(はじめましての方はこちら→ このブログの主旨・目次


こんばんは、MACOですニコちゃん


今日は、内側から出てくるブラック思考、の扱い方

について。


先日こちら記事(
宇宙はそんなにケチじゃない話)のコメントで、 
りこさんのコメントから
ニコちゃん
部分抜粋します、



引き寄せ成功のコメントが眩し過ぎて、
羨ましく、ブラックになってました(笑)



ここです
エルモエルモ

りこさん、ものすごーく素晴らしいコメントです
ニコちゃん!!
(こちら、部分抜粋なので誤解ないように説明しますが、みなさんの引き寄せ
 祝福します!って流れの中での一部ですニコちゃん



実はですね、引き寄せシェアの記事UPの後、メッセージの方でも

複数の方に、読んでいて



正直羨ましいな
・・・とか、
他の人にはできても、私にはできないかも、どーせ、、、

っていう


ブラックが出てきました。


というのをいただいたんです。複数の方に、ですニコちゃん


でですね、

メッセージくださった方だけじゃないんですよ、

これ、ほぼ 万人に共通して存在する感情です、本当は。
(大小、個人差があるだけのことです
ニコちゃんまれにない人もいますが



「うまくいったという話を聞くと羨ましいので
 素直に祝福できない
涙、、」

         ⇩


こういった気持ちこそ、そこにあることを
ぜひ認めてあげて欲しいのです。


無理に受け入れようとしなくてもいいです。

そっか私こんなふうに感じてるのね、

って承認するだけでいいです。


思考の転換を図る前に、先にこの作業をしてほしいのです。


名付けて「ワンクッション法」、です。
エルモ(今決めた笑)


誰にでもあるはずの感情だから。(表立って目立ってないだけのことです)
ふとした時、顔を出すものだから。


いい気分でいましょう、と言いますが、


「それが簡単にできたら苦労しない!!」


って思いませんか?
ううっ...


私なんてずーーーーと(6年以上)思ってましたしね、


相当、クサってた時期も長くありました。愚痴ばかり言うし、
人のせいにするしで、、(とんでもないやつでした笑)



引き寄せの法則なんてわかっとるわい!!
わかっちゃいるけど
現実が動かないから悩んどるんだわい!!(怒
)



って思ってましたよ(今だから言うけど


だからこそ、とにかく自分の全ての感情をOKにする、

っていう作業をやり始めたんです。


嫌いな人がいても、羨ましいーの塊になっても
私は私で価値があるって決めて。


先日、いつもブログを読んでくださっている

立花ゆえさんが、インナーチャイルドについて触れて

おられたんですが、

感情もね、こっちを見てほしいから出てくるんですよ、


自分の子どももそうでしたが、

小さい子どもって親にこっち向いてほしくて


「注意引き行動」っていうのをすることがあります。

 気づいてよ、見てよっていう。

 承認欲求の現れでもありますが、

 私たちの感情にも、ホントは自分の一部なんだけど、

 でもこっち見て、気づいて!っていう欲求があるんです。

 だから、「ああ、あるんだね、こんな感情持ってたんだね、」

 って気づいてやれば、それ以上私たちを困らせることは

 本当はしないんです
ニコちゃん



ぜひ、このタイミングで出たブラックも、

おーブラック、「よく出てきてくれたなーーー!!」

くらいの歓迎っぷりでもいいかもしれませんね。



出てきたってことは、形を変える準備はできてますよ、
ってことですのでね。


ブラックも大歓迎ニコちゃん


このあたりのお話は今後も続編を書いていけたらと思います。


長くなりましたが、今日もありがとうございましたニコちゃん




お手数ですが2つポチポチお願いしますニコちゃん