あれ、何かいる・・

 

 

わ、何か見えてきた

 

 

だ、大仏様?!

でかいーー

 

 

わ〜ドキドキドキドキ

 

 

台湾・台中にある宝覚寺へ。

台湾新幹線で台北から約1時間。

 

日本と縁のあるお寺なんです。

なんと臨済宗のお寺。

同時に台湾仏教のお寺だそうです。

 

多くの日本人が眠るお寺であります。

ガイドパンフが置かれて説明が

書いてありました。

 

 

ここでたくさんお話ししてきた。

 

 

こんな穏やかでにこやかな大仏様のお顔

なかなかないような気がするねー

 

見てるだけで幸せな気持ちになれました。

そしてほんと大きい!

(道路から見るとなんだか光景が面白い)

 

 

下の写真、よく見てください。

 

なんと東郷神社とのご縁が!

 

東郷神社といえば、

リュウ博士と、加藤アカネ先生と一緒に

以前イベントをさせていただいた

神社です。

 

まさかの台湾で

こんなシンクロがあるとは。

 

日本人が贈った大きな鐘が置かれている

「友愛鐘樓」第二次世界大戦での

台湾人日本兵の慰霊碑。

 

いただいてきたパンフレットには

「御霊に捧ぐ鎮魂の唄」という

日本語の唄が載っていました。

 

しっかり手を合わせて

祈ってきました。

今日ここへ来れてよかった。

 

 

 

 

観音様が。中の壁にも日本語で説明が
書かれてありました。
 
 
今日は旧正月の大晦日ニコニコ
なので地元の人がたくさんのお供えを
持ってご先祖様供養などに訪れてて、
中もとても賑やかでした。
 
 
この三日はずっと鉄道で移動。
今日は、高鉄と呼ばれる新幹線で
移動したんですけど、日本と同じ車両?
っていうくらい同じだった笑。
 
これは台北駅。

 

 

 

地下鉄、普通の鉄道、新幹線とたくさん

集まってます。月台とはプラットフォームのこと。

 

 

 

これ、新幹線型のミネラルwater

 

開けたらこんななる笑

 

 

宝覚寺から40分以上歩いて、、、

というか、

 

途中で露店や地元の面白いお店、

に立ち寄って新年の様子を覗いてたので

(あまりに面白くて)

 

2時間半くらい歩いて散策して

台中駅前まで来たんだけど

 

 

次の目当ての「宮原眼科」

(本当の病院ではありません!)

がなんと休日でえーんえーん

 

ここおとぎの国のような

お菓子屋さんなんです。

 

レストラン併設でアイスクリームが

とても美味しいそうで、

可愛いそのビジュアルも

すごい、と有名なので行こうと思ってたら

 

大晦日「だけ」休み、

って入り口の張り紙に書いてあった笑

 

ガイドブックには無休ってあったのに真顔

 
 
さあ、こんな時テンション下がるところ
なんですが、
 
 
「そっか、今日は大仏様とのご縁が
 メインだったんだな。」って思って
 
思考修正して終わりました。
 
 
すっごく行ってみたいとは
思ってたんだけど
 
今日行けなかった、ってことは
また台湾旅行できるってことだな。
 
ってすぐ思ったので。
 
そして、思考修正した後。
 
「で、これからどうしらいいですかね?
 帰りの切符の時間まで
 あと2時間以上ありますが・・!」
 
って宇宙に問いかけして
 
「ローカル線で散策」
 
って感覚がしたので、
駅で訪ねて鉄道乗り換えて
ちょっとウロウロしてきました。
 
 
あとはまた新幹線の駅に移動して。
(横浜と新横浜みたいに
 普通の台中駅と新幹線の台中駅は
 離れてるので、ローカル線で移動
 しないとならない)
 
 
起きることはすべて楽しく、
 
全てベストと思ってます。
 
 
そんなの思えない!って時は
しっかり受容して、
決め直ししてます。
 
明日日本に帰ります。
 
 
またインスタにも写真色々
載せます
下矢印下矢印下矢印下矢印
 
よかったらフォローしてください。