今日は「頑張らない」

ということについてうーん

 

 

 

よく

「がんばらなくていいよ」

とか、

「がんばらない方がうまくいく」

とか、

「頑張るのをやめてみよう!」

「頑張るのをやめてもいいよ!」

 

 

 

という言葉を聞くことがあると思います

 

私も昔

 

 

自分の心(本心)から遠く離れて

無理や我慢をしていたり、

人に合わせすぎて疲れていたり、

があって、

 

 

そんな時

「がんばらなくていいんだよ」

 

という言葉に

何度となく救われてきました。

 

 

たくさん読んできた本にも

そう書いてあって。

{48CB1A5F-0833-4EC1-A04D-2EAE3F48ED47}

 

 

 

 

でも、自分の実践の中でこの

 

「がんばらない。」

って、結構難しいな〜、、

 

 

 

って、

頑張るのを

本気でやめようとした時、

気づいたんですね。

 

 

言うのは簡単なんだけど、、って滝汗

 

 

 

放っておくと、

勝手に頑張ってる自分がいました。

 

 

 

 

仕事場でも、プライベートでも。

気付くと勝手に頑張ってて、

勝手に疲れてたなと。

 

 

コーヒー一杯も許さない自分とか、、
 

 

 

 

頑張ることは、

もう反射的になっていたというのか、

 

 

 

がんばらない=リラックスする、力を抜く

ということでもありますが

 

 

これも私にはとても難しかったのです。

 

 

気づくといっつも心も体もガチガチに

力が入っていて、

何かに抵抗するみたいな感覚で

過ごしていましたね。ぼけー

 

 

 

「がんばらなくていいんだよ。」

 

ただそれをすることが

こんなに難しいなんて!!と、

気づいた時にはショックでした・・・。

 

 

 

他者と揉めないように話を合わす、

 

相手の機嫌を損ねないよう気を使う。

 

周囲を取り持つ、

 

聞きたくない話にも耳を傾けて同調してみる、

 

やりたくない仕事なのに

笑顔で引き受けてしまう、

 

定時で帰れる日でもなんとなく

職場を先に出づらい気がして残る、

 

疲れてるのに

きちっと家事しないといけないと

思って体に鞭打って動く、、

 

 

とにかく放っておくと

どんどんこんな風になっていて。

 

 

「がんばらない」って

意味が理解できてるんだから、

 

一瞬で行動もできるようになるだろう、

と思っていたのに

 

練習しないとできなかったんです滝汗

 

 

 

もちろんこれが

誰にでも当てはまるわけではないですが

(頑張らないを簡単にやれちゃう人もいます)

 

 

 

でも、私と似た体験がある方も

案外多いのではないか、と、

 

 

ある方から頂いたメッセージで

思ったので、記事にしたんです。

 

↓↓↓↓

 

「マコさん、私、いくら頑張らないでいい!

    と思っても、

 つい頑張ってしまって、直せないんです・・」

 

 

 

というメッセージを頂いたんですね。

 

 

「頑張らないって実は難しいじゃん!」

 

 

 

そう思っていた時のことを思い出したんです。

私も練習してきました。

 

 

 

頑張らない練習!!を、です!

 

 

 

私は今でも頑張ってしまうことがあるけど

それは、好きなことを頑張る。

だから、

昔とは明らかに違いますうーん

 

 

社会で生きていると何でもかんでも

自分の思いのまま、と行かないことも

ありますが、

 

 

頑張らない。を

臨機応変に使える練習を

していけたらいいですねほっこり

 

 

いよいよ本当の自分をリアルに

生きる年になりましたしね❤️

 


 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021 MACO願いを叶える手帳の

在庫状況

 

主なリアル書店(僅少)

・紀伊國屋書店 完売間近です


・未来屋書店(都道府県別検索できます)

 

ネット書店は全店完売しました

リアル書店から在庫が復活できる場合は

お知らせします

定価倍以上の高額出品品にご注意ください

 

 

MACOオフィシャルオンラインサロン

動画・サロンライブ・音声QA

MACOのメッセージや質疑応答

ブログに書かない日常と実践の話

月間ワーク資料配信

毎月プレゼント企画

(抽選・全員)などでお届け中です

いつからでもご入会いただけます。

「2021MACO手帳動画講座」

DMMサロンサイトからご購入できます。

(サロン会員でなくても動画講座だけの

 ご購入が可能です。65分)

詳細は こちらから

image

 

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら