不登校が不安っていうけど、不安って韓流ドラマの新作並みに次々出てくるよ | 不登校を終わらせる作戦を練ろうじゃないか

不登校を終わらせる作戦を練ろうじゃないか

子育て中に起きた不登校引きこもりを終わらせた私のやった作戦の数々!
4人の子供全員成人済み♪不登校だった子も無事社会人
大人になった子供との毎日もお伝えします

 

  不安って終わりがない

 

普通に子育てしてきたのに・・・

子供4人を一生懸命育てたのに

思春期に不登校からの引きこもりを経験

不登校になった時の状況は こちら

 

 

 でも、今では社会人になりました(^▽^)/

*---*---*---*---*---*---*---*---*

 不登校を終わらせる作戦を一緒に考える

無料相談という名の作戦会議♪
作戦をたてたらあとはやるだけ(^▽^)/

お母さんの家庭教師

連休中の平日

子育てに疲れてる母には、子供が学校に行ってくれて本当にありがたい平日日課

 

でも、不登校で疲れてる母には、間の平日2日3日くらい休みにしちゃえばいいのに

と思う平日日課

 

どの立場か、で受け取り方が全然違いますね

現実は同じでも、考え方で受け取ること感じることは全然違います

ということで、今日は不安の話を

 

不安ですか?

私は不安でした

不登校になって一番苦しんだことは将来の不安でした

不登校になって学校行かない、ってことが

子供の将来がもうない、ってことに直結したんです

 

私の頭の中で

このまま不登校が続いたら・・・

 

この子の未来はきっと台無し・・・なりたい職業にもつけないだろうし

やりたい仕事もきっとできない

そんな挫折感満載の未来を思うと

不安で不安で苦しかった

 

そして

じゃあそうなったときに

どうしたらいいの?という不安もあって

もう、もう、気が気じゃなくて

 

そんなこと考え始めたら不安が止まらなくなる

そんな経験は私だけじゃないはず

 

 

学校行けないなんて、この先社会に出られなくなる・・・

学校行ってつかれてたんじゃ、何にもできないでしょう・・・

こんなにこもって家にいたのでは、人と関われなくなっちゃう・・

ちょっとの我慢もできないなら、きっとだめだ・・・

勉強もしてなくて、この先どうなるの・・・

高校もいけないだろうし、きっと将来苦労するんだろうな・・・

などなど

不安が止まらなくなって考えれば考えるほど

不安になって焦って子供に言って無視されてさらに不安になる

の繰り返しでした

 

 

そう、不安ってそういうヤツなんです

不安ってどれだけ不安になっても終わらないんです

むしろ、考えればかんがえるほど

大きい不安から、細かい細かい不安が生まれ、芋づる式に続きます

 

何時間考えても

不安に対する答えなんて見つからなくて

韓流ドラマの新作並みに、次々と新しい不安も生まれ

でも、前からの不安も解消されずに残っているから

不安の渋滞ですよ

心の中がいっぱいいっぱい

 

 

じゃあどうするのか

最初に不安に思いますよね、何かを

そこで終わりにすることを試してみてほしい

いや、難しいって知ってますよ
でもね
でも試してほしいんです

 

私不安に思ってるけど、これは私の頭のなかでの想像しているだけ

って言い聞かせてほしいんです

そして、イメージでいいから不安から離れてほしい

 

どうしてそれが必要かというと

母が不安になっているときって、子供のこと置き去りだから

不安な時って

自分の脳内のネガティブな妄想と付き合っている時間だから

何も生み出さないし

何も変わらない

そして周りや家族も置き去りです

そして、現実にアプローチもしていない

だから現実が何も変わらないんです

 

 

不安になってる時間があるなら

自分の気を晴らすこととか

自分を楽にする趣味や時間をすごす

子供の話をゆっくり聞いたり

そういうことに時間を使ってほしいから

 

不安になってるなら

今すぐやめて

・・・といっても難しい!のは知っています

でも

でも

不安に浸りすぎて長時間不安と向き合うなら

やめよう

って思うだけでも違うはず

 

人に話せるなら話してほしい

話せないなら紙に不安な気持ちをかきだしてほしい

一人で頭の中だけで不安と向き合うのは禁止です

だって不登校解決からどんどん遠ざかる行動ですから

 

 

 

 

  不登校を終わりにする

 

どうしたらいいのか・・・
毎日が真っ暗なトンネルみたい・・・
悩みばっかりの毎日がもうしんどい・・・
 
子どもの不登校になにか変化を起こしたい
不登校の子供に伝えたい
何を考えているのか知りたい
そして不登校を終わらせたい
それなら
「お母さんの家庭教師」で母としてできる
効果的な関わり方を学んでください

不登校を終わりにして
笑顔の毎日を
不安のない毎日を取り戻しましょう
悩んでいても変わらなかった毎日を変えていきましょう
 
そのきっかけは
親の学びと気づきからです
 
学びはお母さん自身の気持ちの整理から始まります
いろんな気持ちを聞かせてください
一緒に悩みの整理をします
これからどうしたいのかを一緒に明確にしていきます
そして親子関係を変えるスキルを教えます
 
オンラインでお話ししましょう
もちろん無料ですし、ご自身の気持ちを軽くしてほしいのです
お話しする中で現状をお聞きし、
いまやること、できる事をお伝えしながら
レッスンでどんな未来に向かえるのかお話しします
 
不登校を終わらせましょう
 
 
 
 

***-----***----***----***----***----***----***----***

 

 

おススメ記事

回復を望む方はこちらを

 

 

 

 

 

不安な時はこちらを

 

 

 

 

 

 

自分ができることを探している方はこちら