20日は大阪で子育てコラボでした
全国各地からお集まりいただき、
本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
今回コラボさせていただいた
和也コーチは脳科学の専門家ですが
子育てコンサルタントもされており
 
 
子育て=脳育て。という私も初めて
聞いた話がたくさんありました。
 

 
 
 
 

 
・子供の脳細胞は新生児が一番多い
 →なんでか?
 
・親の対応によって脳が変わる
 →反応のパターンを構築
 
・親子共々幸せになるために
 
・幸せな人生を送れる「脳」を
 育ててあげる。
 (認知のシステム)
 
 
これまでコーチが関わってこられた
方々のシェアなども伝えていただいて。
叱らない子育てという話とともに。
 
 
 
 
今回2人が共通して大切にお伝えした
ことが
 
「個」としての子供との
  関係を築こう。
 
 
ということでした。
自分の子供ですが「個」なのですよね。
 
私からは「子供を・・のように見ること」
の意識がどんな世界を見せるか、
脳科学にも触れながら(フィルターの話) 
 
 
引き寄せベースでお伝えしたんですが
実際、
自分が成人まで娘を育ててきた中で
 
 
 
「この子は・・・な子だから・・」の
 
・・・の部分に入る言葉は色々
変わったりするんですが、
下矢印
(例えば
 やってもできない、とか
 言っても聞かない、とか
 ずっと変わらないだろう、とか)
 
 
「・・・のように見る。」
 
これは対象に影響するという話を
お伝えしました。
 
 
量子力学でいう対象は見るものの
影響を受ける、というやつですね。
 
 
我が子に対して心配な子だ、といつも
思っていると、
そうなるお手伝いをしてしまう
 
 
脳科学的に言うと「そう見えてくる」
 
 
そして
 
親だからって完璧でないと
ならないわけじゃないよ
 
 
結論的には現代の大人の社会での
人の多様性の理解にも
繋がるという視点でお話しました。
 
 
年齢層を絞った子育てのお話の
前に今回はこのことを一番に
伝えたかったのです。
下矢印
子供をどう見るか?
いつもどうだと思って見ている?
 
って大事だよ。
 
 
今回は赤ちゃんから成人するような
お子さんがいらっしゃる方まで、
 
これからお子さんを持たれる方、
 
今回のテーマが気になる方、
 
そして専門職の方々、
(教育関係、医療関係、専門機関で
 お勤めの方々)
 
 
に幅広く来ていただきました。
本当にありがとうございました。
 
 
 
ありがとうございました!

 
どんな立場で子供と関わっていても
 
誰もが一生懸命、同じように
子どもたちのことを本当に大切に
想っておられます。
 
 
関わっている子供たちが
 
その子にとって、
一番の幸せな形で人生を
生きていける支援を本当、
一生懸命に考えておられる。
(でないとわざわざセミナーにまで
 来ないですよね)
 
 
どんな立場にいても
想いは同じということを
ひしひしと感じました。
 
たくさんあるんですが字数が
入りきらないのでこの辺で。
 
 
 
お手紙いただきました中から。
 
下矢印
(中略)
下の子が
「LD:発達性読み書き障害」かもしれない」
と話があり、医師よりWISCの結果も
あわせて見て
本人は決して怠けているわけじゃないよ、
 読み書き障害だね」
 
怒ってはいけないと思いながらついつい
声を荒げたりしてしまっていたので
診断がついてほっとしました。
 
今はどうしたらいいか本人に効果的な
学習法があるのか
そして私には当たり前に
見えているものが
そうではなく、
 
子供にはどう見えているのか
寄り添って、
より良い方向へ導いていけたらいいな
と思います。
 
(以下略)
 
 
ありがとうございましたほっこり
 
 
 
LDとは学習障害と言われますが
この診断を受けたと言うお子さんの
メッセージをいただいたことが
以前もあります。
 
 
脳機能のバラつきが原因なので
子供が不勉強なのではないんですね。
お母様がお手紙に書いてくださってる
ように、親に見えているのと
同じようには子供には見えていない
ことがある。
(例えば文字が反転して
 見えていること等があります)
 
 
その子のニーズにあった教育や
支援があれば、
子供達は困り感少なく
過ごしていくことができます。
また、
 
 
周囲がその特性を知ることで
「なんでできないの」と言う
こともなくなるかと思います。
 
 
もちろん
そんな簡単にはいかない、
という経験も、私自身がこれまでの
仕事で体験して来ていますけど
 
 
 
だからこそ、関わる側の意識は
可能性や良き方向に合わせて
おくことが大切だったなと
今になって思ってるんですね。
 
 
 
 
子どもは光だから。
 
 
 
だから、お母さんもお父さんも、
子供に関わるお仕事を
されている方々も
悩むんだと思うので。
 
 
 
別の方から写真をいただきました。
 
なんと下の赤ちゃんは私の音声を
聞くと泣き止むんだそうです驚びっくり
(90日プログラムを受けて
 くださってる方です)
兄弟で仲良くて可愛い照れ
 
 
絵も描いてくださいましたドキドキ
 
 
今後機会が作れたら
子育てについてはごく少人数での
開催や、内容をさらに
細かく絞ったセミナーを
検討したいと思っています。
ありがとうございましたaya
 
 
 
facebook投稿は今月いっぱいで
完全終了し、今後はインスタに
以降します。よかったらフォロー
してくださいaya
下矢印
 

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

 MACO最新掲載

全国のコンビニ・書店で発売中

 

コラム連載中

 

 

 

(2019’セミナー)

宝石ブルー3月23日 東京

   朝日カルチャー新宿教室 講演会

 「引き寄せの法則」

 増席して130名  満席御礼

 

宝石ブルー1月20日 大阪 子育てセミナー

 コーチ和也 × MACO

 定員70名  満席御礼終了ありがとう

 

宝石赤2月9日 東京  追加開催決定

   カドカワウエディングセミナー

   定員80名  満席御礼 

 

宝石ブルー2月17日 東京 銀座

   大島ケンスケ × MACO

   人間を超えるコラボライブ

 増席して60名様 満席御礼

 

(これからご案内するイベント)

宝石赤4月13日 東京

 LICA × 奥平亜美衣× MACO

   スペシャルイベント近々ご案内

 

宝石赤5月12日 東京

 西原愛香 × MACO

   カドカワさん主催コラボ

てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん

 

MACO twitter