3月4月中の講演会や今後の講座等について

中止及び延期がございます。

詳細はこちらをご覧ください。

大事なお知らせ

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はコーチングに絡めたお話です!

 

意図をする、という行動について。

 

 

意図するとは、何かを意識的に決める、

こうする!という設定を

放つということですが。

 

 

これはコーチングに限らず、

 

引き寄せの話を伝えて来た中でも、

意図することを日々の

生活の中でやっていくと

自分自身の大きな力になる、という話を

してきていますほっこり

 

 

 

一番簡単な習慣にできるのは

朝起きた時に「今日はこう過ごす」

「こんな感情で過ごせる」と

決めることなど。

 

 

1日という短い単位でやると

振り返り(気づきのための検証)もしやすい

 

 

 

 

意図することは

自分の意識に「道」をつける

という作業なんですねキョロキョロ

 

 

 

そしてこれは脳科学の話で

書いて来ているRAS=脳幹網様体賦活系

が働いていくということ。

 

 

 

意図することによって

脳はそっちを探し始める

という検索機関と同じ働きをし始めます。

 

 

 

RASについてはこちら記事をご覧ください

 

 

 

例えば、

Aちゃんに可愛いお土産を買って帰る!

などと決めると、歩いているうちに

ばったり好みのお店や商品に出会うとか

 

これはパートナーさんへの。

 

 

 

 こういうことなどがそれですキョロキョロ

 

 

毎日をどんな日にしたいかだけでなく

自分の一生をどんな風に送りたいか

という

大きな設定も意図しておいたら、

 

 

それが前提となって検索機関は

働き続けていきます。

(やっぱりダメ、と変更しない限り)

 

 

 

なので決めたら

できるだけ流れを疑わないことや

自分への否定や受取拒否

減らすことは、もちろん大事なことに

なります。

 

 

こうなりたい、

自分はこう生きるんだ、というゴール

(→と表現します)がはっきりすると

そちらに向かって調整が始まるということ。

 

 

 

どんな状況があっても

そちらを見続ける。ということは

 

時に辛い時も、

無理かな、と思うこともあるんですがぼけー

 

 

それでもやっぱり、

 

と気を取り直したり、

もう1度立ち上がろう!と

思った瞬間に

脳もまた切り替わるんです。

 

 

 

コーチングにおいて

答えはコーチの中にあるのではなく

全部クライアントの中にある

というのが定義です。全部です。

 

MACO:答えはあなたの中にある

 

言い換えればそれくらい、誰でも

人生を変えるパワーを内在させている

ということでありキョロキョロ

 

 

そのことに気づくお手伝いや

パワーを引っ張り出すお手伝いを

コーチがするということです。

 

 

 

その人の中にある「こうしたい!」を

作っていくお手伝い。

 

 

引き寄せではよく

「何を体験するかは自分で選べる」

という説明をしますよねビックリマーク

 

これをコーチング的に言い換えると

「人生は自分で起こせる」

という感じになりますね。

 

 

昨日の記事でも書きましたが

どんな時でも光を見ようとすることは

自由にできる。

自由に意図を起こすこともできる。

 

そしてそれは毎日、毎瞬間できる。

 

その日一日どんな体験をしたいか

どんな感情でできるだけ過ごしたいか

くらいの意図であれば

 

習慣でやり続けることは案外簡単に

できます。

 

 

私も不安や落ち込みを全部

なくすことはできませんけどね、、ぐすん

でも意図することは

毎日することができます!

 

 

今無理なくできることをやる。

と決めると、

「できることが見えてくる」

「したいことが湧いて出てくる」

 

という心理的な変化ももたらします。

 

 

 

4月に講座3期生さんと一緒に

山形へ行く予定でしたが延期に

なったんですね。11月に生まれた、

Mちゃんの赤ちゃんに会いに

行くお祝いツアーだったんですが、

今は難しいから時期を改めよう、、、って。

image

 

image

Mちゃんの結婚式で祝辞を。緊張したのが懐かしい。

 

 

image

ライオンズゲートの時に行った山形!

 

 

 

楽しめる時期がまたやってくるから

その時に行こう、そこがベスト

ってみんなで話し合って。

 

 

でもできる範囲で

個人個人エネルギー回そうね!

っていう話もみんなでしてて。

 

 

あきちゃん

 

 

メンバーの一人

ヒデちゃんがこんなことも

ポッとグループに書いてたんです。

下矢印

 

 

 

 

 

どんなこともできる範囲ですることから

やっていけばいいし、

与えられてる状況下で

できること自分が回せるエネルギーって

あるはずですもんね。

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます

・・・・・・・・

(今後の予定)

長期講座7期  満員御礼

長期講座天職アドバンス1期  満員御礼

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ

ご購入いただいたコトダマ本付属の音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

 文字データでお送りします。

こちらからお問い合わせください。

 

著書累計35万部突破

amazon 在庫復活しました

 

2/22発売 『お金のイメチェン』が文庫化発売になりました

Amazon

楽天

 

コラム連載中 andGIRL

 

最新掲載誌 2つ

『からだにいいこと』

【とじ込み付録】

幸せを引き寄せる!「願いを叶える言霊」発見シート
を担当しました

 

 こちらも初登場です

『ゆほびかGOLD』

お金テーマに特化した一冊に登場してます

MACOメソッドを詳しく掲載