私学振興ふじのくに大会 | 静岡県議会議員 ひきたたかし(曳田卓)のブログ

静岡県議会議員 ひきたたかし(曳田卓)のブログ

静岡県議会議員 ひきたたかし(曳田卓)のブログです。

今日は平成30年度「私学振興ふじのくに大会」(静岡センチュリーホテル)に参加しました。

 

県内の私立幼稚園・認定こども園235園
私立小学校 4校 私立中学校 27校
私立高等学校 44校 私立専修学校 72校
私立各種学校 9校の関係者(職員.父兄)
が一同に会しての要望が有りました。

 

【要望】

 

1.私立学校振興助成法の趣旨に照らし、保護者負担の軽減はもとより私立学校の経営の健全化を推進するため、経常費助成等の拡充を図っていただきたい。

 

2.私立学校退職基金造成費と私立学校教職員研修事業費への助成の拡充を図っていただきたい。

 

3.地震,津波対策が課題となっており、学校施設に対する静岡県の助成制度の拡充と地元市町との連携のための働きかけをしていただきたい。

 

4.教職員の人材確保のための処遇改善について運営費補助制度を拡充していただきたい。

 

以上の4つの要望をいただきました。
 

県内の私学に通う方は県内で約4万人弱おられます。公立との格差を是正するために、私学振興議員連盟に所属する議員として、尽力してまいります。
#私立学校振興助成法