3月下旬から4月にかけて

講演会関係の延期や中止がございます。

こちらをご覧ください

大事なお知らせ

よろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・

私たちの脳には問題解決機能という

ものが備わっていますうーん

 

 

どうしても叶えたい願いや夢に

対して、

 

自分の脳に質問を投げることは

有効な方法です。

 

 

これを叶えたいんだけど

今の私にすぐできることはなんだろう?

 

新しいことを始めたいけど

なんかいいアイデアないかなー?

 

 

こんな感じで「聞いて」いきます。

脳に答えを探してもらう

ようなイメージでいいんですよね。

 

 

脳は疑問文に対してよく反応しますから

(だからコーチングがいいんです)

 

 

これはみかんです。

よりも

これは何の果物ですか?

と聞いた方が活性化します。

image

 

 

人生をどんどん変える人というのは

質問の仕方が上手です。

 

下矢印

どうやったら、

この仕事を効率よく済ませられるだろう?

 

今すぐにできることって何だろう?

きっと何かある、教えて。

 

 

こんな感じです。

脳は答えを探してくれますから

何らかのひらめきが降りてきやすく

なります。

 

 

またとても大事なことなんですが

 

人生をどんどん変える人というのは

 

他者を見るときの視点も違うので

脳への質問も変わるんですね。

 

下矢印

あの人すごいなー、

あの人が売れている

理由って一体何なのだろう??

 

 

あの人はいつも幸せそうだな、

どこに理由があるんだろう??

 

 

こうやって「よーしその理由を知るぞ!」

と思いながら自分の脳に聞くんです。

 

 

そしたらだんだんその人から

その理由が「見えてくる」。

 

 

その人を見ていて成功している理由、

幸せそうな理由が、

ちゃんと見えてくるようになるんです。

 

image

 

 

 

逆に、

なかなか人生を変えられないとか,

質問の使い方が下手な人にも

特徴があります。

 

 

他者を見るときの視点も違います。

 

 

うまく行ってる人や幸せそうな人を見ると

妬みや嫉妬をします。

(時には、うまくいかなきゃいいのに、

 みたいなエネルギーを投げたり)

 

 

 

妬みや嫉妬、

この感情はもちろん出てもいいんだけど、

それが

そのまま受け入れられず、握ったままで、

さらに次に

下矢印

 

「どうして私はうまくいかないんだろう」

「どうして私はいつも幸せじゃないんだろう」

「どうしてあれができなかったんだろう」

 

 

という質問を

無意識的に脳に投げてしまいます。

(まさにこれが癖になってることが多いうーん

 

 

人生どんどん望む方向へ変える人と

そうでない人は

 

 

これくらい、脳の使い方、

質問の仕方が違います。

 

 

どうして私はこんなにダメなの?

(あの人はうまくいってるのに!)

下矢印

という使い方だけだと、

 

脳の探す答えは、

自分で欠点と思っていることや

ネガティブな

側面ばかりからの回答になっていきます。

 

 

先日、以前子育てセミナーで

ご一緒した

脳科学の和也コーチとやりとりしててね、

 

 

和也ーチがこうおっしゃってたんですよね。

コーチ和也ブログ

 

下矢印

「結局脳の仕組みを理解するって

いうことは、(人生をより良く変える

ために)どうしたらいいのか?

が、わかるってことですからね。

かなり抽象度の高い情報と言える

でしょうね。」

 

 

脳をどう扱うか、は

その人次第なのですが

どうしても「クセ」があります。

 

自分に問いかけしたらいいよ、

ということ1つを取っても

 

 

問いかけの仕方自体が大事で。

 

 

自分がよりよく変わっていくために

自分が楽しく進化する質問を

投げる、ということが

とても大事なのです。

image

 

 

でないと逆効果になる場合もある

ということなのです!!

 

 

脳科学の学び記事

脳と仲良く記事

 

 

お読みくださりありがとうございます!

 

・・・・・・・・

(今後の予定) 

(5月末日・6月スタート)

 長期講座7期  満員御礼

 長期講座天職アドバンス1期  満員御礼

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ

ご購入いただいたコトダマ本付属の音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

 文字データでお送りします。

こちらからお問い合わせください。

 

著書累計35万部突破

3刷目

amazon 

 

2/22発売 『お金のイメチェン』が文庫になりました

Amazon

楽天

 

コラム毎月連載中 andGIRL

 

最新掲載誌

『からだにいいこと』

【とじ込み付録】

幸せを引き寄せる!「願いを叶える言霊」発見シート
を担当しました

 

 こちらも初登場です

『ゆほびかGOLD』

お金テーマに特化した一冊に登場してます

MACOメソッドを詳しく掲載

 

 
 

 

 

MACO Instagram

 

無料メルマガのご登録はこちら

メルマガについて詳細はこちら