孤独の助長 | I CANNOT FLY

I CANNOT FLY

彼の生きがいは文字を打ち、人に伝えること
そう、ただの自己満足
しかし、それこそが彼の存在意義
この電脳の海で、誰かとは必ず繋がっている

ニュースのコーナーでパラサイトシングルなる言葉が
取り上げられていたのでみていた

学校卒業後も、親元で暮らしている未婚者のことらしい
で、街頭インタビューで色々意見が出ていたのだが
その一つに甘えとかいう意見が出た


なんて言うか、浅はかな意見だよな
卒業後に親元を離れるのが、

自立した立派なことだとでも思っているんだろうか?
パラサイトシングルといっても
中には親が高齢で、介護を自らがしている子供達も含まれるだろうし

親にとっても夫婦だけで暮らすよりも
若い人が家に居てくれるのは心強いって方もいるだろう


逆に自立という大義名分で
親を放って都会に出て暮らすのがそんなに偉いことなのだろうか?
こういう浅はかな考えを持っている人間がいるから
核家族化、老人の孤独死が増えるんじゃないだろうか?

自分はこういう差別語を作り出す、お偉い評論家や
人々をカテゴリーわけして、

自分の価値観に合わない人間を事情も知らないくせに、

やれ甘えだの、自己責任だの批判する輩が嫌いだ


冷たい世の中だと思うね ほんと・・・