3月4月中の講演会や今後の講座等について

中止及び延期がございます。

詳細はこちらをご覧ください。

大事なお知らせ

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

 

次の仕事の資料が不足していて

関西に日帰りです。

(会社は大阪なんですね)

 

 

 

 

新幹線、とても空いてて、

地元の在来線もとても空いてました。

 

 

 

オンラインサロンスタートの準備を

コツコツとスタッフの方々と

進めております。丁寧に考えて

準備してくださる

スタッフの方々に感謝しきりお願い

これも宇宙さんからのギフトだ!

 

 

 

必要な書類を兵庫の自宅に置いたまま

だったので、

それを取りに行くため

パッと日帰りしてるんですが

 

 

実はこの仕事プラス、母の夢を

見まして。

なんと妹も。妹は母と喧嘩した

夢を見たらしい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しく実家に行けてなくて

 

あるきっかけで

ふと思い出した事があったんですよ。

 

 

トイレットペーパーとか

買い占めがあって私の

東京の自宅の近くもどこにも

ないようなのです。探してないから

よく知らないけど近くは全くなかったな。

 

 

そもそも買い置きするきちんとした

タイプではなく

(家は基本ものがない状態に

 しておきたい人だから)

 

 

今あるのがなくなったら

終わりだったんですけど

 

 

私阪神大震災を震源地の神戸で

体験しているので、

水ない電気ないガスない

交通手段全くない、山越えして

家に帰るというあの数ヶ月を思えば。

 

 

なんならペーパーも

もしもの場合は

空間から出るだろうくらいに思ってて

(これ、真剣に思ってます。

 実体験としていっぱいあるから)

必要以上に買うこと自体が恐れだしね。

 

 

そもそも

ちょっとくらいなくても

別に死なないしとも思ってて、

そういう意味では阪神大震災

の被災体験は本当に大きい

出来事だったのかも。

 

 

マスクもそうです一度も都内では

お目にかかってません。

(なぜか宮古行く時那覇空港で

 自販機で売ってて1つだけ買えました)

 

 

でも、この仕事し出してから

ファンの方にセミナーで

可愛い布マスクを

何枚もいただいてたんです。

 

 

おしゃべりする仕事だから

喉、気をつけてくださいね、

 

 

ってメッセージとともに

レース仕様の布マスクなどを

いただいてました。

今スーパー行く時などに

大事に使わせてもらってます。

 

 

昨年までハワイ島に

行くたびにJALさんから

機内セットをもらってて

その中にマスクがあったので

紙マスクもいくらか自宅にありました。

 

 

で、トイレットペーパーなんですけどね、

 

 

「ん、お母さん!」と数日前に

ふと思い出して、

 

 

母さんの夢見たよ。と妹からも

LINEがきて、今日仕事のついでに

実家に行ってみて、何か気になると

思って押入れ見たら、

 

 

出てきました。かなり年季ものの

ペーパーが。

 

 

 

 

 

 

 

母が亡くなってもう3年以上になります

 

 

父が相当なギャンブラーだったから

小さい頃からうちはお金のことは大変で、

ギャンブルでかなりお金借りたりしてたから

大学生の頃は娘(私たち)

が帰りに誘拐されたらどうしよう

と思った事があったくらいだって

よく言ってました。

 

 

だからもう

私たちが小さい頃から

節約、節約って言って、

 

 

 

1円でも安い時や特売の時だけ

ペーパーとかを買ってました。

普段は買わないのね、

高いから。

 

 

あと、銀行の粗品。

(最近は減ってますけどね)

昔は貯金額や手続き額が小さくても

何かしら、もらう事が多かったので

 

 

それをコツコツコツコツと

何年(何十年くらい)

置いてたんですね、母は。

 

 

 

〇〇信用金庫

って地元の信用金庫ですけど

その名前書いたラップとか

ティッシュとかキッチンペーパーとか。

わんさか。洗剤とかも。

大事に大事にとって置いてたようです。

 

 

今日実家の押入れ奥の方まで

顔突っ込んで見てわかったけど

 

 

これ何年前のだ?キョロキョロ

 

ってのが出てきた。

 

丁寧に積んでありました。

〇〇信用金庫

〇〇銀行

 

 

父に内緒でちょっとずつの金額を

節約しては銀行に入れて

(父にわかると持っていかれるから)

 

 

トイレットペーパーも

なんだか黄ばんでないか?

