座天職アドバンス1期  満員御礼

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ

ご購入いただいたコトダマ本付属の音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

 文字データでお送りします。

こちらからお問い合わせください

 

著書累計35万部突破

3刷目です  

 

2/22発売 『お金のイメチェン』が文庫化されました

元祖版

 

 

 

MACO Instagram