笑おう!笑ってる母がいい | 不登校を終わらせる作戦を練ろうじゃないか

不登校を終わらせる作戦を練ろうじゃないか

子育て中に起きた不登校引きこもりを終わらせた私のやった作戦の数々!
4人の子供全員成人済み♪不登校だった子も無事社会人
大人になった子供との毎日もお伝えします

 

 笑ってますか?

 

笑顔っていい

 

でも

 

 

子供が不登校になると

 

家庭から笑顔が消えます(断言ww)

 

我が家は消えました

 

家庭から、と言うより

 

私から笑顔が消えました

 

楽しいことひとつもないし

 

子どもだって笑わない

 

笑っていない子供を前に

 

親だけ笑えるはずもなく

 

子供が不登校なのに

 

親の私だって楽しいはずもなく

 

まあ暗かったですよ、私が

 

笑顔になる秘訣をまとめたブログはこちら

 

 

 

 

でも

 

やっぱり母は笑顔でいたい

 

子供たちはお母さんの笑顔が大好きです

 

お母さんが笑顔でいるだけで

 

安心しますし

 

心が落ち着くんでしょうね

 

 

 

・・・・じゃあ

 

どんなにつらいくても笑えってこと?

 

そう聞かれると

 

う~ん・・・

 

答えはノーです

 

嘘の笑顔は怖いので禁止

 

でも、気分を暗い、つらいに使わない

 

その工夫はできると思います

 

母は外で気分転換してきましょう

 

誰かに話す、愚痴る

 

まずはそこから

 

 

そして、すっきりしたら

 

少しでいいので笑顔を見せてほしい

 

 

笑顔になることで

 

子供に伝わることがあります

 

 

 

それは

 

あなたのこと信頼している

 

大丈夫、配していないよ

 

きっと大丈夫だよ

 

が伝わります

 

 

そして

 

子供が不登校でへこんでいても

 

取り乱さない母の姿から

 

お母さんはお母さんの人生を生きる

 

あなたはあなたの人生を

 

ゆっくり自分の人生を生きていこう

 

大丈夫だから

 

そんな

 

肯定のメッセージを

 

伝えられます

 

 

笑顔は世界を救います

 

でも、その前に

 

笑顔は弱った自分を救い

 

弱った子供を救います

 

 

今がつらくても

 

不登校でも

 

それが一生続くわけじゃありません

 

大丈夫、こどもたち成長してます

 

だから

 

親も、私から笑顔になって

 

子供と接していきましょう

 

 

 

不登校に悩むお母さんの家庭教師の公式ラインにて

こんな時どうしたらいいの???
悩み別親のやるべき事 プレゼント中♪


公式ライン追加は↓
友だち追加   

 

無料相談お申し込みはこちら

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児
にほんブログ村

 

 

不登校・ひきこもり育児ランキング
不登校・ひきこもり育児ランキング