自分を愛する。

 

ということと、

 

自分の内側から出てくる(ネガ)感情との

関係について書いてみます。

何か行動を起こそうとしたときに、

出てくる

恐れや心配などの
さまざまなメンタルブロックは

出てきていいから

内側から上がってきます!

(今解放するときだよー、という!!




 

そして、出てきた時

「どう対処したらいいのですか?」
とよく聞かれるのですが、

 

 

自分の大切な一部、として、
あなた自身が出てきた感情を

ただ、じっと眺めていてやれば

もうそれだけでいいのです。

 


なんとかしなくちゃ、という

思考は本来使わなくていいんですよ〜ウインク



出てくるということは、

あなたの中にこれがありますよ、

 

っていうお知らせであり、


また感情も全て表と裏で1セット

ですから、


喜怒哀楽、全ての感情はあって当然

ネガも大切なあなたの一部です。

(※ただし一部であって

 ネガが私そのもの全部だわ!

 じゃないですよ〜ウインクネガまみれとか

 ネガしかありません、ではない!)


喜怒哀楽という素敵な感情を

与えられている私たち


喜びだけ、楽しいだけ、というのも

違和感がありますよね。
悲しい、腹立たしいっていう感情だって

喜びや楽しみの感情と

価値は同じです。


あなたの中にどちらもあって当然です。

image

 

image

これ昨年のクリスマス時期のセミナー写真。

1年たったなあ、

来年、新潟行く予定有ですよ〜♫




願いを叶えるのにネガな感情が

たまに邪魔をすると感じることも

あるかもしれませんが、


そんな時は、

 

ああここに今あるんだね、って
ただ眺めて見ていてやれば、

(必要な時間を経て)

だんだん力を失って消えていきます。

 


見ていてやるというのは、

出て来た感情(心配や不安)に
光を当ててやる、ということで。



ああ、あなたそこにいたんだね、

あったんだね〜
って目を向けて光を当ててあげるんです

(ちょっとイメージしてみよう)



私たちだって、無視されて
まるで存在を無きように扱われると

悲しいと思うじゃないですかショボーン

 


ここにいること分かってほしくて、

すねるかもしれない。
だだをこねるかもしれない。



でも、そうなんだ、

そこにいるんだね、
って気づいてもらったとたん、


ふっと力が抜けてしまいませんか。
気づいてくれたならもう

それでいいんだよ、って。




あなたのネガ感情もそれだけなんです。
そこにいることを

 

 

あるんだね、って認めてやれば、
自然消滅するように動いていきます。
(脳的にも強く感じた臨場感は

 だんだん薄らぐようになっていきます)



そして、大切なことなんですが。
この、認めて

ただ眺めてやるということは、


自分を愛することにもなるんです。


なんでか?!

 


自分の感情を全てよし、とするから。

すなわちこれ、
受け入れるって作業だからですね
にやり

 



自分を愛するというのは、

自分をこれでヨシ、と言ってやること。

 


私はこれでいい、

何が出て来てもこれでいい、って
言ってやるだけで
十分自愛です。

 


自愛って何?と聞かれると答えは

幾通りかありますが、
そのうちの一つ、

重要なのがこの「受け入れる」
ってことなんですね。

image

まず自分のネガもいろんな過去も否定しない。
そこから始めていきましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・

累計44,000部突破!

2021年MACO手帳今年も好評発売中

ネット各店在庫有はAmazonのみになりました

 

 

楽天、他のネット書店は完売です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MACOオフィシャルオンラインサロン

動画・サロンライブ・音声QAの配信

MACOメッセージや質疑応答

ブログに書かない日常と実践の話

月間ワーク資料配信

毎月プレゼント企画

(抽選・全員)などでお届け中です

いつからでもご入会いただけます。

「2021 MACO手帳動画講座」

DMMサロンサイトからご購入できます。

(サロン会員でなくても動画講座だけの

 ご購入が可能です。)

 

ご自宅で学んでいただけるように

まとめております(65分)

詳細は こちらから

image

 

MACO Instagram

 

MACO twitter

 

MACO無料メルマガのご登録はこちら