自分が全く意識していないところで、

 

自分の存在そのものや

自分の発した言葉が

 

 

誰かの光になっていることがある、

 

と気づき出したのは

この仕事を始めてからなのですが、

 

 

 

昨日ほんっと久しぶりに声かけて

くれて会った人にね

(それこそ3、4年以上ぶりかな)

 

 

この仕事を始めてからも私のことを

密かに応援しててくれて、

引き寄せとか

はっきりわからないながらも笑

ブログも読んでくれてるということで

ありがたいと思いました。

 

 

 

で、

 

私は命の恩人なんだ、って

言われてね。

 

 

 

「へ?」と思ったんだけど

 

 

 

前にもこれ言ったことがあるよー

と言われたけど記憶になく・・苦笑

 

 

 

私が20代の頃、その人にかけた

1つの言葉で救われて、

 

あの時、

私の存在と、私がかけた

その言葉があったから

今があるんだよ、っていうくらい

ありがたいものだったと。

 

 

 

昔のことで

 

「私その時、

 どんな言葉をかけたか覚えてない・・」

 

 

ってまた苦笑だったんだけど、

 

 

そしたら、

 

 

「容疑者Xの献身って映画あるでしょ?

 あのストーリーと同じみたいな」

 

って。

 

 

ガリレオシリーズと言った方がわかりやすい

かもですけど

東野圭吾さんのミステリー小説。

 

福山雅治さん主演のドラマ

ガリレオから映画になったやつです。

 

 

 

あらすじは

 

惨殺死体が発見され、

新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は

先輩と事件の捜査に乗り出す。

捜査を進めていくうちに、

被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、

ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)

の大学時代の友人であることが判明。

内海から事件の相談を受けた湯川は、

石神が事件の裏にいるのではないかと

推理するが……。

 

(yahoo映画 こちらサイト から引用)

 

 

この堤真一さん扮する

石神さんっていう

登場人物は犯人なんですけど、

 

この人の心の光になっていたのが

自分の隣の部屋に住んでいた

松雪泰子さん扮する

花岡靖子っていう役柄の

シングルマザーで。

(松雪さんはそれをわかってない)

 

 

この女性のこと(と娘さん)が

色々ある自分の人生での

(相手に伝えていないけど)

光になっていた石神は、

 

彼女の殺人を被って犠牲になる

いうストーリーなんですけどね。

(ざくっとですけど)

 

 

ストーリーはミステリーというか

人間ドラマでね。

私も映画見たけど

印象に残ってる作品の1つです。

 

 

まあ私の話はこの

ケースとはちょっと

違うんですけどキョロキョロ

 

しかし、

 

 

自分の存在そのもの、

自分が生きてるってこと自体がね、

(相手から言われないので

 気づかないけど)

他者の光(たすけ)になってる

ってことがあるんだなって。

 

 

昨日教えてもらったのでした。

 

 

 

そんなことこれまで考えたこと

なかったしね、

 

 

そもそも今までの人生では

 

「私なんて」っていうのが

自分の

口癖中の、超得意の口癖だったので

 

 

 

私そんなすごいことしてないわ!

 

 

って言い返したんだけど

 

 

「いや、あの時のあの言葉があるから

 今があります。命の恩人ですよ。」

 

って

 

言ってもらいまして

そーなのかあ、と。

 

 

記憶を辿っても

くだらないことばっか言いながら

仕事してたような気がするんですね、

20代の頃とかね、

(で自分のことは悩みいっぱいでね)

 

 

 

それでも知らずのうちに

そんな役割を果たしていたのか、

って

 

 

本を出すようになって

ようやくわかりかけてきた部分は

あるんですけどね、

 

 

 

たくさん本を書くようになって

知らないところで

知らない人が読んでくれてて、

 

 

 

本の中の1つの言葉や

文章で人生を変えるきっかけを

つかんでくれてたりしてるんだな。

ってこと。

 

 

知らないところで人を

幸せにしているとか

 

自分が生きてることだけで誰かを

元気にできてるとか、

 

 

これはもう、

直接繋がってますーとか

繋がってませんーとか

そういうことではなくて

 

 

もっと深くて濃い

宇宙の真理だな。

 

 

って思ったんですね。

 

 

でも、人っていうのは

誰でもそういう存在

そのものなんだろな。

 

 

誰でも誰か他者の光になってるから

 

自分が気づいてなくても、

 

 

あの人がいてよかったとか

あの人とあの時出会えててよかった

とか

必ず1回くらいは

思われているんだろうな。

 

と思います。

 

 

む。

 

 

 

 

今からケンスケさんと

明日のリハです!

 

5/26 NHK文化センター守口教室

講演会 受付スタートしました

大阪開催です。

詳細 こちら から

 

 

 

 

インスタにも色々写真

アップしてますのでよかったら

みてくださいーほっこり

下矢印

MACO Instagram

 

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

逆にとらえてみると世界が変わる

「逆」引き寄せの法則 「逆」引き寄せの法則

1,512円

Amazon

 

長女本が文庫版になりました

こちらも2色刷です

ネガティブがあっても引き寄せは叶う! (だいわ文庫) ネガティブがあっても引き寄せは叶う! (だいわ文庫)

734円

Amazon

 

MACO手帳にもたくさん書いてください

MACOコラム連載中!

 

 

 

(セミナー・イベント)

宝石ブルー3月23日 東京

   朝日カルチャー新宿教室 講演会

 「引き寄せの法則」

 増席して130名  満席御礼

   詳細 こちら 

 

宝石ブルー2月17日 東京 銀座

   大島ケンスケ × MACO

   人間を超えるコラボライブ

 増席して60名様 満席御礼

 

宝石赤4月13日 東京

 LICA × 奥平亜美衣× MACO

   485名様 満席御礼

 キャンセル待ちは こちら から

 

宝石赤5月12日 東京

 西原愛香 × MACO

   近々詳細ご案内スタート

 

宝石赤5月26日 大阪

 NHK文化センター守口教室

 講演会   詳細こちらから

 

宝石赤6月1日 福岡

  NHK文化センター福岡教室

  プレミアム講座 

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

 

MACO twitter