と感じるくらい

(黄ばんでなかったけど)

 

 

外のビニール感が古い笑。

相当前のと思われるけど大丈夫です。

使えます。

 

 

母はいつも言ってました。

 

「ケチだとあなたたちに言われるけど

 お母さんはあなたたちが幸せで

 あればそれでいい。

 あなたたちだけは困らないように、って

 思っていつも考えて

 色々してるんだよ。」

 

って。

 

いつだったか、

「お母さんもし死んでもあなたたちを

 ずっと見守るから。

 それがお母さんの幸せなんだからね。」

 

 

って言ってたな。

 

なんだか

実家に呼ばれているような気がして

 

妹の夢の話ともシンクロしたので

来てみると

 

押入れから

 

「お姉ちゃん、ないんでしょ、

 これ、持って帰りよ。」

 

って言われたような。

 

 

私は基本一人暮らしだから

困るようなことはまずないんだけど

(なかったらなかったでなんとかなるだろう)

 

妹のところは、

下矢印

 

 

 

 

 

 

もう程なくまた復活するでしょうけど

 

 

 

あんたたち、もし気になるなら

取りにおいでよ、

 

って言われたような気がします。

 

 

お金のイメチェンが文庫になりました。

(単行本と内容は同じですが

 まえがきあとがきなどは新しく

 書き下ろしました)

 

 

母のエピソードも載せたんですが

ご感想いただいてて。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

私が伝えていることの柱の一つに

行動を起こす発端の意識(エネルギー)

アイドリングしているエネルギーが

現象化に強く影響する、

 

 

という理論があります。

 

 

 

内在させている

エネルギーが現象化する。

 

 

 

もし根っこのエネルギーが

だったら、

 

 

必ず愛が現象化する。

 

 

 

お金のイメチェンは私の本の中で

歴代1位の初版部数でした。

(初版が2万部以上と決まった時

 編集さんもおったまげてました)

 

 
 
文庫版になりました
 

 

 

 

 

 

発売してからご感想や、

たくさんの反響をいただいたんですが 

 

 

中には

あまり夢がない、現実的だ、

 

というようなご意見もありましたにやり

 

 

 

貯金はしてもいい

節約がダメなんじゃないよ。

 

 

という話だけ見ると

「夢がない」と思われるかもですね。

 

でも、

 

 

なんで貯金も良いものなのか?

 

って理由知りたくないですか?

(ちゃんと根拠を持って書いてます)

 

 

どうして節約も悪じゃないのでしょうか?

(理由がありますよ)

 

 

愛から発している行動は

全部愛で帰ってくる。

 

お金の話も見るのはそこ!

 

 

ネガティブな感情は良くない。

と言われるけどそんなことない!

絶対ない!

 

 

ネガティブでさえ、愛してあげる

(そんな私もそれでいい)と

進化のエネルギー(あなたの味方)

変容するんですよね。

 

 

この事実ってすごくないですか?

 

 

ネガを怖がったり

嫌がって逃げ回ったり、

避けて悪者にしている限り

問題は終わりません。

それどころか次々問題がまた湧き出てくる。

 

否定するからです。

 

否定すると全ての恩恵が途絶える。

 

これもずっと伝え続けてきていること。

 

 

どん底まで落ちた人に

ものすごい跳躍力を持つ社会でも有名な

成功者が多いのは

自分に起きたネガティブや

自分の中にあるネガティブを

超えたから(受け入れた)からです。

 

 

2020年に入って明らかに世界が

今までと変わり始めてますね。

 

 

今まで表面的な意味だけで

捉えて判断してきたことを

本質的な面(根っこにあるもの)から見る

もうその時期に来ているんでしょう。

 

 

単に節約、と言っても

どんな意識で節約をしているのか

 

でお金の流れも変わるということ。

 

お金の学びは本当に深いです。

お金のエネルギーほどコスプレ、

七変化するものはない。

 

 

お金を通して

深い人の愛も知ることができる。

 

物が引き寄せられて来る、

リッチになれる

ということは

まだ表面的なことにすぎないかもです。

(それはもちろん嬉しいこととしてにやり

 

 

そういえば

 

昨日私の仲良しの友達が

私もこの状況でできる経済回してるわよ!

って、面白いLINEを送ってきてくれて

心がほっこりしました。

(次回書こうかな)

 

私も今日ささやかな経済を回しました。

 

明日も何か回す
 

 

 

 

実家に来てもう1つ、

 

「あ、お母さん私に

 これやって欲しかったのか」

 

 

と思ったことがありました。

(内容は伏せますが)

 

 

終えて、安心して帰路についてますほっこり

 

 

 

私たちはいつでもどこでも

必ず守られている。

 

 

守ってくれている存在はいっぱいいます。

亡くなった人たちも。

宇宙も。

そして身近であなたを、そっと

愛してくれている人も。

 

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます

・・・・・・・・

(今後の予定)

長期講座7期  満員御礼

長期講座天職アドバンス1期  満員御礼

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ

ご購入いただいたコトダマ本付属の音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

 文字データでお送りします。

こちらからお問い合わせください。

 

著書累計35万部突破

amazon 在庫復活しました

 

2/22発売 『お金のイメチェン』が文庫化

楽天

 

コラム連載中 andGIRL

 

最新掲載誌 2つ

『からだにいいこと』

【とじ込み付録】

幸せを引き寄せる!「願いを叶える言霊」発見シート
を担当しました

 

 こちらも初登場です

『ゆほびかGOLD』

お金テーマに特化した一冊に登場してます

MACOメソッドを詳しく掲載

 

 
 

 

MACO Instagram