3月4月中の講演会や今後の講座等について

中止及び延期がございます。

詳細はこちらをご覧ください。

大事なお知らせ

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

 

自己実現力を高めたり、

本質の自分を大事にして

本当の自分生きるためには

 

 

何を取り入れるかということ以上に

 

 

 

何を捨てるか・やめるか、

何から離れるかということ

を大事にしていくといいです!

 

image

手放す。というのもこれと同じですが

 

 

 

その際決め手になるのは

自分の心の、

微細な感覚。

 

 

 

あれ?なんかおかしいなあ、

ちょっと違うかなあ、、、

 

 

という

なんとなくいう感覚で

最初はやってくるかもしれませんうーん

 

 

ちょっと時間を置いてみると

ますますわかってきます。

 

 

やっぱりなんか違うよなあ、、、

ひっかかるような感覚だなあ、、、えー?

 

 

という小さな違和感

微細な感覚が続くのであれば

 

 

スルーせずそこをしっかり見て

みましょう。

 

 

 

例えば人との関わり。

友達づきあいや、

それなりの知り合いとの

お付き合いであれば、

それまで普通に付き合いのあった人とは

 

 

違和感を感じ始めたからと言って

いきなり誘いを断るとか

会わないようにするというのも

 

悩ましい時があるでしょうが

 

 

「ん、でもなんか違う。。。むむ。」

image

 

という感覚があるならば

 

どれだけ小さい感覚であっても

無視しないで見つめてみる。

 

 

じいーっと感じてみる。

 

 

前みたいに合う感じがないな、

もう話聞くのも楽しくないなあ、

なんかしんどくなりそうだな、

 

 

というのであれば

勇気を持って会わない、

と決めてみましょう。

(相手から誘いがあると悩むと思いますが)

(余談ですが必要な時期の

 学びの関係が終わった人にも 

 違和感を感じ始めることがあります

 お互いにもう必要な学びは終わったよ

 というサインなので違和感をスルー

 しなくていいのです)

 

 

合わないものから

勇気を出して離れることは

悪いことじゃないんだけど、

 

 

どうしても

自分個人の中だけで済むことは

簡単に手放せても

 

 

他者が関わると考えてしまいます

という人が多いと思います。

 

 

離れたくなったのは

その人が悪いというのではなく、

ただ自分とはもう

合わなくなったというだけ。

 

 

どんなことも、

手放す方がエネルギーがたくさん要ります

が、

(結婚より離婚の方がエネルギーを

 使うのと同じで)

 

 

 

思い切って違和感から離れると

自分の世界はまた進化します。

 

 

そして自分が離れた相手も実は

その人の世界でまた進化します。

 

 

どちらが悪いわけじゃない。

ただこの世界は合う合わないは

必ずあります。

 

 

みんな違うからこそ素晴らしい

という宇宙の定義は

 

合う合わないもある、

それもまた素晴らしい、という

ことでもあるから。

 

 

 

やっていたことを辞めることなども

勇気が必要ですが

 

 

もうなんか違うな、

というのであれば

 

 

思い切って離れること、

やめてみることで、

また進化した新しい世界が開けていきます。

(関わってくれた人には誠意を持って

 伝えることはマナーですが)

 

 

思い切って合わないことを辞めること

思い切って合わない人から離れること

 

 

これはやめた方もやめられた方も

 

双方が、

 

ますます自分の「合う」方へ

 

進んでいくことになるので

実は進化発展なのです。

 

 

そのためにちょっとした勇気を

持ってみる。

 

 

えい!と決めてやめてみると

なんだ、思ったより簡単だった、、、、

と気づくかもしれませんほっこり

 

 

フルポテンシャルで生きるには

不必要な緊張をできるだけ

取り除いていくことが

大事です。しなくていい無理

自分の心を偽ることは一番心に負担

(ストレス)をかけます。

 

 

 

人のモチベーションというのは2つあって

1つは恐れに基づいて起きるもの

(やらないと・・・になる、、)

強制的動機

 

 

もう1つはやりたい!と

心から望むからやるというもの。

やりたいからやるというものです。

建設的動機

 

 

どちらが人生の質を

良き方向へ変えるかは

もちろんすぐ分かりますが

 

 

自分の世界をできるだけ

 

「会いたいから会う!」

「やりたいからやる!」

「食べたいから食べる!」

「行きたいから行ってみる」

 

 

というwant toベースにしてやると

創造されるものの質とスピードが

格段にアップするし、だんだん

心も毎日穏やか過ごせるようになります。

 

 

微細な違和感をスルーしないで

ちょっとした勇気を持って、

離れる、捨てる、やめる、

 

をしてみることは

定期的に必要なタイミングが

やってくるものですし、

 

それは、自分の世界が

大きく良き方向へ

また進化する時でもあるのです。

 

 

違和感が来たからと行って

困ったことが起きてるわけじゃないので

冷静に自分の心と対話して、

行動して行きましょうほっこり

 

・・・・・・・・

(今後の予定) 

(5月末日・6月スタート)

 長期講座7期  満員御礼

 長期講座天職アドバンス1期  満員御礼

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ

ご購入いただいたコトダマ本付属の音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

 文字データでお送りします。

こちらからお問い合わせください。

 

著書累計35万部突破

3刷目

amazon 

文庫になった『お金のイメチェン』発売になりました!

Amazon

楽天

 

コラム連載中 andGIRL

 

最新掲載誌 

『からだにいいこと』

【とじ込み付録】

幸せを引き寄せる!「願いを叶える言霊」発見シート
を担当しました

 

 こちらも初登場です

『ゆほびかGOLD』

お金テーマに特化した一冊に登場してます

MACOメソッドを詳しく掲載