今日の記事、お金シリーズの番外編2になるかと思いますが、

エマさんよりいただたコメントでのご質問です。


MACOさん、こんにちは。

一昨日こちらのブログを見つけて、読者の目線になったわかりやすく
親しみやすい文章で一気にファンになり、過去の投稿も少しずつ拝読しております。

いつも気づきのある記事を書いていただき、ありがとうございます。

今回のお金と天職のお話。
今までずっと考えて悩んできたことなので、この記事をきっかけにMACOさんの
お考えを伺えればと思い、コメントしました。


私にはワクワクするようなことが正直なく、得意なことも好きなこともありません。

本を読むと、ワクワクすることを仕事にするのが良いと書かれていることが多いですが、
そのワクワクすること、好きなこと、やりたいことが見つかりません。
最初のワクワク設定ができない状態なんです。自分の行動不足なのかなぁ…
と思ってます。


現在の会社を来年の3月末に退職し、精神保健福祉士という国家資格をとるため
専門学校に進学予定です。

これもすっごく迷って決断しました。
精神保健福祉士という仕事にワクワクすることはなく、
誰かの人生を支える仕事をしたいという気持ちと手に職をつけたい
ということから選びました。


ワクワクというよりは、28歳にもなり
安定した会社を辞めることへの不安
や、
勉強についていけるか、そもそも国家試験受かるのか、就職できるのか、
そんな心配や不安ばかりが押し寄せて
ます。

こんな不安を抱えるよりかは、今の仕事で自分の価値を構築していくのが
ベターだったのかなぁ
って。
長々と失礼致しました。



ありがとうございましたニコちゃん

いただいた文面のご状況から数点アドバイスさせていただきますニコちゃん

ポイントになるのが、赤字の部分です。



私にはワクワクするようなことが正直なく、得意なことも好きなこともありません。
ワクワクすること、好きなこと、やりたいことが見つかりません

この時期、ありますニコちゃん私もありました。最初は現状が嫌だけどやりたいことも
これ、というのがない、という感じで。

では、その時何をしたのかというと。

仕事と関係ないことで、その日その日、その時その時、やってみたいことを
少しずつ可能な範囲から自分に許可して行動していったんです。

ポイントは、「仕事とは関係ない事で」、です。

やりたいことが見つかっていないという状況の場合、
どうしても仕事が、仕事が、
焦点が小さくなっていきますが、
天職というのは、仕事を意識していないところで出会ったりすることも
多いのです。

私は、やりたいこともない、
でも現状(の仕事)も嫌、という状況だった時、
とりあえず、その日その日どう過ごしたかったか、と自分に問いかけると、

心地良く一日過ごしたい(癒されたい)、

ということと、

どうして私の願いは叶わないのか?について
何らかの理由を知りたい、という探究心を満たしたい。


の2つがありました。

なので、仕事を変える、なんとか見つける、
とかそういったことは一切考えず、

一日の中に癒しを創るライフスタイルと(☕️飲むとか、アロマたくとか)、

読書をしたり、場合よってはセミナーなどに顔を出したり、という
ことを続けていったんです。

結果、今の姿があります。
本当に最初はただ今の生活が面白くない、嫌、という
だけでやりたいことも特にないし、分からなかったんです。

(このブログ書く直前までまだ、どうしよう、、ってマキさんに聞いていたくらい
ですので苦笑


でもとりあえず、その時やりたいこと、
一日一日意識的に過ごしてみよう、
って決めて(意図・決意)きました。

朝起きて夜眠りにつくまで、目にするもの、耳に入ってくるのも、全ての
ことが、実は何に繋がるか、分からないのです。

どんなところからヒントがやってくるか、意欲が湧くかということも
分からないのです。

お金の引き寄せと同様、間口は広い方が、
多くの楽しみをみつけやすいのです。
パートナーとの出会いだって、どこから来るか分からないのと同じ。

自分が一番心地良く過ごすことを続けているだけで、色んなヒントや
楽しみがやってきたりするものです。

まずは、やりたいことが見つからない、という現状を否定しないことと
その思考を「構いすぎないこと」、が大切です。


ただ、いただいた文面からすでに見えていることもあると思いますよ。


精神保健福祉士という仕事にワクワクすることはなく、
誰かの人生を支える仕事をしたいという気持ちと手に職をつけたい



まず、自分でワクワクしないことは分かっている。
そして、人を支えたいという大まかなビジョンはすでにある。

ですね。

下線部が恐れから来ているのでなければ、(内側を見て問うてくださいね)

