こんばんはニコちゃん出てくる不安や恐怖についてです。

今日実は不安について話す機会がありまして、
話題としてもシンクロなので予定少し変更ですニコ

何か行動を起こす時に起こる不安。
これはもうもれなくついてくる、と思ってもらっていいです。
セット発生、と書いたりしてますが苦笑

不安も自分の中にあるものであり、いけないものではないこと
何回も書いていますねニコちゃん
物事には裏と表があります、本来それで
1セットなのです。
だから出てきた不安や驚怖はただ眺めていてやればいいんですよニコ

嫌だと思ってしまうと、
それにとらわれてしまうことになるので
余計自分の中に長くとどまってしまったりするのですね。

出てくるということは、
終わらせる(あるということにちゃんと気づく)
ために出てくるので、本当は見ていてやるだけでいいんです。

何もしなくていい。放置です、放置エルモ!!

怖いんだ、不安なんだ、という思いも自分の一部ですから、
それもあるんだねー、と認めてやること、
それは自分を愛することにもなるんですね。
なんでかというと、どんな自分も
ダメと否定していないから。受け入れているからです。
出てきたら感謝してもいいくらいですよニコちゃん

小さい子どもが自分の要求を聞いてほしくて、暴れたりする
ことがありますが、
そうなんだね、と認めてやるとぴたっと泣き止んだりしませんか?

不安も存在を認めてやると力を失うものなんですね。
(多少のお時間は頂戴しますが苦笑

気づいて、そこにある事をよしと認めたら放置。これでいいですよニコちゃん
あとは落ち着いてきたら、自分がどうしたいかを宣言してください。
ここから思考を切り替えていくのですねニコちゃん

注意することがあるとすれば、
対処しようとしないこと、です。
どうにかしよう、なんとかしよう、どうすれば、、
こういった思考を使い出すと余計不安や驚怖に力を持たせて
しまうことになっちゃうのでニコちゃん

これはしないで!

不安が出るのは当たり前、
でもいったん認めてから、思考の切り替えをする練習をしていくと、
不安が出てきても、
それが
自分の中に滞在している時間がグンと減ります。
これはだんだん自分で体感できるようになります
エルモ

今私は不安が出てきたときも、
「あ、出てきたなー。」と眺めて、
「でも、やっぱりこっちがいいな。
不安もあるけどこっちを選択する!」

と決意できています。思考の切り替えです。
そして、ここで宣言しているので、
脳はちゃんと聞いてくれていますし。

でも、実は長い間これ、できなかったんです苦笑
受け入れたらいいと知っていたけど、
気づいたら不安で頭がいっぱい
になっていた時期が
ながーくありました。

だから練習していったんです。

あー不安だ不安だー!っていうのをさんざんやったからこそ、
どうにかしよう、どうしたら、
は必要ないということがようやく分かったんですねニコちゃん


今日もお読みくださりありがとうございましたニコちゃん


追記:お話会お問い合わせフォームからご連絡いただきました皆様に
   順にメールでお返事を送らせていただいております。
   少しずつ送らせていたただいておりますので、お待ちくださいねニコちゃん


にほんブログ村