こんばんは、MACOですニコちゃん

日々たくさんのメッセージやご質問ありがとうございます。
全ての方にお返事ができない状況で申し訳ありません
涙
ありがたく読ませていただいております、こちらでお礼を
させて頂きたいと思います
ニコちゃん
いいねやペタ、読者申請もありがとうございます!


今日は、
久しぶりに思考の扱い方について書いてみます。


いわゆるネガティブ、な思考の扱いについてですが、
非常に基本的であるのに誤解しやすい部分を
明快にご説明してみます。


ネガティブ、ですが


失くさなくていい!!以上

です
エルモ


え?ネガティブがあったら願望が叶わないじゃない??

もしここで止まっているとしたら、

ぜひ今日認識を一歩進めてください
ニコちゃん


ネガティブは必要です。


ワクワク、喜び、楽しさ、幸せ感、その対角線上にある感情
いわゆる、不安や恐れといったものになります。
(斜め線を引っ張って頭の中で図を書いてみてください)



これらの感情全ては、私たちにとって必要なものです。



ネガティブな事を考えないようにしましょう、
という説明は、自分に向けて言う場合に関しては
ある意味暴力みたいな気すらします。



不安の何がいけないのか?恐怖を感じて何がいけないのか?

いけないことなんて一つもありません
ニコちゃん


引き寄せの法則というメソッドを知りながら願望を叶えて行く時、
必ず、ネガティブな感情の扱いについて悩むと思うのですが、


ネガは「どうにかするもの」ではなく、
「受け入れるもの」
です。


どうにかしようとしている間は、どうにもならない。というのが結論。


人間に不必要な感情が備わって生まれていると
思いますか?


そんなことあるわけありません
ニコちゃん

人として豊かに生きていくのに、不必要な感情なんてないのです。

ワクワク=不安、恐怖。 これは = 等価値。です。


いい、悪いはジャッジしているだけのことです。


一本の線の端には、ワクワクとか喜びが乗っているとします。
その対極、対角線上の一番反対側でバランスをとっているのって
何だと思いますか?


不安や恐れです。

もし不安や恐れがゼロだったとしたら、
反対側だけが過剰に重くなってしまい、
バランスのとれたシーソーは成り立たず、
片方だけに傾いて終わってしまいます。


これって逆に怖くないですか?


自分の中にある、不安や恐れ、それらを自分の中に含みながらも
どう幸せを構築して行くか。



本当はこれなんです
ニコちゃん


不安を失くそう、なくなったら願いが叶う、
と思っていたとしたら、
願いは多分一生かないません。


不安がなくなるって怖いことだし、ありえないから。

ワクワクが100万円だったとしたら、
不安だって本当は100万円だから。

対角線上にある、不安や恐れといったネガティブがあるからこそ
絶妙なバランスが保たれ、人として感情を楽しんで生きていられる。


ということ。
見なければならないものの対象が違うのです。

ネガティブがあるから、ネガティブをどうにかしようとする。
考えまいとする。避けようとする。


そうではなくて、


ネガティブに引っ張られたくないのであれば、
見る対象はネガティブではなく、

ワクワクすること、の方。

ネガティブは本来、ほうっておいてもいいんです。


「~はしないでおきましょう。」

こと、感情の扱いについては、

「~しないでおく、」

こんなことを言うだけで制限をかけていることになります。


窮屈です。


もともと持っている感情を捨てようとする。
そんな必要は全然ありませんニコちゃん



理解をさらに深めたい方は
こちらの過去記事もぜひご参考にしてみてください。
    ⇨不安や恐怖とたたかわない
 ⇨出てくる恐怖をどうするか①
 ⇨出てくる恐怖をどうするか②



さて、週末。全国的にとても寒いようですが
温かくしてお過ごしくださいニコちゃん

ありがとうございました




お手数ですが2つポチポチお願いしますニコちゃん