誰かの人生に寄り添うような仕事って何だろう、とご自身に問いかけて
過ごされていると、ヒントがやってきたり、興味の向く情報が入って
きます。
きっとご自身でも、色々と調べられたり、興味を持って動けることが
いくつか出てくるでしょう。今ある現状は否定してはいけませんニコちゃん



28歳にもなり
安定した会社を辞めることへの不安、

勉強についていけるか、そもそも国家試験受かるのか、就職できるのか、
そんな心配や不安ばかりが押し寄せて



安定を手放すのが不安でない人はまず、いないでしょうニコちゃん
だからこの不安、否定する必要はありません。

ですが、不安を認めたら、自分がどう在りたいかは、
やはり意図していく必要があります。

こうなる、こうする、
こんな人生にしていく。これは必須です。


今ある場所で価値を構築する、ということと、最後はどちらが
自分の人生として納得できるのか、ということになりますが、

楽しいことはどっち?ワクワクするのはどっち?と考えた時、
どちらがいいか、多分答えは出ているでしょう
ニコちゃん

こちらの資格は国家資格ですから、試験の難しさなどもちろん、
やるからには真剣に学ぶ意欲がやはり必要となってきます。

なので、一つアドバイスするとすれば、今後、今より魅力を感じる
可能性があるならばやってみてもいいと思います。

変化への不安や恐怖などが大きく、

脳の負荷に負けそうだなと感じるならば、とりあえず仕事を辞めずに
通信制で学ぶ、
ちょっと大変だけど、仕事をしながら夜間で学ぶ、
こういったパターンも選択ができなくはないですね。

一足飛びに行かなくても問題ないです。

スモールステップもOK、
途中で自分の中にビジョンが見えてくれば
その時に大きな進路変更も可能です。
面白くなってくれば仕事を辞めて
一本にしぼってもいいのですし。

奇跡のようなストーリーだけが引き寄せではありませんニコちゃん

真剣に意図し、決めたら叶う。
これは法則ですが、

起きたら大金持ちになっていた、

というようなことだけが引き寄せではありませんので、

自分にとって無理なく、楽しみながら進んでいくのも
もちろん引き寄せですニコちゃんゴールを設定していれば必要な
行動を取れば、その通りになります。


普段意識していていただきたいのは、
決めると何らかの情報が入ってきたり、
必要な人に出会ったり、自ら何か行動したくなったり、
という変化が起きてきますので、

できるだけそういったことに
優先的に気持ちを
向ける生活を心がけていただくということです
ニコちゃん

これは練習が必要なところなんです。
やらないとクセは変わりませんので。


それから、
◯才だからダメ、という制限は思い込みですので、
手放していかれるといいと思いますニコちゃん

年齢については思い込みを外して損をすることはないと
私は自分で体感しています。

(余談ですが、美容面でもすごくいい効果をもたらします)

応援しておりますニコちゃん



今日もお読みくださりありがとうございましたニコちゃん


追記:お返事できていないメッセージが現在、20通を越えています。
   お返しするにはお時間がかかると思いますのでよろしくお願いします。
   ご質問などもできるかぎりこちらで取りあげさせていただきますが、
   かなりの数が来ておりますのでお時間がかかると思いますので、
   それも必然タイミングと捉えてお待ちくださいませニコちゃん


 


お手数ですが2つポチポチお願いしますニコちゃん