こんばんは
MACOですニコちゃん


長く続いてきました、お金シリーズ、
今日でいったんまとめですエルモ

書いてきたこと以外に補足していく部分は、おいおい今後の記事内
にUPしていきますのでまたお読みください。


今日はいったんの総括として、ご質問として取りあげさせて
いただいた、お二方のケースにメッセージです。

ご質問はこちらでした
ニコちゃん


(ケース1)の方。

現実として我が家の収入は毎月決まっていて自分は今療養中の為
暫く仕事ができません。
必要最低限の生活はできるし、少しなら選ぶ事もできます
(ありがたいことです~)
しかし急な出費に弱いのです(w_-;

多少余裕があり、久しぶりに美容院でも行こうかなと思っていると
旦那や息子から「○○があるから○円ちょうだい~」とか
子供が風邪ひいて病院行ったり
特に旦那はお金が湧いてくると思ってるのか?なほどに・・・
これって旦那の方が引き寄せ力が強いのかしら(;^_^A
私のお金の使い方が違うのかなあと思ってしまいます。

それでもめげずに気持ちに余裕を持って
自分に設定・許可をすれば何とかなるんでしょうか

(これってダイエットにも通じますよね?)


私よりメッセージです
ニコちゃん

これまで書いてきた、お金についての記事を時々読み直して
いただき、ひっかかるポイントを見つめてみてくださいね。


そして、ケース1の方の場合、無意識レベルの思考の使い方も
キーとなると思います。

無意識で使っている思考(潜在意識)です。

実は少し前まで私も同じでした。
長年気づかず、最近まで使っていた無意識レベルの思考に、



「私って究極は困らないようにはなっている。
 いつもなんとかなってる。」


というのがあったんです
ニコちゃん


実際、つじつまが合わないくらい出ていく予定が入っても、
困ることは
ありませんでした。いつもなんとかはなってきました。


私自身これを「私ってすごい。いつも何とかなっている!
と自慢げに思っていたりしたのですが、、、

これは実は
危険のでした・・・苦笑

無意識レベルのこの思い込み、


いつもギリギリなんとかなる、が
引き寄せられてくる、ということになるのです。

困りはしないけど、余裕もない。

てな感じです。ある意味ここに達成感まで感じていたり。
(やりくりがうまくいったとか、最後で助け船が来たわ!とか
苦笑

でも、やはり、困りはしないけど、余裕がない。のです。


だから、書き換えはここの部分。

困らないレベルの私ではなく、

「いつでも十分に循環させられる自分、余裕がある状態の自分」

これをセルフイメージに入れていかないと
ギリギリで助かったわー
という現実が延々と続くことになります。

もしそこに達成感をある意味感じているという方がいらっしゃれば
そのギリギリで助かるレベルのありがたさ、はポーンと手放して
設定を変えましょう
ニコちゃん

好きなものもいつでもいくらでも選べる私でいる。ということも。


そして、
入り用で出ていくお金について。

ないときに、出費が起きてくるとグッとくるものがあるのですが、
そんな時こそ「喜んで出す」を意識的にやってみて欲しいのです。

出ていくものを喜んでみる。

最初はグッときますが、
これを流すことで子どもにとってよいようになる。
大きなことになるはずがこれくらいで
済んだ、というように意味付けの変化をさせてみるのも
いいと思います。


出すお金には「執着っぽい」思考は乗せない方がいいのです。


私のお金の使い方が違うのかなあと思ってしまいます。
⇨ そんなことはありません!ニコちゃん


それでもめげずに気持ちに余裕を持って
 自分に設定・許可をすれば何とかなるんでしょうか
⇨ なりますニコちゃん
  (ただし、どうにかしなくちゃ、という対処の思考を
   強く乗せない方がいいです。前向きに決めることだけ
   していればいいです。)

以上です、ありがとうございました
ニコちゃん


記事が長くなり、お二方を一度にUPすると記事が保存限界の
40000字を越えるため

(ブログは字数制限があるのですね・・・)
 二回に分けますね


続きます
エルモエルモ




2つポチポチお願いしますニコちゃん